収穫のタイミングが良くわからなくて毎年遅くなってしまうトウガラシ。
今年は真っ赤になったのから順に採るようにしています。
これを乾燥させてパスタに使うのが楽しみ~♪

20070807090319.jpg
ミニ人参はこれが最後の収穫となりました。
形がすっごい不揃いですね。(笑)

20070807085657.jpg
バジルはだいぶ大きくなりました。良い香りです。

20070807085638.jpg
そして種が余ってたので追加で蒔いたら、すぐに発芽しましたよ~。
さすがに気温が高いだけあって成長も早いですね。
この位の大きさの時って何だかとっても可愛いです。

20070808100104.jpg
ミニトマトは残り3房になってしまいました。
でも先月摘んだ脇芽を別の鉢に挿しておいたら成長して、今は花が咲いてるので、
もしかしたらそっちでも収穫出来るかもしれません。小さいんですけどね。


 ←ランキング参加中です



昨日の朝の写真です。
一晩で綺麗に花開いてくれました。
なにしろ背が高いので、写真撮るのも一苦労なんですよ。(笑)
隣のもう1本はまだ蕾のままなので、あと2、3日はかかりそうです。

[ひまわり] キク科 ヘリアンサス属
   花言葉 : あこがれ・熱愛 など

20070727101139.jpg
ミニトマトは、三房目がだいぶ赤くなりました。

20070724101418.jpg
忘れてましたが、ミニ人参もほとんど収穫して残り少なくなってます。
これはミニミニ人参ですね。(笑)

20070724101950.jpg
青しそは使い道に困るくらい増えるので、今年も「大葉にんにく醤油」に使ってます。
これで焼きおにぎり作るとすごく美味しいんですよ~♪


 ←人気ブログはこちらから




5月に種蒔きしたひまわりが、今では私の身長より高くなりました。
最近はカマキリ君の下宿先(?)として活躍してましたが、
そのカマキリ君も脱皮した後どこかへ旅立ってしまったので、
やっと花を咲かせる事に集中出来るようになったのかもしれません。
写真は、2本並べて植えてあるうちの、背の高い方です。
もう1本の方はまだ蕾なので、時間差で楽しめるかな?

これ、プランターで育ててるんですよ。
窮屈そうだし、ちゃんと花が咲くか心配してたんです。
だからここまですくすくと育ってくれて、本当に嬉しいです
支柱を立てたりフェンスに結びつけたりして、台風でも倒れずにすみました。
もう一息で、やっと夏の顔が花開くんですね


20070725091352.jpg
風船かずらは相変わらず涼しげです。

20070724100731.jpg
二房目のミニトマトも赤く可愛くなりました。


 ←人気ブログはこちらから




ちょいご無沙汰してましたが、だいぶ体調も良くなったので今日から復活です♪

我が家のひまわりに住み着いていたカマキリ君ですが、
先日の台風にも負けず、今朝も元気な姿を見せてくれました。
ここ数日は私の方に余裕がなかったので会うのは久しぶり。(笑)
で、ちょっとびっくりしたのがこれ・・・。

続きを読む



フマキラーが出している「どこでもベープNo.1」のハローキティバージョンです。
蚊が多くなってきたので、花や野菜たちの水遣り時には必需品!
まだ使い始めたばかりですが、かなり効果があるみたいですよ~。
さすがキティちゃん?!(笑)

そうそう
トマトがね、だいぶ赤くなってきたんです。
続きを読む
