今年も作りました。「バジルの塩漬け」です。


F1000379.jpg

摘み取ったバジルの葉を洗って水気を拭き取り、
粗塩(自然塩)と交互になるように瓶の中に詰めます。
一番上の写真ではまだ塩が少ないので、この後足しました。
冷蔵庫に保存して、使う時に清潔を心がけて常に表面を塩で覆っておけば、
だいたい1年くらいは大丈夫です。
実際去年作ったのもちょうど1年ほどで使い切りました。
最初は何に使おうか悩んだんですが、普通の塩の代用として考えても良いし、
煮込み料理にも合うよ~って教えて頂いてからはかなり重宝しましたよ。(^^)v
葉は乾燥させたものより香りも色も綺麗です♪


F1000380.jpg

冷蔵庫に入れて1週間経った状態です。
かさが減るので小さいビンに入れ替えました。


 ←ランキング参加中~



ブロッコリーをメインにキャベツとか人参とか玉ねぎとか・・・、
とにかくお野菜たくさんのコンソメスープにパスタを入れました。
バジルの葉をハートっぽく飾ってちょっと可愛く。(笑)

また台風がきてますね。
こちらも今日は朝から風が強くて、蒸し暑いです。
ツクツクボウシの元気な鳴き声が聞こえたので姿を探したんですが見つからず・・・
そのうち静かになっちゃいました。
挨拶したかったのに。(笑)

♪ツクツクボウシの鳴き声聞いてみます?


 ←ランキング参加中~



涼しくなる前に作りたいと思っていた「マンゴーヨーグルトアイス」。
やっと作ることが出来ました~。
材料は生クリームとお砂糖とヨーグルトとマンゴー。
マンゴーは缶詰のを使っています。
大ブームのマンゴーも缶詰なら安上がりだし手軽に手に入りますよね。
私はカチカチに固まったのより少し柔らかい方が好きなので、
半分ほど固まった頃に試食しちゃいました。(上の写真)
とってもふんわりまろやかで美味しかったですよ。
ヨーグルトの酸味を楽しむなら、しっかり冷やし固めて食べましょう♪

これは先月COOKPAD「話題のレシピ」で紹介されたyuzuponさんレシピです。
yuzuponさんはネットで仲良くさせて頂いているお友達なので、
COOKPADのトップ頁で紹介された事はとっても嬉しいニュースでした♪
これからも楽しみにしています。(^^)


 ←ランキング参加中~

F1000343.jpg

バジルの香りいっぱいのパスタ、ジェノベーゼ♪
以前に市販のソースを使ったら美味しくなくて後悔した経験があるんですが、
自家製のジェノバペーストを使ったら美味しく出来ました♪


F1000348.jpg

収穫したバジル。
この葉を摘んで洗って水分を拭き取る作業がとっても面倒・・・。
でもその後は炒った松の実とオリーブオイルと塩とにんにくと粉チーズと一緒に
ミキサーに入れるだけです!




完成するとこんな感じ。抹茶みたいですね。(笑)
今回はフードプロセッサーを使いましたが、ミキサーの方が楽で良いと思います。
保存もきくし、パスタ以外でも活用出来そうですね。(^^)


 ←ランキング参加中~



デニッシュは美味しいけれど、バターたくさん使うし折り込みも面倒だし・・・
私には無理だなぁって思ってたんですが、
ちょっとだけデニッシュっぽいパンなら作れました。(笑)
生地を薄く伸ばしてバターを塗り、3つ折りを2回しただけです。
途中でバターがぐにゅっと出てくる事もなく無事に成形出来ました。
今回は初の試みだったので雑になっちゃいましたが、
もっと丁寧にすれば層も繊細になって見映えが良くなりそうです。


20070622a.jpg

カットするとこんな感じ。
これね、翌日になってもしっとりしていて本当に美味しかったんですよ~。
二日目のしっとり感は今までで一番かもしれません。
真夏になる前にまた作ってみたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

