レモンバーム

涼しげなグリーンに、爽やかなレモンの香り♪
レモンバームは観ても食べても楽しめます。(笑)
もしどこかで見かけたら、指で葉を軽くこすってみて下さい。
レモンの香りが指に残ります。

食べ方は、若くて柔らかい葉を小さくちぎってサラダに入れるのがお薦め。
ハーブティーに使われる事も多いですね。
ハーブティーが苦手な場合、紅茶に葉を浮かべるだけでも雰囲気を味わえます。


[レモンバーム] シソ科 セイヨウヤマハッカ属
花言葉は、思いやり
英名の「メリッサ」はギリシャ語でミツバチという意味です。


キティのトートバッグ

FF12(帝都アルケイディス~ドラクロア研究所)

comment iconコメント ( -6 )

香り

チョット見た目には見分けるのが、俺には難しそう~だな?葉を触って見ればわかるかな?

名前: かっち [Edit] 2006-04-14 20:24

はい。触ってみるのが一番簡単ですね♪
レモンの香りがすれば、間違いないです。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-04-14 22:18

レモンバーム

はじめまして!ですよね?
「ハーブで料理を」にTB有難うございます。
レモンバームは、私も育てていますが、とっても
繁殖力旺盛なハーブですよね。
葉を小さくちぎってサラダにも大活躍しますね。
レモンの香りが指に残るのですね。
今度してみますね~。

名前: うさうさ [Edit] 2006-04-15 21:04

>うさうささん

はじめまして~。
ご挨拶が送れてしまって申し訳ありません。m(._.*)m
レモンバームは本当に丈夫で育てやすいですね。
これからの季節はサラダに入れて食べるのが楽しみです。
これからも宜しくお願いします~♪

名前: carol [Edit] 2006-04-16 17:45

タイガーバームは適量指につけて患部にぬるのがお勧めです。関係ないですね。はい。
バーム繋がりで、バームクーヘンて、年輪ごとはがして食べるよね。
あぁ、不思議コメントになっちゃった…

名前: さのさん [Edit] 2006-04-18 09:22

>さのさん

タイガーバームね、あれもサラダにピッタリだし。(違
バームクーヘンは私もはがして食べちゃうよ。(笑)
それが自然な食べ方のような気がするし~。
高橋尚子が宣伝してるバームもあったね~。

名前: carol [Edit] 2006-04-18 17:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

