水仙

水仙にもたくさんの種類がありますが、その中で私が一番好きなのが、
この日本水仙です。
花が小さめで派手さはないけれど、とっても良い香りなんですよ。
今年もその甘い香りと清楚で美しい姿を見る事が出来ました。
昨日からの雨にも負けずに咲いてます。(^^)


[ 水仙 ] ヒガンバナ科 スイセン(ナルシサス)属
 花言葉は 自己愛・自惚れ など

学名の「ナルシサス」はギリシャ神話に出てくる美少年の名前。
「泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたナルシサスは、その報われない愛の為に身を投げて、やがて水辺に咲く1本の花になってしまった。」
ナルシストの名がここからきているのは有名な話ですね。

スポンサーサイト

FF12(ソーヘン地下宮殿)

レーズンブレッド

comment iconコメント ( -5 )

キャロちゃんってきっと、、、

この水仙のようなんだよね~、、、うん、きっとそうだ!

そして、北風もこのナルシサスのように、いつか水辺に咲く一本の花になるのかも、、、しんみり、、、

ぷー!書いてて自分で笑ってしまった!はっ、はっ、、

名前: 北風 [Edit] 2006-04-13 15:05

綺麗ですね。

水仙・・綺麗に咲かせていますね。
これから夏に向けて花が綺麗な時期(?)ですね~。
この水仙はきゃろるさんの所の水仙ですか?。

名前: syu [Edit] 2006-04-13 16:18

>北風さん
水仙のように可憐な乙女でありたいですね~。
実際にはなかなか難しい物がありますが。(^^;
あ、北風さんも水面に映る自分の姿を眺めたりします?
バランス崩してそのまま落ちないように気をつけてくださいよ~(笑)

>syuさん
そうですね~。これからいろんな花が咲く季節です♪
そして少しずつでもここに載せていきたいと思ってます。
この水仙は我が家に咲いているものですよ~。
放っておいても毎年勝手に咲いてくれるので助かってます。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-04-13 17:22

俺も好きだよ!これは、引き寄せられよね。最近は、携帯で?して…
そのまま、ブログに送信しています。
小さい花に引き寄せられる俺には…
手放せない携帯になっちゃった(笑)

名前: かっち [Edit] 2006-04-13 18:25

私もめったにデジカメ使わなくなっちゃいました。(^^;
身近な場所に咲いてる花を撮るにはちょうど良いですよね。
これからの季節はたくさん見かけるので、かっちさんの携帯も大活躍かな?(笑)
可愛いお花の写真たくさん撮って下さいね♪

名前: carol [Edit] 2006-04-13 22:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

