つくし

昨日つくしを採ってきました。
去年より2週間ほど早いので、まだかなと思いながら見に行ったんですが、
ちょうど良いタイミングだったようです。

毎年春先には、つくしを見るのが楽しみな私。
今年も可愛い姿を見て嬉しくなってしまいました。(笑)


もちろん、見るだけではありません。
採ってきた土筆は、美味しくいただくのです。
これこそ春の味
季節感いっぱいの、春の幸です。

って事で、早速作ったのが、「つくしの玉子とじ」

つくしの玉子とじ

袴を取るのが面倒ですが、後は普通の煮物と同じように煮て玉子で閉じるだけ。
見た目はあまり綺麗じゃないけれど、クセになる味ですよ。
食べる機会のない人の方が多いと思いますけどね。(笑)


まだ暫くは採れそうな感じだったし、来週もう一度行ってくるかも。
楽しみ~
スポンサーサイト

世界フィギュア 男女結果

春キャベツとアンチョビのパスタ #2

comment iconコメント ( -7 )

もう、つくしの時期なんだ~、、、

キャロちゃん、こんち!ここ数日、すっかり春らしくなって、、、桜も今週には満開に、、、とかって思ってたら、もう、つくしなんですね~、、、

へ~、「つくしの玉子とじ」ですか~、、、北風はおひたしにして食べたことはあるけど、、うん、つくしって春の香りがして、少し苦味があって、うん、美味しいですよね~、、、

つくしは山ほど取ってきても、調理すると、ほんの一握りに、、、、それはともかく、、昔はこのへんもたくさん取れたんだけど、、今は、ほとんど、宅地になってしまって、、、(・.・;)

名前: 北風 [Edit] 2006-03-27 11:08

玉子でとじて食べるのだ!!!

少し前にうちでも食べましたよ~つくしの玉子とじ。
この辺と同じ食べ方なんですね~
たしかに「はかま」取るのはめんどうですね・・・
小さい頃よく手伝わされました。

名前: わか [Edit] 2006-03-27 15:38

食べたことないなぁ

うちの近所にもつくしが顔を出し始めましたね。
みなさん、わりとつくしを食べるんですね?僕はまだ未経験です。
どんな味なんだろ?食感がおもしろそうだが。
つめるほど近所に生えてないから、スーパーとかにうってないかな?

名前: さのさん [Edit] 2006-03-27 16:49

コメントO(-人-)O アリガタヤ・・

>北風さん
つくしはちょうど出始めた頃です。
桜は、うちの方は昨日まだ蕾の状態でした。
今度の土日には満開になるのかな?
つくしを使った料理は、おひたしか玉子とじが多いですね。
あのほろ苦さがクセになってます。(笑)

>わかさん
わかさんのお宅でもつくし食べるんですね。
お仲間がいて嬉しいです。(笑)
私は愛媛生まれで、子供の頃から食べてましたよ~。
はかま取るの手伝わされてたのも同じです。(^^;

>さのさん
食べた事ない人の方が多いと思いますよ~。
美味しいものと期待して食べると、がっかりすると思います。(笑)
ちょっと苦味もあるので、ダメな人もいるようです。
売ってるのは見たことないですね・・・。

名前: carol [Edit] 2006-03-27 17:12

記憶がない

食べたことはないなぁ~(トライしたけど食べられなくて)
春を感じる食べ物だよね!
子供の頃は、土手にイッパイ出ていたのですが。。。
今は見かけないです。
一度トライしたけど・・・炒めてしまったから
つくしが干物になってしまって、食べられなかった記憶が
あります!(*^-^*ハハハ
今度は、煮て卵とじに挑戦しますかね!

名前: かっち [Edit] 2006-03-27 18:51

もうつくしのはえる季節なんですね~(^^♪
今日は鶯の鳴き声も聞けて、春をいっぱい感じる一日でした~★
つくし料理おいしそう♪

名前: ふぅ [Edit] 2006-03-27 20:58

コメント<(_ _*)> アリガトォ

>かっちさん
かっちさんは食べた事ないんですね~。
では今年ぜひリベンジしてください。(笑)
土手いっぱいのつくし、今ではなかなか見られないですよね。
採れる時期も短いから、ちょっと油断するとスギナになってたりします。
つくしを炒めると干物っぽい?(笑)
なんとなく想像できますね~。

>ふぅさん
そちらでは鶯の鳴き声ですか~。
それこそ「春の調べ」ですね♪
四季のある国で暮らせる事を一番嬉しく思えるのが春かもしれません♪
機会がったら是非つくし食べてみてください。(^-^*)

名前: carol [Edit] 2006-03-27 21:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

