いちごジャム

バナナジャムが不評だったのでリベンジです。(笑)
いちごならポピュラーだし見た目も綺麗ですよね♪

材料は、いちごと白砂糖とレモン果汁とブランデー(お好みで)。
いちごの分量に対して砂糖は30%から60%くらいが一般的なようです。
日持ちさせたい場合は多めに入れて下さい。
私は甘さ控えめにしたかったので、いちごの量も少なめ(240g)にしてお砂糖も60g程度にしてみました。
それでも結構甘く感じましたけど。(笑)
煮詰めている間にアクをしっかり取るのがポイントです。
20分程でジャムっぽくなるので、煮沸消毒した容器に入れて冷まして下さい。
スポンサーサイト

メープルシロップ食パン

「漢字バトン」

comment iconコメント ( -3 )

ジャムおじさん

手作りイチゴジャム美味しそうですね~
バナナジャム?は想像するだけで駄目そう・・・(笑

やっぱり見た目も重要ですね!
綺麗な色とか。バナナは・・・う~ん。

名前: わか [Edit] 2006-03-18 10:15

こんばんは~☆carolさん

自家製は自分で粒を調節できるから良いですよね~♪
専門学校の授業で作って持って帰ったのを思い出します。
やっぱりジャムは”いちご”だなぁw♪

名前: みさき [Edit] 2006-03-18 19:22

>わかさん
ありがとうございます~♪
バナナはやっぱりイマイチですよね。(^^;
12日の写真も色がちょっと悪かったし・・・。
それに、イチゴだと安心して食べられるかも。(笑)

>みさきさん
みさきさんはいろんな事してるんですね~。
なんでも器用にこなせるタイプですか?
男性なのに負けそう・・・(笑)
ジャムはいちごがメインですね♪

名前: carol [Edit] 2006-03-18 21:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。