「第33回 筑波山 梅まつり」が開催中なので、一昨日の土曜日に行ってきました。
とっても天気が良くて、上着が要らないほど暖かかったです。

筑波山

これは途中の道から撮った筑波山。
「西の富士、東の筑波」と言われ、日本百名山の一つに挙げられているのご存知ですか?
山肌の色が朝は藍、昼は緑、夕は紫と、一日に幾度も表情を変えることから
”紫峰”とも呼ばれているのです。


筑波山梅林

今年は開花が遅れているために、紅梅は満開でも、白梅はまだ3部咲き状態。
筑波山梅林は白梅の比率が8割なので、全体的にはまだこれからって感じでした。
1週間後だとちょうど見頃だったかも。

駐車場から梅林までの間には近道が出来ていて、皆そっちに誘導されて坂道を登っていました。
これが結構急な坂なので、運動不足の私は足が痛くなって辛かったです。(>_<)
さすが近道・・・・・。

筑波山梅林

でも、梅の香りは良いですね~。
お届けできないのが残念

梅祭り期間中は梅茶と梅昆布茶のサービスもあるので、
ベンチに腰掛けて飲みながら、一休みして疲れを癒せるのも嬉しいです。


梅林の写真はメインサイトに載せているので見て下さいね
     
  花紀行「筑波山梅まつり」
スポンサーサイト

春マック

FFポーション

comment iconコメント ( -4 )

うめ♪

こんばんは~☆carolさん

梅、綺麗ですね♪
筑波山って百名山の1つだったんですね。
お天気だから、ホントきれいに眺めれます☆
しかも梅茶や梅昆布茶のサービスがあるなんて!?
まさに梅づくしだったのでは?w
 そういや、桜は”桜あんぱん”ってあるけど、”梅あんぱん”って無いですよね? あるのかな?
パンには梅って合うんだろうか・・・

名前: みさき [Edit] 2006-03-13 22:49

みてくれてありがとうございます~。
そうなんです。百名山の1つなんですよ。
他の99がどの山なのかは知らないんですが・・・。(笑)
暑いくらいの日だったので熱いお茶はどうかなって思ったんですが、飲んでみるとホッとして、疲れを癒せました。

梅あんぱん・・・聞いたことないですね。
似たような花なのに不思議~。
梅は、梅干のイメージが強いから、おにぎりにして食べたいです。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-03-14 10:21

梅いいねぇ(*^o^*)
桜より梅の雰囲気の方が好きかも
でも、ちゃんと見に行ったことないや
残念ながら画面に近づいても香りはしない・・・・(当たり前か(笑))
昨日、今日とこちらは寒いよ
昨日なんて吹雪いてたし(-_-;)
例年よりも寒いから梅も桜も遅そうやね
見に行こっかな

名前: もも [Edit] 2006-03-14 10:53

桜は目立ちすぎだよね。(笑)
桃とか梅の方が可愛いから好き~。
香りはやっぱり届かなかった?(笑) 残念!
でもさ、そのうち届くようになるのかもね。
今日はお昼くらいまで暖かかったんだけど、だんだん風が冷たくなってきたよ。
ももちゃんも梅見に行っておいで~~♪

名前: carol [Edit] 2006-03-14 15:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

