今年の漢字が「偽」に決定しました。
なんだか嫌ぁな結果ですが、でも確かに象徴してるかも?
全国90,816人の応募集計結果(18.22%)だそうです。
ちなみに、
 2位 「食」 2.69%
 3位 「嘘」 2.12%
 4位 「疑」 2.03%
 5位 「謝」 2.03%
と言う事なので、全体的に共通したイメージが強いですね。
食品偽装問題・・・。
きっと氷山の一角に過ぎないんだろうけど、
これ以上酷くならないことを願います。
私も自分の判断で期限過ぎてる物を食べる事はあるけどね。(^^;


 ←ランキング参加中~

SUNTORY ISLAND "Sanctuary"

君の瞳に恋してる【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -8 )

2005年が「愛」、2006年が「命」で今年は「偽」ですか・・・。
ものによりますが、多少の賞味期限切れや消費期限切れは自分で判断して食べちゃったりしますけどね~。
まあその期限が偽装されているとなると、かなり古いものを食べている可能性があるのかw

名前: GIL [Edit] 2007-12-13 11:54

はい

歩く「偽」と云われる私が来ましたよ( ´_ゝ`)ノシ

まぁ日本の半分以上の成分は「偽」で出来てますからね(←根拠無し)その象徴みたいな文字ですねw

会社なんて隠蔽体質と欺瞞の塊ぢゃないですか。

今回の食品偽装はそのメッキの一枚が剥がれたに過ぎない様なもんで、一枚剥がれてもまた追加されちゃうっていう、いたちごっこなのさ(´・ω・`)

さぴちゃんは清く正しく生きるのですよ(´∀`)

名前: [Edit] 2007-12-13 16:31

内部告発

今年は予想通り「偽」いつわりになりましたね。
食の偽装
ミートホープ・白い恋人・赤福・マクドナルド・
ミスタードーナツ・崎陽軒・・・

建築偽装?も引き続き沢山ありました。

正直今まではみんな職場であった偽装を
見て見ぬ振りをしていましたが
内部告発という事が当たり前の時代になり
氷山の一角ではありますが世間に露呈した形です。

それらを象徴した漢字ですね、これは。

口に入るものだけはちゃんとしてほしいものです。
最近腹の調子が悪い、JAI-YA。でした;

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-12-13 20:23

偽食嘘疑謝とは・・簡単に一つの文章ができますですなあ。
昔は食品関係のバイトとかいろいろ(お弁当屋さんとかスーパーとかお弁当工場とかetc)やった事がありますが、ちゃんとしていたのかなあとふと思ったりします。
自分は期限切れてても、少しなら平気♪

名前: 妹尾 [Edit] 2007-12-13 20:52

私もTV見ていてあぁーやっぱりって感じ・・・です。
「偽」 世の中のいろんな事が偽りだらけですものね。
年金、食べ物、医療自分の身にかかわってくる事なので
イヤになりますよね。
応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-12-14 08:39

コメントありがとうございます

v-119
>GILさん
そうそう。
自分では1日くらい問題ないと思って食べたとして、実際は1週間かもしれない。(^^;
まぁ疑いだすときりがないけどね。(^^;

>桐さん
なんと、歩く「偽」だったとはー。(笑)
確かに真実がどの程度あるのか・・・・かなり疑問です。
私自信も今までたくさんの嘘ついてきたし。(笑)
嘘も方便って言うし。。
でもきっと真面目に頑張ってる人もいると信じてるので
桐さんもこれからの人生は清く正しく生きましょう!!
歩く「真」って呼んであげます。(笑)

>JAI-YA。さん
やっぱり予想通りでしたか~。
かなり続きましたからね。(^^;
来年はもっとたくさくん表面化するのかな・・・。
内部告発も勇気が必要でしょうね。
介護関係でもいろいろあったし、生命にかかわる事は
きちっとして欲しいと思います。
お腹大丈夫?(^^;
これから年末年始にかけて、美味しいものたくさん食べることを考えて、
今のうちに治しておいてくださいね。(笑)

>妹尾さん
あ~、そう言えば私もバイトしてました!
お持ち帰り寿司とか。(笑)
古いものは使ってなかったと思うんですが、
そこに来る前の事はわからないですよね。
多少の期限切れは私も結構平気です。(^^;

>syerikoさん
世の中が偽りだらけって言うのも嫌ですよね。(^^;
せめて自分自身にだけは誠実でありたいと思います。
私も子供のころはもっと純真だったのになぁ。(笑)
応援ポチありがとう♪

名前: carol [Edit] 2007-12-14 12:51

「偽」は大方の予想通りでしたね~。
その他もなんだか嫌なイメージばかり。
ひどい1年だったんだなぁとちょっと悲しくなりました…。
来年は明るい年になればいいんですけど(´Д`;)

名前: miu [Edit] 2007-12-14 23:20

v-119
>miuさん
やっぱり予想通りでしたか~。
今年はほとんどが暗い漢字でしたね。
来年はもう少し明るい話題が増えると良いけど・・・。
去年もおととしも同じことを言ったのを思い出しました。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-12-15 16:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとつの年末の風物詩。今年は本命だった。清水寺で揮毫された「今年の漢字」。これしかない!今年の漢字はずばり「偽」(読売新聞)食品偽装。世の中に偽ものがあふれてることを思い知った一年だった。本当に「もったいない」なら、理解できなくはないけど、根付いていたのは

trackback avater風の気まぐれ

2007-12-13 11:42

