九州のお土産で頂いた「からし蓮根」。
今まで食べたことがなかったので、わくわくしながら切ってみると・・・

F1000443.jpg

あ、ホントに蓮根とからしだぁ~~!
名前そのままなんですね。(笑)
味もそのままで、辛かったです。(^^)v


F1000445.jpg

こっちは、四国名菓の「一六タルト」。
餡には四国特産の生柚子の香りが効いていて美味しいんですよ~。
愛媛生まれの私にはとっても懐かしい味。
物産展などで見かけたら、是非食べてみてください♪
柚子が苦手な人は無理せずに。。(^^;


 ←ランキング参加中~


鮭とオクラのパスタ

袋田の滝

comment iconコメント ( -11 )

marcus

一六タルト食ってみてぇぇぇぇ@p@

名前: ***** [Edit] 2007-11-21 13:27

v-119
>marcusさん
タイトルとお名前が逆のようですよ?(笑)
柚子お好きですか?
よくスーパーなどの駅弁大会と一緒においてあるのを見かけますよ~。

名前: carol [Edit] 2007-11-21 14:12

柚子好きなので食べてみた~い(о´∀`人))
餡と柚子って相性良さそう♪
大阪出身だから四国なんて近いのに、そういや名物って全然知りません(汗

名前: miu [Edit] 2007-11-21 18:55

おぉーー熊本のからし蓮根!高価なお土産♪
これって好きな人と嫌いな人別れますよね。
私にはからしが強くって鼻にツーンと来るんですよ。v-393
一六タルトの方が好きですね。
上品な甘さと大好きな柚子の香り
あぁー食べたい!
応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-11-21 19:24

辛い!!><

有名ですが、からしレンコン食べた事ありません
あまり食べたいと思いませんが・・・
いや、これだけ知名度があるという事は
やはり美味しいのかな?

タルトもちょっと気になりますねえ~

名前: わか [Edit] 2007-11-21 23:24

うん!

この「からし蓮根」って美味しそう!(^^)v

うん、北風、辛いもんが大好きで、、、、、、
例えば、餃子にラー油をバッチリかけて、、
ビールを飲むと、、目の下に汗かくでしょう?
あれが快感で、、、うん、自分でもおかしな奴
だって思う、、、(^_^;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2007-11-22 09:19

こんにちわ!

美味しそうなものがありますね~。
からし蓮根って、ほんと辛いですよね。
その辛さがたまらないと言われますが、私は、
どうも苦手で・・・。
一六タルトは、もう大好きです。
お抹茶にも、あいそうだなぁ。

名前: うさうさ [Edit] 2007-11-22 11:44

コメントありがとうございます

v-119
>miuさん
これ結構しっかりと生柚子の味がするんです。
普通のタルトだと思って食べると、「あれ??」って感じになるんですよ~。(笑)
四国は他に「カブトガニ饅頭」なんかも有名です。
でもちょっと高い・・。(^^;

>syerikoさん
からし蓮根はやっぱり独特なんですね~。
初めて食べたので、辛さにびっくりしました。(笑)
たまに少~しだけ食べるのが良いかも?
一六タルトは上品な味ですよね♪
久しぶりに食べて、とっても懐かしかったです。(^^)

>わかさん
わかさんもまだ食べた事ないんですね~。
私だけじゃなくて良かった。(笑)
好みが分かれるらしいので、好きな人にとっては相当美味しいんでしょうね~。
タルトの方は多分想像出来る味だと思います。
生柚子の味がちょっと強めかなぁ。

>北風さん
辛いものが好きならきっとお口に合うと思いますよ~。
機会があったら是非どうぞ♪
餃子にラー油をたくさんかけて食べるんですか?
かなり辛そうですね。(笑)
ビールが美味しくなりそうだぁ~。
じゃあ今度、ビールにラー油入れてみたら?(爆)

>うさうささん
意外と駄目な人が多いのがわかって、ちょっと安心しました。(笑)
私もあまり食べられなかったので・・・。(^^;
あの辛子の量にはびっくりですよね!
一六タルトとお抹茶、合いそうです♪
私はコーヒー飲んじゃいましたけど。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-11-22 13:39

う・・。

真子まさに一六タルト食べられない人!(笑)

ゆずは好きやのに、お菓子系に入るとやなの・・・。
ゆず茶は大丈夫。
わがまま食べするからさ(>_<)

からしレンコン、おいしそ~~~♪

名前: 真子 [Edit] 2007-11-22 22:35

からし蓮根・・・

そのまま食べるのかな?
からしの量が、罰ゲームのレベルだよね?
わりと平気なの??

名前: さのさん [Edit] 2007-11-23 11:54

コメントありがとう

v-119
>真子
うんうん。そういう人もいるよね~。(^^)
私も、チョコやコーヒーは好きだけど、
それがアイスクリームになるといまいちだもん。。(笑)
ゆず茶美味しそう♪
からし蓮根はね、相当辛いよ。(^^;

>さのさん
おひさ~♪
からし蓮根はそのまま食べたよ~。
からしの量は、見た目よりは意外平気かも?
でもやっぱり辛いけどね。(笑)
辛くて駄目って人が多かったのでちょっと安心。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-11-23 12:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

