今年も「袋田の滝」へ行ってきました。
良い天気でポカポカ日和でしたが、滝の近くまで行くとさすがに寒いですね。
でも山は綺麗に紅葉していたし、マイナスイオンをた~くさん浴びて、
リフレッシュ出来たような気がしました。



fukuroda2.jpg

去年と同じ紹介文になりますが・・・・
茨城県大子町にある袋田の滝は、日本三名瀑のひとつに数えられ、
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれていますが、
昔西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」
と絶賛した事が由来になっていると云う説もあるそうです。
ちなみに、日本三名瀑の残り2つは、華厳の滝那智の滝です。


fukuroda3.jpg

左の方に見えるのが見晴台。
そこに着いて滝が見えた瞬間、「おおぉ~」って歓声が響きます。(笑)


fukuroda4.jpg
青い空に紅葉が映えますね♪

fukuroda5.jpg
奥久慈地方の特産物、こんにゃく芋です。

fukuroda6.jpg
これは観光地にありがちな鮎の塩焼き。
とっても良い香りが漂ってました。(^^)v


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

からし蓮根と一六タルト

巨大クリスマスツリー【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -14 )

今週末に、もしかしたら、
行くかもしれない場所です。

まだ紅葉間に合うといいのだけど…。
(行けない確率の方が高いかも。。。)


冬と夏に行ったことがなく、
いつ四度になるかわかりませんが、
制覇したいなと思っています。

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-11-19 15:16

わ~、なるほど、、、

見事な滝ですね~、、うん、去年も書いたんだけど、、友人がこの近くにいて、、この滝に誘ってくれるんだけど、、いまだ一度も、、、(^_^;) 今年こそ行ってみようかと、、、

ところで、このこんにゃく芋って、どうやって食べるの?で、こんにゃくみたいな味がするんだろうか、、、(・・?

鮎の塩焼きね~、、うん、缶ビールでも飲みながら食べたら美味しそう、、、うんうん、、、(^_-)-☆



名前: 北風 [Edit] 2007-11-19 15:28

袋田の滝~行ってきたのですね。
見晴台に人がいっぱい。。。
お天気の良く混んだのでしょうね。
写真が良く撮れていてとっても素敵です。
滝の流れが素晴らしい~♪
応援ポチv-209

名前: syeriko [Edit] 2007-11-19 19:59

ご案内ありがとうございます

行くって行っていまいたが 
 本当に 行ったのですね。。 

 いいなぁ~ 
 
私も 前々から 一度はいてみたいところなのです 
 時期が来ると 旅行会社のチラシで 
  日程をにためっこ。。。。 
 いつも それで日を逃がしていけず じまいです 
 そ~ これが 毎年にことで。。。 

いい天気の日に行かれたのですね。。 
 鮎の『塩焼きも おいしそ~~ 
   (^___^)

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-11-19 22:12

こんばんわ!

袋田の滝って、見応えありますね。
写真で、感動しました。
これが、目の前にあったら、素敵だろうなぁ。
こんにゃく芋に、鮎の塩焼きも、たまらないな。

名前: うさうさ [Edit] 2007-11-19 22:54

純日本!

ああ、そんな風景と触れ合いたい・・・。
年末は温泉予定なので、楽しんできまっす!

真子、やっぱり日本の味が一番好きよ(笑)
ただ、食べるのが大好きやねん・・・(*>_<)
困った困った~!

セカンドライフのツリーも、サンタさんの衣装もかわいい!
楽しそうなゲームやね~。
でも、真子、はまりそうで怖くてやれない(笑)

名前: 真子 [Edit] 2007-11-20 01:27

キレイだー!!
なんか写真見てるだけでもマイナスイオンを感じます。
雪に包まれた滝も、新緑の中の滝も見てみたくなっちゃいます。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-11-20 02:25

気持ちが洗われるような絶景ですね~♪(別に汚れてるわけではないんですけど・汗
今週末は温泉で紅葉でも…なんて思ってましたが、どうも既に終わってる様子です。
今年はあっという間に寒くなり、短い紅葉シーズンでちょっと残念(ノд・。)

名前: miu [Edit] 2007-11-20 09:44

コメントありがとうございます

v-119
>風の旅人さん
今週末の予定ですか~。
多分間に合うと思いますよ。
確率の低い方にかけましょう。(笑)
私も冬の凍結は見たことないので行ってみたいんですが、
ここ数年は凍らないみたいですよね。
そしたらただ寒いだけになりそうで・・・。(^^;

>北風さん
せっかく近くにお友達がいるのなら、
今年こそは行ってみてくださいよ~~。
そして滝が見えた瞬間に「おお~」って言ってください。(笑)
こんにゃくの作り方は、こんにゃく芋をすって水と一緒に煮るみたいです。
そして凝固財で固めるって感じかな~。
面倒臭そうですね。(笑)

>syerikoさん
ちょうど良い時期だったので観光客も多かったです~。
syerikoさんは今年行く予定ありますか?(^^)
お天気が良いと写真も鮮やかに写るから嬉しいですね♪
もう少し上の方から見れたらいいのになぁって思いました。

>keiさん
はい、行きました。(笑)
keiさんの所からだと距離的にはどうなんでしょう。
それほど遠くはないって感じかな?
うちからでもそんなに近いってわけじゃないですけどね。(笑)
旅行会社のチラシにもよく出てますよね~。
今年も日程が合わずに終わりそうですか?
焼き魚の匂いは、お腹がすいてるときに嗅ぎたくないかも。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-11-20 13:55

コメントありがとうございます

v-119
>うさうささん
実はこっちに越して来る前は名前も知らなかったんですよ~。(^^;
日本三名瀑のひとつだと知ったのは更に後です。
他の2つは知ってたけど。(笑)
こんにゃく芋も迫力ありますね♪

>真子
温泉良いよね~~。
ゆっくり暖まってくつろいできて♪
日本の生活の方が長いから、やっぱり日本の味が一番なのね~。
うんうん。私も食べるの好き!(笑)
洋食も良いけど、最終的に落ち着くのは和食かなぁ。
美味しければ文句はないんだけどさっ♪
ゲームも愉しいところだけを味わえれば良いんだけど
人との関わりが出来てくると面倒な事もあるよねぇ。(^^;

>妹尾さん
マイナスイオンを振りまくブログがあったら良いのにね。(笑)
癒しに繋がるとしたらペットの写真も良さそう~。
是非くもきち君に宜しく伝えてください♪
雪景色を想像したらちょっと寒くなりました。(笑)

>miuさん
汚れてないのはわかってるので大丈夫です!(笑)
あら~、今週末はもう紅葉終わってる?
ちょっと早すぎるよねぇ・・・。
遅くきたんだからもっとゆっくりしていけばいいのに。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-11-20 13:55

わー

すげー!
滝いいよね!滝見るのすき!マイナスイオンだし(?)
昔はよく地元の滝に見に行ったものです。
てか、囲炉裏で魚焼くのいいねぇ。自宅でもできたらいいのに・・・七輪ほしい!

名前: さのさん [Edit] 2007-11-21 22:32

コメントありがとー

>さのさん
うんうん。滝良いよね~。
私も滝とか湖は昔から何となく好きなのです♪
囲炉裏で焼いた魚は美味しそうに見えるね。(笑)
自宅で焼いたら煙がすごそう。。
でも美味しいだろうなぁ。

名前: carol [Edit] 2007-11-24 18:27

マイナスイオン

滝ですか。いいですね~。
私も最近出かけてますが滝見物をした事はありません。

自然のマイナスイオン浴びて癒されたくなりました(^k^)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-11-26 09:16

コメントありがとー

v-119
>JAI-YA。さん
滝もたまには良いですよ~。
近くで見るとすごい迫力があるけれど、何故か癒されます。
ちょっと寒いのが難点ですけどね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-11-26 12:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

袋田の滝(07秋)

この時、あたしが「かの名瀑」と形容したのは、日本三名瀑の一つ、袋田の滝だ。別名は四度の滝。季節それぞれに訪れないとこのよさが分からないという。あたし自身は、三度目の訪問。(二度目はこちらをどうぞ)一度目も秋(初秋)、二度目は春(初春)、三度目は秋(晩秋)

trackback avater風の気まぐれ

2007-11-29 08:50

