久しぶりにりんご酢を作りました。
前回作ったのが去年の12月だったので本当に久しぶり。(笑)

基本の分量は、りんごと氷砂糖とお酢が 1:1:1で、
混ぜ合わせた後氷砂糖が溶ければ冷蔵庫で保存し、ツーンとした匂いがなくなれば完成です。
今回も甘さ控え目に氷砂糖の量を減らし、りんごは小さめに切ってみました。(なんとなく)
でもある程度の甘さがあった方が美味しいですよ。

私はこのりんご酢をミルクで割って飲むのが好きなんです。
ヨーグルトの味になるので、とっても飲みやすくて美味しい~♪
なんとなく健康になれそうな気もするしね。(笑)


 ←ランキング参加中~

鶏肉とにんにくの茎のトマトソースパスタ

バイクを貰おう♪【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -13 )

こんにちわ!

りんご酢を作られたのですね。
ヘルシーで、いいでしょうね。
お酢は、毎日でも摂りたいですもの。
ミルクで割って飲むと、美味しいですか。

名前: うさうさ [Edit] 2007-10-26 16:43

りんご酢を作ったのですか!
なるほど~1:1:1ですか。
秋田からりんごが届いたら
今度、これを参考に私も作ってみま~す。
応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-10-26 20:34

我が家はバナナ酢を作って、牛乳で割って飲んでいました。
最近は、レモン牛乳を毎晩のんでいます。

名前: 星輝 [Edit] 2007-10-26 22:53

へぇ~、これなら僕にも飲めるかも。

実は市販のりんご酢買ってはみたものの、やっぱり途中で挫折です。すっぱい物は身体に良い!ということで摂取を試みてはみるものの、たまになら飲めるのですが毎日はちとキツイ・・・・。

味の調節も出来てよいですね。

名前: YAM★YAM [Edit] 2007-10-27 00:21

おー!

りんご酢まで手作り!すごい!!

真子はこの間まで買ったものを飲んでた(笑)
真子は牛乳があかんから、りんごじゅーすに入れたり、
ヨーグルトに入れたりして飲んでました!
しかも甘みのないやつやったので、メープルと混ぜてた♪

真子も作ってみようっかなぁ♪

名前: 真子 [Edit] 2007-10-27 03:01

お酢嫌いにはたまらない一品です(笑
でもミルクで割ったら飲めそうな気がしてきました!
家に1本あるけど飲めないので困ってたんです。
ものすごい参考になりました~♪

名前: miu [Edit] 2007-10-27 22:00

私も、ちょーっと、お酢は苦手です。
体にいいのはわかっているのですが、どうも好きに慣れなくて^^
おいしく食べられるのは、酢豚の酢が限度、が正直なところです。

果物と合わせた酢なら、おいしくいただけるかもしれません。
自分ではつけないので、人の家に行って、小さなグラスにちょこっと果実酢をいただくと、おいしいと思います。
牛乳で割ると、少しマイルドになるかもしれないですね。
りんごは手に入りやすいので、少量作ってみたいです。

名前: さおり [Edit] 2007-10-28 15:46

これは身体に優しそう(’∀’)
牛乳と飲むとお酢の酸味が利いてヨーグルトっぽくなるんですね♪
こういった手作りの物を毎日食べていたら、自然と健康な体になれそうです^^

名前: ヒサノ [Edit] 2007-10-28 17:09

コメント本当にありがとう!!

v-119
>うさうささん
はい。作りました~♪
今朝もしっかり飲みましたよ。(笑)
お酢は今まで苦手だったんですが、
ミルクで割るとヨーグルトっぽくなって美味しいです。

>syerikoさん
かなり甘くなると思うので、お砂糖は加減してくださいね~。
穀物酢を使っても美味しく出来ます♪
安上がりですよね。(笑)
是非作ってみてください♪

>星輝さん
バナナ酢って一時期流行ったみたいですね~。
私は飲んだことないんです。
りんごをバナナに替えるだけで良いのかなぁ。

>YAM★YAMさん
市販のりんご酢はサラダのドレッシングに使いましょう!
自家製のはぜんぜん味が違って飲めると思います。
酸っぱい物を飲むのは私も駄目なんですが、
これを知ってからは飲めるようになりました。(^^)

>真子
なるほど~。
メープルと混ぜれば市販のものでも甘く飲みやすくなるね!
ちょっとカロリーが気になるけど(笑)美味しそう♪
牛乳ダメな人も結構いるしね~。
自家製のりんご酢も材料混ぜるだけの簡単なものだから、
是非今度作ってみて。(^^)

>miuさん
私も以前はお酢苦手だったんですよ~。
飲むなんてとんでもなかったです。(笑)
でも、試しにこれを作ってみたら意外と美味しくて、
更にミルクで割るとヨーグルト味になると知ったらクセになっちゃいました。(笑)

>さおりさん
お酢が苦手な人多いですよね。
実は私もそうなんですよ~。
でも去年これを作ってから少し好きになりました。
市販のものはやっぱり飲めないですけどね。(^^;
牛乳で割ると少しマイルドになる・・・というよりも、
本当にヨーグルトと同じ味になるんです。
これは実際にやってみないとわからないかも?
もしヨーグルトがお嫌いでなかったら、騙されたと思って試してみてください。(笑)

>ヒサノさん
実際に健康に役立ったかどうかはわからないんですが・・・
なんとなく良い様な気はしています。(笑)
そうそう、酸味がヨーグルトっぽくて飲みやすいんですよ♪

名前: carol [Edit] 2007-10-29 10:26

むふむふなるほど、、、

>ヨーグルトの味になるので、とっても飲みやすくて美味しい~♪

ほな、キャロちゃん、これにブランデーを入れて飲んだら、、色っぽい味になるかも、、、お試しあれ、、、ぐふふふふふ、、、( 一一)

名前: 北風 [Edit] 2007-10-29 11:12

コメントありがとー

v-119
>北風さん
これにブランデーかぁ~。
考えたこともなかったです!
北風さんはヨーグルトにブランデー入れて飲んでるの?
どんな味になるんだろう~~。

名前: carol [Edit] 2007-10-29 12:34

黒糖を使ったバナナ酢の作り方
http://www.fiberbit.net/user/byouki/banana-su.html

僕は牛乳で割って飲んでましたよ。

名前: 星輝 [Edit] 2007-10-29 21:36

コメントありがとうございます

v-119
>星輝さん
なるほど~。
りんごの代わりにバナナを使えば良いんですね。
黒糖もあるし今度試してみようかな♪

名前: carol [Edit] 2007-10-30 17:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

