那須で買って帰れなかったので、自分で作りました。(笑)
久しぶりの自家製ハーブパンです。
レシピも適当でしたが、これが意外と美味しくて、
今まで作った中でもかなり上位にいきそうな出来映えでした~。
強力粉(スーパーキング)200gに薄力粉40gを足して、
ハーブは、ドライのバジルとスイートマジョラムとオレガノをブレンド。
メインのバジルを6割で残り2割ずつって感じです。
ドライハーブはなるべく細かくしておいた方が良いかも。
小さじ1杯で充分すぎるほどなので、入れすぎには注意!
過去に入れすぎて漢方薬みたいな味になった経験あるので・・・。(^^;


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

アバター編 【セカンドライフ】

おすすめスポット紹介【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -5 )

こんにちわ!

バジルとスイートマジョラムとオレガノをブレンドの
ハーブパンだなんて、たまらない~。
全部、ハーブは揃っているのですけど、パンを作る
腕がない・・・(笑
carolさんは、HB、使われてますか?

名前: うさうさ [Edit] 2007-10-18 17:20

これはいい!超美味しそうです!v
焦げ具合がいいです~(´∀`o)

経験はないですが、適当に作った方が上手くいくというの分かる気がします・・・(-ω-)
レシピちゃんととっておいたので次もまた作れますね♪

名前: ヒサノ [Edit] 2007-10-18 18:39

>うさうささん
以前どこかのお店で売ってたハーブパンが、そんな感じの配合だったんです。
それで真似してみました。(笑)
フレッシュのハーブは使った事がなくて、今回もドライにしています。
生地作りはHBですよ♪
便利です。(^^)v

>ヒサノさん
外はパリっと中はふわっと・・・が一番美味しいですよね~。
翌日に焼きなおすことを考えると色は薄目がいいかなと思って、いつもこのくらいにしてあります。
レシピは、わりとプレーンな配合さえ頭に入ってれば、そこからいろいろアレンジ出来て便利ですね。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-10-19 14:45

う~ん、おいしそう♪
carolさんのパンの記事を見るたびに
ずっとサボっているABCブレッドコースを思い出します(笑)
やばい今月一度も行ってない・・・
このあと予約の電話をします(~_~;)

名前: やむやむ [Edit] 2007-10-19 18:58

>やむやむさん
まじめに通わないと駄目ですよ~~。(笑)
でも暑い時期にはパン作りたいと思わないかもしれないですね。
私もそうだったし。(笑)
やむやむさんならもっと美味しいハーブパンが作れそう!
是非研究して、レシピを伝授してくださーい。(*^^*)

名前: carol [Edit] 2007-10-21 18:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

