我が家のミニトマト、何故かまだ2つ残ってました。(笑)
多分これが最後です。
前回収穫したのは確か8月で、それで終りだと思ってたのに・・・。
その後も小さい青い実を見かけたのでそのまま育てていたら、
時間をかけてゆっくりと、トマトらしい色になりました!
でも可愛くて、食べるのが可哀想になっちゃいますね。。

F1000381.jpg
ちなみに、これが3日前の様子。
他にもまだ花が咲いてるんですが、急に寒くなってきたしもう無理ですよね。
この2つを大事に食べて、今年のトマト作りを終了したいと思います。


F1000387.jpg
ついでに・・・
青しその花って、良く見ると可愛いですね。


 ←ランキング参加中~

GION Project 【セカンドライフ】

バジルの塩漬け

comment iconコメント ( -10 )

最後までがんばって実ってくれたんですね^^
ホント可愛らしくて、摘んじゃうのがもったいないです~。
美味しくいただいてくださいネ(’∀’)

名前: ヒサノ [Edit] 2007-10-01 14:52

こんにちわ!

ミニトマト、これで最後と思うと名残惜しいでしょうね。
うちのミニ朝顔、今朝、赤色が咲きましたよ。
普通のは、もう、咲きませんけどね。
青しその花、私もとっても可愛らしいと思います。

名前: うさうさ [Edit] 2007-10-01 16:45

最後のトマトですか♪
随分~頑張って実りましたね。

青じその花可愛いですね。うちは遅いのが今咲いていています。
早いのは全部実になってシソの実漬けを作って食べています。
今咲いているシソも実になったらやっぱ~シソの実漬け作っちゃいます♪

真っ赤なトマトに応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-10-01 18:28

寒さ

急に寒くなってきましたね。

もうトマトも終わりの季節ですか。
一年中野菜が食べられる世の中ですから
草花や野菜の時期がわからなくなってきます。

秋から冬にかけての家庭菜園って
準備の期間なんですかね?

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-10-01 21:29

ほんとだ

青しその花かわいいね!
確か、実家では、畑で長年作ってるはずなのにみたことないや。
朝夕冷えてきて、秋到来って感じしてきましたねぇ。
・・・なのに僕はいまだに寝汗すごいんですがTT

名前: さのさん [Edit] 2007-10-02 07:09

コメントありがとうございます

v-119
>ヒサノさん
はい。頑張ってくれました♪
落ちる前に収穫するのを忘れないようにしなきゃ・・・。
多分週末にはお腹の中ですね。(笑)

>うさうささん
とっても名残惜しいです~。
うさうささんのミニ朝顔もまだ頑張ってるんですね!
皆えらいなぁ~。
私も負けないように頑張らなきゃ。(笑)

>syerikoさん
最初は小さいままで枯れちゃうかと思ったんですが、
ちゃんとミニトマトの大きさまで成長しました~。
しその実漬け美味しそうですね♪
うちでも実になったのがあったので、お刺身と一緒に食べました。
香りがとっても良くて、美味しさ百倍でしたよ~。(笑)
去年は確か少しだけ漬けてみたんです。
今年もそうしようかな。

>JAI-YA。さん
いきなり寒くなりすぎですよね。(^^;
明日からは少し暖かさが戻るのかな?
確かに野菜は今一年中食べられますよね~。
旬を意識出来るものって限られてるかも。。
自分で作る場合はそうはいかないんですけどね。
今頃に種まきするものは、秋に収穫出来るものもあるし、
小さい苗のまま冬越しして来年収穫するものもあるんです♪

>さのさん
畑で作るとかなり大きくなるよね~。
うちはプランターだから、本数で勝負?です。(笑)
ここ数日で急に寒くなったけど、寝てる間にそんなに汗かくの?
厚着してたりしないよね?(笑)
きっと代謝が良いんだよ~。

名前: carol [Edit] 2007-10-02 16:15

収穫もそろそろ・・・

収穫もそろそろ終わりですかねぇー
うちもやっとこピーマンがなり始めました。秋だよ。。。

青じその花の所って刺身に入ってますよね!!
爺ちゃんの影響であると醤油にいれて食しますよー

名前: 魔人 [Edit] 2007-10-03 00:41

>魔人さん
おひさです~♪
ピーマンももう終わりの時期かと思ってました。(笑)
秋の方が害虫が少なくて良いですね。
しそは、葉も花も実も食べられるから便利ですよね!
香りがとっても良いので私もよく食べてます。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-10-03 11:50

あらま!かわいらしい♡♡さくらんぼにも見えますね
やっぱcarolさん上手だわ~
そうそう、教えてください。いちごの苗はの冬越えは屋外でいいのですか?
それとも室内に??
ちなみに我が家はプランターです(^^♪

名前: やむやむ [Edit] 2007-10-03 21:16

コメントありがとうございます

v-119
>やむやむさん
ちょうど2つだから、さくらんぼにも似てますね~♪
いちごの苗ですが、私はずっと屋外においたままでした。
でも真冬は株元にワラなどを敷いた方が良いようです。
こちらのサイトさんにとても詳しく載ってますので、
参考にされてはいかがでしょうか。(^^)
http://www.ichigoen.com/school.htm

名前: carol [Edit] 2007-10-04 16:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

