今年も作りました。「バジルの塩漬け」です。


F1000379.jpg

摘み取ったバジルの葉を洗って水気を拭き取り、
粗塩(自然塩)と交互になるように瓶の中に詰めます。
一番上の写真ではまだ塩が少ないので、この後足しました。
冷蔵庫に保存して、使う時に清潔を心がけて常に表面を塩で覆っておけば、
だいたい1年くらいは大丈夫です。
実際去年作ったのもちょうど1年ほどで使い切りました。
最初は何に使おうか悩んだんですが、普通の塩の代用として考えても良いし、
煮込み料理にも合うよ~って教えて頂いてからはかなり重宝しましたよ。(^^)v
葉は乾燥させたものより香りも色も綺麗です♪


F1000380.jpg

冷蔵庫に入れて1週間経った状態です。
かさが減るので小さいビンに入れ替えました。


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

最後の2つ

SUNTORY ISLAND "Sanctuary" 【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -8 )

あっ、ついにアップしてくれましたね!バジルの塩漬け♪
どんな風に作るのかずっと気になっていたのです。
今年は収穫が少ないけど・・・さっそく今日、やってみます。
ありがとー(^o^)/

名前: やむやむ [Edit] 2007-09-28 10:52

バジルの塩漬けですネ♪
作ったことないけど交互に乗せていくんだ!
見ているといいなぁーって思います。

今年はお隣さんから貰った枝を刺しておいたら
少し食べるのに不自由はしないのですが漬け込むほど出来ませんでした。

来年はつくって見ようかな♪
応援ポチね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-09-29 06:43

前に一度バジルの種を植えたときに、順調に育ってたくさんの収穫。
「こんなに食べきれない~!」と悲鳴をあげて、ご近所に配ったりとりあえず乾燥させたり、なかなか大変でした。
越冬できないので、苗で買うのもなんだしなーと、それ以来バジル植えるのを躊躇していました。
なーるほど。塩漬けにするというのは良い方法ですね!ありがとうございます。
保存もきくし、いろんな料理に使えそう。
バジル好きなので、来年はめげずに植えてみたいです。

名前: さおり [Edit] 2007-09-29 12:51

こんにちわ!

バジルの塩漬け、今年も作られたのですね。
うちのバジル、ソースにした時、かなり収穫しましたが
今また、大分茂ってきてて、何に使おうかなと・・・。
考えちゃいます。

名前: うさうさ [Edit] 2007-09-29 13:41

これはマネしたい(゚∀゚ノノ゙
バジルを植えてはいませんが、買った時に結構余らせちゃうことが多くて困ってたんですよね。
食べる時には普通に塩を洗い流せばいいんですか?

名前: miu [Edit] 2007-09-29 14:19

これが件の「バジルの塩漬け」ですか(’o’)
どんな料理に使うのかと思ったら、普通の塩としても煮込み料理にも使えるんですね。

1年も持つなんてすごい!
これはわたしも真似してやってみたいなぁ♪

名前: ヒサノ [Edit] 2007-09-29 15:19

そんな季節ですね~。
去年は2瓶作れたんだけどなあ。。
今年は何故か不作です。
土が良くなかったのかも。。。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-09-30 16:09

コメントありがどうございます

v-119
>やむやむさん
気にしていてくれたんですね!
ありがとうございます~。
作り方はとっても簡単なので、是非お試しください♪
うちのバジルも収穫で摘心しておいたら、その後もどんどん大きくなってまた増えました。(笑)

>syerikoさん
湿気にだけ気をつけていれば良いみたいですよ~。
冷蔵庫で放置しておけるから楽ちんです。(笑)
水にさして根が出たら植え替える方法もありますよね。
むしゃむしゃ食べるものでもないけど1本あると便利だし♪
来年たくさん作ったら試してみてください~。
いつも応援ありがとうございます。(^^)

>さおりさん
バジルが豊作だった年はこれで保存しておくと便利です♪
ハーブソルトも出来るから一石二鳥だし。(笑)
何にでも使えて良いですよ~。
私も一昨年まではバジルの使い道に困ってたんですが、
去年これを作ってみたら思いのほか便利に使えて助かりました。
バジル好きなら試してみる価値大有りです。(^^)v

>うさうささん
はい。今年も作ることが出来ました~。
わがやのバジルも新しい葉がどんどん大きくなるので、
これからどうしようかとまた考えてます。
塩漬け追加するかな・・・。(笑)

>miuさん
是非試してみてください~。
漬けた後はかなりしょっぱくなるので、塩を洗い流して刻んだりすればOKです。
私はそのままで煮物に使っちゃいますが。。(笑)

>ヒサノさん
バジルの葉よりもハーブソルトとして使う事を想像した方が、
便利さが伝わるかな~と思いました。
実際トマトソース作る時なんかそのまま入れちゃえば良いし。(笑)
ヒサノさんも是非試してみてくださいね♪

>妹尾さん
年によって収穫の量も違うから不思議ですよね。
何故か我が家では今年が一番豊作でしたよ。(笑)
土とか肥料とか気温とか、きっと微妙に関わってるんでしょうね。
来年はたくさん育ちますように☆

名前: carol [Edit] 2007-10-01 10:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。