あちこちのサイトやブログで彼岸花の写真を見かける機会が増えてきました。
有毒植物で、どちらかと言うとあまりイメージの良くないこの赤い花も、
毎年秋の訪れを感じさせてくれる独特の存在感がありますね。
我が家の彼岸花も毎年数が増えてきて、狭い場所から自己主張をしています。(笑)

F1000375.jpg

別名として有名なのは曼珠沙華ですが、
それ以外にも、死人花・幽霊花・葬式花など奇妙な50以上もの方言名があり、
そのほとんどがあまり良い意味の名前ではありません。
その理由は、昔中国の「葉と花を同時につけないものを嫌う習慣」が、
花と一緒に日本に伝わって来たからだそうです。

[彼岸花] ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
    花言葉:悲しい思い出


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

SUNTORY ISLAND "Sanctuary" 【セカンドライフ】

プジョー試乗会【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -12 )

私もヒガンバナ見に行ってきました。
有名な巾着田に。

今は予告だけで、レポは後日になります。

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-09-25 11:16

不思議な事に

どんな暑くてもこの時期になると
彼岸花って咲くんですよね。

しかし毒系のお花だとは知りませんでした。
でも彼岸花は物悲しい
イメージがありますよね。

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-09-25 11:19

こんばんわ ^^)

ほんと 咲いていますね 

 気が済むまで撮れていいですね
 
 前の家では やはり赤い彼岸花が咲いていましたので
  霧を吹いいて 雫をつくって 撮ってみたり
   前ボケ 後ろばけさせたり 色々遊んだのですが。。 
 今では その楽しみもなくなってしまいました。。 
 

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-09-25 21:00

コメントありかとうございます

v-119
>風の旅人さん
巾着田の彼岸花は有名らしいですね。
私は行ったことないので知らないんですが・・・。
一面真っ赤になるとすごそうです。

>JAI-YA。さん
今年の暑さにも惑わされずにちゃんと使命を果たしてますね。(笑)
自分の名前の意味をよ~く知ってるんでしょうか。。
彼岸花は一種独特なイメージがあるので、
ひっそり咲いてる姿が似合うような気がします。

>keiさん
壁と柵の間のせま~い場所なので、写真撮るのも難しいです。(笑)
まぁ写真がメインではないからこんなもので良いかな・・・と。
あまり作りこまずに自然のままの姿を映した写真も結構好きなんです。
人間の思惑ではなくて、花自身の言葉を聞きたくて・・・。

名前: carol [Edit] 2007-09-26 13:59

こんにちわ!

彼岸花を見ると、お彼岸って思いますね。
季節を感じさせてくれる花です。
23日に萩に行ったので、所々で咲いており、
「あっ!彼岸花だ!」って具合に感激。
曼珠沙華って言われた方が素敵かな。
百恵ちゃんの影響でしょうか(笑

名前: うさうさ [Edit] 2007-09-26 14:27

彼岸花~あっちこっちで見かけま~す。
必ず彼岸になると咲きますよね。(不思議♪)

真っ赤に燃えるような色して独特ですが綺麗ですよね。
お庭も華やかですね。
応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-09-26 20:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-09-27 11:20

一面の紅

最近は道を歩く事も少なくなったので
あまり本物を近くで見る事もなくなってしまい、
どっちかというとWEB上で見る方が多くなってしまったかも・・・

子供の頃は縁起が悪く言われているような事は知らなかったので、
その頃感じた「綺麗な華」といったイメージの方が強いので
たくさん咲いているのをみると
気分はいいですね~

名前: わか [Edit] 2007-09-27 11:27

コメントありがとうございます

v-119
>うさうささん
季節そのままの名前ですよね~。
なんとなく神秘的にも思えてしまいます。
萩で彼岸花を見ておはぎ食べたら完璧かも?(笑)
百恵ちゃんの歌にもありましたね。
読み方がちょっと違うのが不思議でした。

>syerikoさん
この時期ならではの光景でしょうね~。
例年より開花は少し遅いらしいけれど、
それほどは変わらないような気がします。
家の壁と柵の間に咲いてるので目立たないんですよ。(笑)

>--さん
やっぱり怖い印象ありますよね~。
花にとっては迷惑なイメージかな。(^^;
了解です♪
後でご挨拶に伺いますね~。

>わかさん
本物の存在感はかなりのものですよ~。
たまにはお花を見に行ってください♪
そして彼岸花の絵を描いてください!
私は子供の頃から、彼岸花については暗い印象しかなくて、
花に触れるのも怖い感じがしたものです。。
実際には触っても全然平気なのにね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-09-27 16:28

carolさんのお庭の曼珠沙華はどうやって増やしたのですか?
我が家にも欲しいなと思うのですが、タネとか株とかでうってるのでしょうか??
この赤色、お庭にあると華やかでイイですよね~♪

名前: やむやむ [Edit] 2007-09-28 10:49

なるほど、、、

彼岸花って、、目立つ存在だけに、、いったん嫌われもんのイメージがつくと次々と、、、なんか、気の毒なような、、人間にもそういった人っているよね、、どこぞの国の大統領とか、、、

ところで、この花は、そういった自分のイメージをどう思っているんだろう、、、(・・? たぶん、ストレスで、病気になることはないと、、、

名前: 北風 [Edit] 2007-09-28 14:59

コメントありがとうございます

v-119
>やむやむさん
彼岸花に関しては何もしていません。(^^;
勝手に増えたみたいですよ~。
園芸店で球根を買って植えれば簡単に育つみたいです。
来年育ててみてくださいね♪

>北風さん
どこぞの国の大統領と比較するなんてさすが北風さん!(笑)
彼岸花って、花の形も不思議だし茎と花だけだから目立ちますよね。
悪評は自分自身も気にしてるのかなぁ。。
でも元気に咲いてるからきっと大丈夫でしょう。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-10-01 09:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。