初めて自分で育てたひまわりの種を採取しました。
例の、窮屈なプランターで育てたひまわりです。(笑)
なんとなく薄っぺらいのが多いのは栄養が足りなかったせいかな。
来年またこの種を蒔くかどうかはわかりませんが、
一応充実していそうなのだけをより分けて保存したいと思います。


F1000372.jpg

F1000371.jpg

こちらは5日前に種を蒔いたブロッコリーとほうれん草。
どちらも元気に発芽しました。(^^)
100円ショップで買った秋蒔きの種(2袋で100円)ですよ~♪
ブロッコリーは以前害虫に負けて泣き寝入りした経験があるので今回はそのリベンジです!
ちゃんとリベンジ出来るよう祈っててくださいね。(笑)


F1000368.jpg
紫蘇の花が咲きそうです。

F1000370.jpg
ワイルドストロベリーの花が咲いてます。


 ←ランキング参加中~

ステラおばさんのクッキー

ブロッコリーのスープスパゲティ

comment iconコメント ( -9 )

小学生の時にひまわりのタネ採取したなぁ(´∀`)
でもどこに置いたか思い出せず、次の年にまた咲かせることはできませんでした(涙
来年もこのブログでキレイなひまわりが見れるといいなぁ♪

名前: miu [Edit] 2007-09-19 15:09

ぜひまた種をまいてください^^
来年もキレイなひまわりが見れるといいです♪

ワイルドストロベリーの花が咲きましたか(’∀’)
・・・ということは恋愛運が上昇するのでは??
色恋沙汰にからっきし縁がないので買ってみようかな~(´∀`)

名前: ヒサノ [Edit] 2007-09-19 18:33

あのひまわり~大きかったものね♪
ひまわりの種沢山採れましたね(うっふ)

ブロッコリーもほうれん草も可愛い芽が出てこれからが楽しみですね♪
シソもストロベリーもお花が咲きましたね。

家も芽が出てきましたよ。
シソも~シソの実漬けを今から作るの楽しみにしている所です。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-09-19 21:19

こんばんわ!

自分で育てられたひまわりの種の収穫が出来るのは
感激ですよね。
ひまわりの種、動物の何だったかな、食べますよね。
もうすぐ、スイトピーの種蒔きしなきゃ~って。
ブロッコリーとほうれん草も、発芽していますね。
育っていくのが、楽しみでしょう。

名前: うさうさ [Edit] 2007-09-19 22:19

すてき・・・。

あかんー、やっぱり真子あかん!
もうすでにバジルが危ない(笑)
今日は日光にあててやります!

名前: 真子 [Edit] 2007-09-19 23:00

ウチもシソに花が咲き始めましたよ~^^
今度はブロッコリーとほうれん草ですね♪
どんなふうに成長していくのか興味あります!
carolさんのところに遊びに来る楽しみが増えましたよ♡♡
以前100均でアスパラガスの株を買って地植えしました。
すると芽が出てからが早くて一晩で20センチ近く成長するのですが。。。。。
なぜか、どれもストローみたく細いアスパラで(~_~;)
食べれたもんじゃありませんでしたよ(笑)

名前: やむやむ [Edit] 2007-09-20 09:28

コメントありがどうございます

v-119
>miuさん
ひまわりの種の思い出、懐かしいですか?(^^)
1年もしまっておくと、どこに置いたか忘れちゃったりしますよね。
特に子供の頃は翌年の事まで深く考えないし。(笑)
来年は小さいひまわりを育てたい気もするんです~。

>ヒサノさん
背の低いひまわりの種を見つけたら、来年はそっちにしちゃうかも。。
もし見つからなかったらこの種蒔くと思います~。
ワイルドストロベリーは一時期流行りましたよね。(笑)
でも実際に効果があるのかは・・・不明です。(^^;
ヒサノさんもご自身で試してみると良いかもしれないですよ♪

>syerikoさん
はい。かなり背は高くなってました~。
なので花が終わった後はとっても寂しい状態でした。(^^;
秋に収穫するお野菜はまだ育てたことないので、
ちゃんと大きくなってくれるか心配です。
ま、駄目でもともとって気持ちで蒔いたんですけどね。(笑)
日当たりの良い場所に植えてあるシソは花穂がかなり長くなってました。

>うさうささん
ハムスターがよく食べるみたいですね~。
人間の食用としても売ってます。
そろそろスイトピーの種まきする時期なんですね。
私も今年は種から育ててみようかな。
冬越しさせるのに不安があるんですが、試してみても良さそうだし♪

>真子
生のバジルを楽しめるのも残り少なくなってきたね~。
今のうちに食べちゃっても良いかも。
私は塩漬けにするつもりなんだけど、面倒でなかなか実行できずにいます。(^^;
そろそろ実行しなきゃ。。

>やむやむさん
紫蘇は花が咲いてからも使えるから嬉しいですね♪
お刺身に添えて食べるのが楽しみです~。
ブロッコリー達は、元気に育ったら紹介するつもりですが、
途中でダメになったら、無かった事になりそう。。
アスパラは観賞用のを一時期育ててました。
あのふさふさした葉が好きだったんです。(笑)
でもどうせなら実が出来る方が楽しめたのになぁって後で思いました。
細くてもアスパラの味がしました?

名前: carol [Edit] 2007-09-20 16:15

リス

ひまわりの種を見るとごめんなさいm(_ _)m
ひまわりの種まきというより
リスが食べているシーンを思い浮かべちゃいましたe-464

薄くて黒い種があんなに大きくて黄色い大輪を咲かすんだから
植物ってスゴイですよね~

ちなみに私はひまわり大好きですよv-411

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-09-20 19:01

コメントありがとうございます

v-119
>JAI-YA。さん
小動物と一緒にイメージが浮かぶんですね~。
リスが食べてる可愛い絵、目に浮かびます。
私も植物の種ってすごいなぁって思いますよ。
動物の卵と同じ役割ですものね。
いのちを咲かすものだと考えると、もっと大切に扱わねば・・・。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-09-21 15:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

