F1000343.jpg

バジルの香りいっぱいのパスタ、ジェノベーゼ♪
以前に市販のソースを使ったら美味しくなくて後悔した経験があるんですが、
自家製のジェノバペーストを使ったら美味しく出来ました♪


F1000348.jpg

収穫したバジル。
この葉を摘んで洗って水分を拭き取る作業がとっても面倒・・・。
でもその後は炒った松の実とオリーブオイルと塩とにんにくと粉チーズと一緒に
ミキサーに入れるだけです!




完成するとこんな感じ。抹茶みたいですね。(笑)
今回はフードプロセッサーを使いましたが、ミキサーの方が楽で良いと思います。
保存もきくし、パスタ以外でも活用出来そうですね。(^^)


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

風船かずら・ハートの種

お洒落編 【セカンドライフ】

comment iconコメント ( -8 )

こんにちわ。

いい感じで出来上がりましたね。おいしそうです。

それに、見事なバジルですね。


うちのバジルも暑さのピークを過ぎた頃から、勢いを盛り返してきたのですが、何せ今年は植えた本数が少なく、ジェノバソースを作れるほどではありません。

来年はcarolさんの真似をしてみます。

名前: YAM★YAM [Edit] 2007-09-05 16:05

自家製のバジルで作ったら美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ
やっぱり新鮮なのはお味も違うんでしょうね。
見るとまた懲りずに私も育てたくなっちゃいうので、carolさんのブログは危険です(笑

名前: miu [Edit] 2007-09-05 19:55

はじめまして!
バジル好きの私は思わずジュルリ・・・
手作りできるものなんですね。しかも自家製バジル~~

料理は好きなのでまた遊びに来て参考にします^^

名前: †千川通り† [Edit] 2007-09-06 00:05

難しそう

私は作りませんがバジルはなんか難しそうですね。

一度食べたバジルのパスタは
苦くて不味いお店でしたが
他のパスタ屋ではなかなか美味しかった記憶があります。

一度美味しくないものを食べちゃうと
次食べるのに抵抗感出ちゃうから
そういつた意味でバジルは
難しそうかな~って思いますよ。

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-09-06 12:30

コメントありがとヴございます

v-119
>YAM★YAMさん
美味しそうに見えます?
ありがとうございます。(^^)
バジルは今からでも摘心して増やせると思いますよ~。
まだ元気そうだし、充分間に合うと思います。
植える場所に余裕があれば是非どうぞ♪

>miuさん
今年のバジルは調子よく育ってくれたんですが、
なぜかルッコラがだめでした・・・。
同じように育ててるのに不思議です。(^^;
ジェノベーゼは今日も食べちゃいましたよ。(笑)

> †千川通り†さん
もしかしたら2度目かもしれません♪
こちらからも伺おうとしたんですがアドレスがわからなくて・・・。
次回は是非URL残していってくださいね♪
バジルはわりと簡単に育つので来年は育ててみませんか?(^^)

>JAI-YA。さん
ちょっと独特な風味があるので、好みが分かれそうですね。
特にジェノベーゼは淡白そうで複雑な味もするし~。
でも苦味はあんまりないんじゃないかなぁ。
ずっと食べられなかった物が何かのきっかけで好きになる事もあるので、人の嗜好はどんどん変わっていくんだと思います。
JAI-YA。さんもそのうち変わるかも?(^^)

名前: carol [Edit] 2007-09-06 13:40

わ~い!

ジェノベーゼ・パスタ作られたのですね。
緑色の粒に見えるのは、何だろ?
ジェノバペースト、今年はまだ作ってないんですよ。
お料理には、結構使ってますけどね。
それにしても、carolさんちのバジル、成長が早い。
もう、花芽がありますものね。
うちは、何せ1つしか発芽しなかったので、摘心して
増やしながらだからな。

名前: うさうさ [Edit] 2007-09-06 13:54

きれいなバジルですね♪。

ジェノバソースって作った事ないけど
簡単に作れるんですね。
パスタも美味しそう~~i-179
素敵なバジルに応援ポチ♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-09-07 06:25

コメントありがとうございます

v-119
>うさうささん
はい。
やっと作ることができました~。
うさうささんのレシピも参考にさせていただきました♪
緑の粒っぽいのはバジルかな?
今年バジルは不思議と調子よく育ってくれたので、
まだまだたくさん残ってます。
花が咲いちゃったのが半分くらいあります。
摘心して増やせるから便利ですね。

>syerikoさん
濃いグリーンはハッキリしてて綺麗ですね~。
作り方は簡単なんですが、
下処理に手間がかかるのがちょっと面倒で。。
でも一度まとめて作っちゃえば日持ちするから便利です。
今度是非お試しください~♪

名前: carol [Edit] 2007-09-07 15:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

