巷で話題の3Dゲーム「セカンドライフ」を体験してみました。
「セカンドライフ」とは、欧米で急成長しているネット上の3D仮想世界で、
ネット上の世界に自分の分身を作り、仮想世界を冒険したり人との交流を楽しんだり出来ます。

日本企業が続々参入している事でニュースにもなってますが、
実際に利用している人は、日本ではまだまだ少ないようです。

他のオンラインゲームとの違いは、決められた目的がない事と、
洋服や家具、建物や飛行機まで、ほとんどのアイテムを自由に創造出来る事・・・かな。
それと、仮想世界での通貨を現実のお金に換金することができるんです。
そう簡単には儲からないらしいですけどね。(笑)
企業も営利活動で参入してますが、どちらかと言うと宣伝効果の方に期待出来そうな感じがします。

「セカンドライフ」の世界はとても広いんですが、
目的地までは自由にテレポート出来るのでとっても便利!
有名な場所を何箇所か巡ってみたので紹介しますね。
まず一番上の写真は、Little Kyoto。下も同じです。

sl_06.jpg
小京都の雰囲気出てますか?

企業関係はこんな感じ。 
sl_01.jpg
 NISSAN

sl_02.jpg
 BOOK OFF

sl_08.jpg
 adidas

sl_05.jpg
ここはどこかの観光地です。
「座る」という行動を選んだら、こんなポーズとっちゃいました。(^^;

sl_07.jpg
ここはガーデニング用の植物を扱っているショップです。

sl_03.jpg
ゲームの中で操作方法などを学べます。
画像を撮ったらそのままメールで送る機能もついてるんですね。
試してみたら絵葉書みたいで楽しかったですよ。

興味のある方はこちらからどうぞ♪
  セカンドライフ公式サイト(日本語版)
**ベーシックアカウントなら無料で遊べます。


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

サンリオ村#7

アフォガートコーヒー

comment iconコメント ( -13 )

セカンドライフ、話題になってますよね。

私自身、アバターに違和感があったり、
PCの通信速度の制約があったりで、
試したことはないのですが、
十分に雰囲気を楽しめました。


ネットの世界はどこまで進化するんでしょうね?
ついていけるかしら。。。

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-08-29 12:55

あまりの重さとアバターの微妙さで断念しました。
本気でお金稼ごうと思ったら、それなりに資金が要るんですよね~。
貧乏な私には無理です(苦笑
でも思ったより日本ではそれほど流行らなさそうな感じがしましたが、どうでしょう???

名前: miu [Edit] 2007-08-29 13:53

こんにちわ!

3Dゲーム「セカンドライフ」を体験されたのですか。
結構、有名ですよね。
carolさんは、有料でされていらっしゃるのかな?
ガーデニング用の植物を扱っているショップだなんて
興味惹かれますね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-29 14:24

アバターって何ですか(^^;)?
YAM★YAMが帰ってきたら聞いてみま~す
みなさん、パソコンに精通されたばかりで。。。。
最近やっと記事のアップの仕方を覚えた私には
ついて行くのがやっとです(;;゜;Э;゜;;)
でも3Dゲーム面白そう♪
もうcarolさんったら、座り方セクシー♡♡

名前: やむやむ [Edit] 2007-08-29 18:39

セカンドライフって聞いた事あるけど
これがそうなんですか?
最近はいろんなゲームあってびっくり!
ちょっとついていけないかも……
でも~楽しそうですね。v-209
応援ポチ♪

名前: syeriko [Edit] 2007-08-29 20:53

にょおぉ~♪

こんばんは~☆carolさん

一度は体験したいと思ってたけど、もう日本語版が提供されてるんですね~♪
こないだニュースではやってたけど、まだ英語版だったようで・・・

やっぱり地元神戸とヨーロッパに行ってみたい!!
ちゅうかコレ、エスパー魔美みたいに飛んでいくんですね(笑)

名前: みさき [Edit] 2007-08-29 22:47

むむむ!!

こうやって記事紹介してあると気になりますね~
無料のやってみようかしらん

名前: わか [Edit] 2007-08-29 23:57

わぁ~

こういうの やりだすとyuzuponやりつづけそうです
ニッサンきになりました(笑)
しかし「座る」。。。caroが色っぽいぞ!!
家で、いながらにして楽しめる・・・
でも、やっぽ本物がいいなぁ~
頑張って働いて又旅にでるぞーーーー
その頃には、くたばってるかしらん??

名前: yuzupon [Edit] 2007-08-30 00:13

コメントありがどうございます

v-119
>風の旅人さん
結構話題になってますよね。
もの珍しさがあったので私も気になってました。(笑)
3DゲームはPCに高スペックを要求されるし、
目が回りそうになるので避けてたんですが、
PCが新しくなったので試しに遊んでみたんです~。
画面を凝視してると酔うので、いつも短時間でやめてますけどね。(^^;
ネットの世界が進化しすぎると実社会に適応出来なくなったりして・・・。

>miuさん
高スペックのPCでも重く感じます。(^^;
アバターは時々可愛い人も見かけますよ~。
どうすればそうなるのかはわからないですが・・・。
人とのコミュニケーションがメインになるゲームなので、
向き不向きもハッキリしそうな感じですね。
私はあまり得意じゃないかも。。

>うさうささん
ヤフーのニュースでもよく見かけますよね。
私はもちろん、無料の方です。(笑)
ずっと続けるかどうかもわからないですから。(^^;
もっと操作に慣れれば楽しくなるのかなぁ。
ゲームの中はお店の数も結構たくさんあるんですよ~。

>やむやむさん
アバターとは「チャットなどのコミュニケーションツールで、自分の分身として画面上に登場するキャラクター」ってことらしいです。
服を着替えさせたりお洒落させてると愛着がわいてくるんですよ~。(笑)
やむやむさんもヤフーとかハンゲームでアバター作ってみてはいかがですか?(^^)
可愛い衣装はお金が必要になったりしますが、普通に遊ぶなら無料でもOKです。
3Dゲームは・・・酔いますよ。(>_<;)

名前: carol [Edit] 2007-08-30 14:31

コメントありがとうございます

v-119
>syerikoさん
はい。これなんです。(^^)
ネットゲームはほとんどが3Dになっちゃった感じですね。
フリーのゲームもたくさんあるし、好みのを探すのも大変そう。
楽しいけど熱中しすぎると危険です。(笑)
ほどほどに楽しむのが一番ですね♪

>みさきさん
ご無沙汰してます~♪
多分先月くらいに日本語版出たんだと思います。
vistaは正式に対応してないので、どうかな~と思ったんですが、とりあえずは出来てます。
飛ぶで思い出しましたが、「歩く」とか「走る」の他に「飛行」ってのもあるんですよ~。
宙に浮いて移動も出来るので不思議な感覚でした。(笑)

>わかさん
話のネタに是非やってみましょう。(笑)
そして洋服作ってください~~♪
私は未だによく理解出来てません。。(^^;

>yuzuponぽん
日産気になった?(笑)
もうちょっとわかりやすい場所を探して写したかったんだけど、うまくテレポート出来ないときもあって・・・。
「座る」も普通の椅子の場合は普通に座ってたんだよ~。(笑)
長いすは初めてで、こんなになると思わなくてびっくりしちゃった。(笑)
旅は自分の足でその土地を踏みしめるのが良いね。
そして私はお土産待ってるから!(^^)v

名前: carol [Edit] 2007-08-30 14:31

おもしろそう!

でもきっとはまってやめられなくて、
コンに怒られるんやろうなぁ・・・v-12

名前: 真子 [Edit] 2007-08-31 22:23

キャロちゃん、こんち!

>ネット上の世界に自分の分身を作り、仮想世界を冒険したり人との交流を楽しんだり出来ます。

うん、北風、この世界にメッチャ興味あって、、できたら英語ででもやってみたいって、、、でも、北風は、その、、メカのことがとにかく苦手で、、、北風にもできますか?キャロちゃん、来年でもその気になったらいろいろと教えてね、、、

明日、北風、クラシックコンサートに行くんです、、いや、実は、知り合いから高価なチケットをいただいて、、クラシックは何十年ぶりだろう、、、たぶん、これが北風の人生最後のコンサート鑑賞になるかも、、、とにかく、うれしくて、うれしくて、、、(^_-)-☆

名前: 北風 [Edit] 2007-09-02 10:51

コメントありがとうございます

v-119
>真子
だんだん面白くなってきたよ~。
カナダでも話題になってる?
今は勉強と仕事が優先だもんね。(笑)

>北風さん
最初のうちは多分何がなんだかわからないと思うけど、
続けていくうちに理解できてくると思いますよ~。
ただ結構重いので、PC環境によっては辛いかも。
もし来年気が向いたら、とりあえずインストールして試してみると良いですね。
実は私もまだわからないこと多いんですよ。(笑)
クラシックコンサートなんて、多分学生時代に行事で行ったきりだなぁ・・・・。
ステキな時間がすごせそうですね。
楽しんできてください~♪

名前: carol [Edit] 2007-09-02 18:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

