先月懸賞で貰ったタリーズの無料ドリンク券をやっと使いました。
期限が8月末なのでギリギリです。(笑)
今回飲んだのは、シーズナルスペシャルティの「アフォガートコーヒー」。
アフォガートはエスプレッソとアイスクリームを組み合わせたイタリアのデザートだそうです。
簡単に言えば、コーヒーフロートかな?(笑)
アフォガートがアイスに飲み物を注ぐのに対して、フロートは飲み物にアイスを乗せるんだとか。
でも実際に作るところを見ていなかったので良くわかりません。(^^;
とにかく暑い日だったので、冷たい飲み物が美味しかったです。

さて、13日にも紹介したバジルですが・・・


F1000341.jpg

何度か間引きながら狭い場所でも成長しています。
もう植え替える場所もないので、このままいくしかありません。

F1000340.jpg

最初に種を蒔いたのは今こんな状態で、良く茂ってますよ。
これ以外にも8株ほどあるし、今年もバジルの塩漬けがたくさん作れそう♪

そうそう
世界陸上観てますか?
男子400mハードルの為末大選手は残念ながら予選落ちでしたが、
今夜は男子ハンマー投げの決勝があります。
室伏広治選手の金メダル獲得に期待がかかりますね。
p(*^-^*)q がんばっ♪


 ←ランキング参加中~
スポンサーサイト

3D仮想世界 「セカンドライフ」

ピタマック タンドリーチキン

comment iconコメント ( -11 )

私も!

ご無沙汰してます!
私も、抽選で当たったタリーズコーヒーの無料券を使いました!
しかも、carolさんと同じアフォガートコーヒーを飲みましたよ♪

名前: kokoronieiyou [Edit] 2007-08-27 12:26

昨日の世界陸上は、残念な結果に終わってしまいましたね。
でも素晴らしかった! 今夜も期待です♪

アイスに飲み物を注ぐか飲み物にアイスを乗せるかで、別の種類の飲み物とされるんですか(’o’)
お腹に入れば一緒・・・とは言わないでおこう(^^;)
どんどん育て~バジルー♪

名前: ヒサノ [Edit] 2007-08-27 13:36

どちらが先か

アイスが先か
コーヒーが先か?

私はどっちでも美味しければ
いいんですがそういえば
最近コーヒーフロートなんて
食べてないですね。

私はコーヒーフロートより
アイスココアを頼むと
言わなくてものってくる
バニラアイスがいいですね。

最近この暑さで禁止している
アイスを食べてしまっている私でした。

世界陸上はたまたま女子障害物をみて
超ハードだなと思いました。

水壕のハードルで転倒して
気絶した日本女子選手が気がかりです。

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-08-27 15:23

ちょっと時間が、、、

ふ~、、夏休みも終わり近くなると、、新学期の準備でなにかれと、、、バタバタと、、、

今、ブログランキングを覗いたら、、ヤバイ!30位、、やはり、ベスト10にはいてもらわないと、、、(^_^;)

>世界陸上観てますか?

はい、たまに、ちょこっと、、それにしても、100メートル競争ってものすごい世界で、、、0.01を争うって、、、スタートが一瞬遅れたらって思うと恐ろしい、、、将来に8秒台がでるのかな~、、、まさかね、、、

名前: 北風 [Edit] 2007-08-27 15:47

ちょっと苦くて大人の味

アフォガードって美味しいですよね
我が家ではエスプレッソマシーンがありまして
遊びに来てくれたお客さんに、よく食後のデザートとして振舞います♪
毎回、好評でお代わりする人もいるよ^^
carolさんもおひとついかが~v-273

バジルはすごいね~!!

名前: やむやむ [Edit] 2007-08-27 17:46

な~るほど!アイスが先か後かで呼び名が変わるのですか♪
我が家でもバニラ買って来てアフォガード作ってみますか。i-179

バジル~大きくなりましたね。
こんなに沢山あったら塩漬けいっぱい出来ますね。v-209
バジルに応援e-391ポチッと♪

名前: syeriko [Edit] 2007-08-27 18:07

ええええーバジルこんなに大きいのですか?!!
ああーうちのは発育不良ですーー。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-08-27 21:41

こんばんわ!

アフォガートコーヒーを飲まれたのですね。
8月末とか期限があると、ちょっぴり焦っちゃいますね。
バジル、すくすく育っていて、もうじゃんじゃん収穫も
出来そうですね。
塩漬け、また作られますか。
お塩も使えて便利ですよね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-27 23:08

塩漬け!?

うちも作ればよかったーー!!
でも、来年からはうちも育てる予定です♪

アフォガード、真子もすき!!

名前: 真子 [Edit] 2007-08-28 03:23

コメントありがとうございます

v-119
>kokoronieiyouさん
お久しぶりです~。
ドリンク券使ったんですね♪
それも同じものを飲んだとは・・・。(笑)
やはり季節限定商品に目がいっちゃいますよね。(笑)

>ヒサノさん
選手の皆さんが全員力を出し切れると良いんですが、
さすがに難しいですね。(^^;
ここまでくるのにも相当の努力があっただろうし・・・。
昨日の室伏選手もメダルに届かなかったけれど、
開催国の選手としての自覚がすごいなぁって思いました。
アフォガートは飲み物よりアイスがメインらしいですよ~。
タリーズはそうでもなかったですけどね。(笑)

>JAI-YA。さん
コーヒーフロートとかレモンスカッシュは、むか~しの喫茶店の定番メニューだったかも?(笑)
最近はあまり名前を聞かないような気がします。
アイスココアのバニラアイスも嬉しいですね♪
アイスだけを食べるか、混ぜて飲むか、迷いません?(笑)
私は普段あまりアイスを食べない方なんですが、
ピノの大箱は常に冷凍庫に入ってます。(^^)v
世界陸上もこの暑さの中では気の毒に感じますね・・・。
ハードルでつまずいて思い切りあごをハードルに強打して失神した選手、可哀想でした。。(>_<;)

>北風さん
少ない時間を都合つけてくれてありがとう~♪
北風さんは学校の先生?
新学期の準備はいろいろと大変なんでしょうね~。
ランキングは北風さん次第で上がったり下がったりです。(爆)
世界陸上の100m競走すごいですよね!
陸上競技の花形だなぁって感じました。
北風さんなら7秒で走ったりして!?

名前: carol [Edit] 2007-08-28 14:49

コメントありがとうございます

v-119
>やむやむさん
遠慮なくいただきまぁ~~す♪
やむやむさんのお宅はお洒落なイメージがありましたが、
電化製品もお洒落なものが多いんですね!
私も以前エスプレッソマシンを買おうかと思った時期があって
いろいろ見て回ったりもしたんですよ~。
でも結局買わずに終わっちゃったんですけどね。(笑)
今も普通のコーヒーメーカーで我慢しています。(^^)

>syerikoさん
アフォガートはアイスがメインらしいので、
アイスをたくさん入れて作ってみてくださいね♪
バジルは花が咲き始めてます~。
今年はジェノバソースも作るつもりなので、
松の実を買ってこなきゃ・・・。
応援ポチっとありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

>妹尾さん
 こんなに大きくなっちゃいました~。(笑)
でも1枚1枚の葉は小さめかも。
そろそろ収穫しないと硬くなっちゃいますね。

>うさうささん
期限までまだ日があると思って油断していたら、
あっと言う間に終わっちゃいますね。(笑)
とりうあえずちゃんと使えて良かったです♪
バジルの塩漬けは長く保存出来て便利ですよね~。
トマトソース作る時にも必ず入れてます。(^^)

>真子
バジルの塩漬は去年初めて作ったんだけど結構重宝したよ~。
冷蔵庫で長期保存出来るし♪
来年は自分で育てる予定なのね~。
私も楽しみにしてるから。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-08-28 14:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

