爽やかグリーンだった風船の色が茶色になってきました。
この中にハート模様の種が出来る、と思うと嬉しくなります♪

20070813082145.jpg
たくさんの風船~♪
全部で20個くらいありました。

今日は少し気温が下がり、夜は雨になるかもしれません。
やっと普通の夏の暑さに戻った感じですが・・・・・
それでもやっぱりまだ暑い!
冷たいスープなんて滅多に飲まない私が、ビシソワーズ作っちゃいましたから。(笑)

20070817114339.jpg
ポテトと玉ねぎは炒めずに、茹でてFPにかけました。
その他の材料はコンソメと塩胡椒と牛乳で、生クリームは使ってません。
これが意外と美味しかったですよ。(^^)v


 ←ランキング参加中です
スポンサーサイト

ニューPCにて

夏の空と香り

comment iconコメント ( -7 )

ビシソワーズって冷たいスープなんですか、面白い(’∀’)
見た目はクリーミーな感じですが、野菜の素朴な味がおいしそうです^^

風船かずらは食用なんですか??
鑑賞用?ハートの種見てみたいです♪

名前: ヒサノ [Edit] 2007-08-17 13:34

こんにちわ!

風船かずら、涼しそうですね。
もう種取りが出来るくらいになっていますか。
ハート模様の種になるのですか。
以前育てていたけど、気付かなかったな。
ビシソワーズ、これも冷たいスープが美味しそう。
FP使われたのですね。
最近、ついに我が家にもFPが・・・。
やっぱり、便利だな~っとつくづく感じました。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-17 13:42

風船かずら

まじまじ見るのは初めてかもヽ(・_・;)ノ

中にハートの種ができるんですか?
面白い種つけするんですね。

私も冷水スープは苦手です。
暑い日でスープはやっぱりホットでなくちゃ!

ホテルのディナーとかだとよく冷水スープが
出てくるので暑い日でも
室内は冷房ガンガンだから
身体が冷えてしまいます(ToT)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-08-17 17:21

風船かずら、近所の人がよく作っていました。
涼しげですよね。食べられないんですけど(笑)
あの種、とったらまた翌年、蒔けるのでしょうか??

ビシソワーズおいしそうです。まず色から(ほんと)
旦那の実家が農家で、じゃがいもと玉ねぎ、たくさんもらってきました。
今晩はじゃがバターだったので、近いうちにうちもビシソワーズです。
生クリームなしにしようかな。カロリーカット、ということで。

名前: さおり [Edit] 2007-08-17 20:00

風船かずらも涼しそう~♪
種がハートの形をしているんですよね。(見たこと無いけど……)
可愛い 可愛い 種を今年こそ見てみたいなぁ。。。

ビシソワーズ美味しそうですね。
私もこれ作ってみます。
じゃがいもも玉ねぎも食べきれないほど
いっぱいあって困っていた所ですもの♪
良かった美味しいレシピ聞けて。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-08-18 15:24

たべたーい!!

やっぱりきゃろ姉おしゃれーーー!!
そんなん自分でよう作らんわーーー!!

名前: 真子 [Edit] 2007-08-20 06:10

コメントありがとうございます

>ヒサノさん
ジャガイモの冷たいスープなんですよ~。
素朴な味でおいしかったです♪
風船かずらは食べられません。
残念ですが鑑賞だけして楽しんでます。
ハートの種も近いうちに紹介しますね♪

>うさうささん
少し茶色の部分が増えてきましたが、
それでもまだ涼しげな様子がしますね。(^^)
種は、黒字に白っぽいハートの模様が出来るんです。
最初に見たときはすごく不思議でしたよ~。
ビシソワーズはミキサーを使おうかと思ったんですが、
FPが出したままになってたのでそっちにしちゃいました。
どっちでも大丈夫そうですね♪

>JAI-YA。さん
じっくり見てくれました? (笑)
そうそう、中の種がハートの模様になるんです。
嘘みたいでしょ~。
とっても可愛いので、今度写真載せますね♪
冷たいスープ苦手な人多いですね。
お腹を壊しやすい人には特に危険かも。
私も普段は温かいほうが好きです。
でも、たまーに食べたくなることが・・・。(笑)

>さおりさん
風船かずら、食べられないのは残念ですよね。(笑)
真夏に涼しさを演出してくれるのが魅力かな~。
種はいつも、前年にとったのを蒔いてますよ♪
たくさん数いらないから余りまくりです。(^^;
自家製のジャガイモがたくさんあるんですね!
夏の暑い日にビシソワーズ是非作ってあげてください♪
生クリーム入れなくても美味しかったです。(^^)

>syerikoさん
風船かずらは簡単に育つので、来年辺りいかがですか?(^^)
風船も可愛いし、種も可愛いです♪
じゃがいもも玉ねぎも食べきれないくらいあるなんて良いですね~。
今度お裾分けお願いします。(笑)
冷たいスープもたまに飲むと美味しいですね。
今年は特に暑かったからかな。
本当は最初にじっくり炒めるんでしょうけど、いきなり茹でてもOK
でした。
そうしてる人も多いみたいです♪

>真子
ビシソワーズって名前がお洒落に聞こえるよね。(笑)
味は素朴なじゃがいもスープなんだけど~。
簡単だから今度試してみて♪

名前: carol [Edit] 2007-08-20 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

