愛媛の親戚からみかんが届きました。
温室みかんで形は小さいんですが、味はとっても甘くて美味!
食べだすと止まらなくなります。(笑)
ただ皮が薄くて剥き難いのが難点かな~。
気にせずに食べちゃいますけどね。
みかんは大好きなので毎年有難く戴いているんです♪


20070813082102.jpg
10日に写真を載せたバジルはこんなに大きくなりました。
若い葉は柔らかくて美味しそう!
これを間引きつつ植え替えて、5~6本は残したいと思ってます。


 ←ランキング参加中です

夏の空と香り

真っ赤なトウガラシ収穫

comment iconコメント ( -9 )

こんにちわ!

お昼から帰省するので、ちょっと顔出しました(笑
愛媛の親戚からみかんが届いたとは、いいですね。
甘くて美味しいみかん、最高ですよね。
バジルも大きくなりましたね。
間引いて、また大きく育つといいですね。
うちのは、摘心して植えたバジルが、大きくなってます。
楽しみのひとつでもありますね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-13 11:38

こんばんは

こんばんわです。
みかんは愛媛の心です。
#こういうときにしか書き込まない俺って。。(笑

名前: Ninja [Edit] 2007-08-14 02:20

みかん・・・。

愛媛のみかん、うちにも届いてるかな!?
うちも親戚がいて、いつも送ってくれて、
あっという間にたいらげる♪甘くておいしいよね!

フレッシュバジル、おいしそーーー!!!
真子もマルシェに行こうっと!

名前: 真子 [Edit] 2007-08-14 04:39

じょうず~

バジルの成長の早さにはビックリしました\(◎o◎)/!
↓唐辛子やミニ人参もりっぱ~♪
やっぱりcarolさん、育てるの上手だわv-424
みかんの食べ過ぎで手足の裏が黄色くなった経験・・・
子供の頃にありませんでしたか?(笑)

名前: やむやむ [Edit] 2007-08-14 08:40

冷凍みかん

みかんって冬にこたつでパクリというイメージがあります。

だから夏は冷凍みかんが恋しくなりますね。
愛媛は一度も行ったことないから是非旅行してみたいな~って思いました。v-108v-433

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-08-14 09:27

すごーい、バジルがフサフサ!!!
買うと使い切れなくて困っちゃうんですけど、家庭菜園だと使いたい分だけ採ればいいから便利ですよね~。
育て上手なcarolさんがうらやましい!

名前: miu [Edit] 2007-08-14 10:27

バジルは色々な調理法がありますが、油でカラッと揚げて塩を振って食べると美味いです!!
セロリの葉っぱでもできますよ^^

名前: はまぴー [Edit] 2007-08-14 12:05

コメントありがとうございます

>うさうささん
帰省前の忙しいときにありがとうございます。(笑)
みかんは子供の頃から大好きなので、
毎日美味しく食べています♪
バジルは今年こそジェノバソースにしようと頑張ってますよ!
うさうささんのバジルも摘心が成功したんですね~。
これからも害虫に負けないよう頑張りましょう♪

>Ninja
あ、おひさ!!
みかんネタは1年に2回が限度だから、別の話題にも参加してくれ~。(笑)
ところで元気してる?
お仕事頑張ってね~♪

>真子
そっかぁ~。真子も愛媛に親戚がいるのね。
やっぱりみかんは愛媛だよね。(笑)
手で皮を剥いて気軽に食べられるのもみかんの魅力だわ~。
バジルはとっても香りが良いし、若い葉をサラダに入れても美味しいよね。
今年もバジルの塩漬け作らなきゃ♪

>やむやむさん
この時期一番成長するみたいですね~。
毎朝見て感動してますよ。(笑)
元気そうなのを植え替えたので、そっちの株が大きくなるのも楽しみです。
みかんを食べると手が黄色くなりますね。(笑)
私もよく黄色くなってました。。今もかな。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-08-15 10:31

コメントありがとうございます

>JAI-YA。さん
コタツにみかんは日本の冬の風物詩ですよね。(笑)
このみかんも冷蔵庫で冷たくして食べると良いみたいですよ~。
うちは入れるスペースがないので無理なんですが。。
愛媛は子供の頃に住んでたんですが、行楽地はほとんど知りません。(^^;

>miuさん
フサフサしてますよね。(笑)
小さいプランターなので、このまま育てるのは無理があるんですが、植え替えした残りがまだそのままになってます。
摘むと保存し難いから、必要な分だけ使えるのは便利ですね~。(^^)

>はまぴーさん
おお~。素揚げですか?
まだ食べた事ないので、今度試してみます。
カラっと揚がると良いなぁ~。

名前: carol [Edit] 2007-08-15 10:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

