収穫のタイミングが良くわからなくて毎年遅くなってしまうトウガラシ。
今年は真っ赤になったのから順に採るようにしています。
これを乾燥させてパスタに使うのが楽しみ~♪

20070807090319.jpg
ミニ人参はこれが最後の収穫となりました。
形がすっごい不揃いですね。(笑)

20070807085657.jpg
バジルはだいぶ大きくなりました。良い香りです。

20070807085638.jpg
そして種が余ってたので追加で蒔いたら、すぐに発芽しましたよ~。
さすがに気温が高いだけあって成長も早いですね。
この位の大きさの時って何だかとっても可愛いです。

20070808100104.jpg
ミニトマトは残り3房になってしまいました。
でも先月摘んだ脇芽を別の鉢に挿しておいたら成長して、今は花が咲いてるので、
もしかしたらそっちでも収穫出来るかもしれません。小さいんですけどね。


 ←ランキング参加中です

愛媛みかんとバジル

サンリオ村#6

comment iconコメント ( -12 )

色々栽培されているんですね。
私は食べるばかり、枯らすばかりで。
育てる喜びっていいですね~

名前: うりつき [Edit] 2007-08-10 14:56

>うりつきさん
コメントありがとうございます♪
これらは簡単に作れる野菜ばかりなんですよ~。
他には害虫に負けて諦めたのもあります。(^^;
成長していく姿を見るのが楽しくて、失敗してもまた挑戦しちゃうんです。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-08-10 18:42

こんばんわ!

真っ赤なトウガラシの収穫、おめでとうございます。
ミニニンジンもいい色していますね。
うちは、旦那さんの実家からトマトやキュウリなど
もらっていますよ。
バジル、もう大分大きいですね。
今からでも、種蒔きしたらいいのかなぁ。
私は、かなり蒔いたのに1つしか芽が出なかったの。
種は、もう少し残っているので・・・。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-10 21:00

すてきーーー!!

自分で作ったものを食べる・・。
すっごいおしゃれーーー!!

真子も絶対いつか、家庭菜園したいよー!

名前: 真子 [Edit] 2007-08-10 22:50

コメントありがとうございました!!
ビタミンカラーのオンパレード!!
見ているだけで元気がでますね^^
赤唐辛子でペペロンチーノを作りたいですね^^

名前: はまぴー [Edit] 2007-08-11 07:42

炎天下の中

豊作ですね。毎日暑い陽射しが続いているから
こまめに水やり御苦労様です(^.^)

ウチの屋上の草花は強い照り返しと
私のいい加減さで葉っぱが立ち枯れちゃいましたよm(_ _)m

でも自分で作った野菜で食べる食事は
格別でしょうね~(≧▽≦)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-08-11 07:43

真っ赤なトウガラシ、良い色で辛そう~♪
何にでも使えるから楽しみですね。
トマトも人参もきれいで美味しそうです。
こう暑きなると野菜の出来も悪くなるのにすごいなぁ。
バジルだって害虫も付かず素晴らしいです。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-08-12 08:50

これは豪華な食卓になりそうですねー♪
唐辛子入りのパスタ・・・あぁ美味しそうv
ミニにんじんはどんな調理をするんですか('∀'?)

こんなに楽しく採取する様子を見ていると、三日坊主な自分でも家庭菜園やってみたくなります(´∀`)
でも手作りの野菜でパスタ食べてみたいな~

名前: ヒサノ [Edit] 2007-08-12 15:13

コメントありがとうございます

>うさうささん
トウガラシ早速使ってみたら、すごく辛かったです。(笑)
1本1本が大きいので半分にしておけば良かったかも~。
新鮮なトマトやキュウリが食べられるのは嬉しいですね♪
この間蒔いたバジルは、すごい勢いで成長してますよ~。
植え替えしないといけないんですが、つい億劫で・・・。(^^;
今からでも多分間に合うと思います。
種が残ってるのならお試しください♪

>真子
お洒落かなぁ?(〃∇〃) てれっ☆
トウガラシなら植木鉢1つで簡単に出来るから
来年は苗を買って育ててみては?(^^)

>はまぴーさん
こちらこそありがとうございます~。
この赤唐辛子で、昨日ペペロンチーノ作ったんですよ♪
思ったより辛くてびっくりしました。(笑)
これで当分は買わずにすみそうです。

名前: carol [Edit] 2007-08-12 21:58

コメントありがとうございます

>JAI-YA。さん
本当に毎日暑いですよね・・・。
プランターがすぐ乾いてしまいます。
人間も植物も水分補給は大事ですね!
JAI-YA。さんも熱中症には気をつけてください~。
今年の夏は暑すぎて屋上のお花たちもきっと辛いでしょう。。
快適に育てられる場所があると良いんですが・・・。
トウガラシは乾燥させて長期間使えるから便利です。
害虫もつかないので本当に楽でした。(笑)

>syerikoさん
はい。とっても辛かったですよ~。(笑)
うちではほとんどパスタに使っちゃいそうです。
トマトは葉に虫がついちゃったけど、実が無事だったので助かりました。
バジルも数本はダメだったんですよ~。
明日は暑さに負けずに植え替えする予定です。。

>ヒサノさん
パスタではほとんど唐辛子使ってるんですが、暫くは買わずにすみそうです。(笑)
ミニ人参はサラダにして食べました。
ちょっとミニ過ぎて使いづらかったですが。。(^^;
唐辛子なら、苗を買って来れば特に苦労もなく育ちますよ~。
今度是非試してみてください♪

名前: carol [Edit] 2007-08-12 21:59

よく知る野菜とかはいいんですが、
ハーブとかは素人じゃ雑草かどうか区別かつかない~><
僕だけ?

香りとかでわかるのかな?

それにしてもトウガラシ
綺麗な色ですね~

名前: わか [Edit] 2007-08-13 00:25

>わかさん
葉っぱを軽くこすってみて良い香りがしたらハーブかも。(笑)
雑草っぽく生えてるミント系のハーブも多いですよね。
確かに区別はつきにくいです~。
とりあえずポイントは香りってことで♪
このトウガラシ、形も結構大きいので迫力あるんですよ。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-08-13 10:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

