美味しそうなパンのレシピを、いくつか新しく見つけたので、
今週から順番に作っていくつもりです。
まずは、ふわふわライ麦パン。
今まで作ってたライ麦パンとは材料が微妙に違う程度なんですが、
少し変えるだけでも出来上がりはかなり違ってくるんだなぁって実感しました。
ライ麦パン

ライ麦の比率を少し下げて、黒糖を白砂糖+黒糖少々に変更です。
写真の写りはいまいちですが、外はパリっと中身はふわっと、とても美味しく焼き上がりました。
家でも評判が良かったです。(笑)
ライ麦は身体にも良いし、これから定番のパンになるかも。


ついでに、ホームベーカリーで焼き上がった時の写真も紹介~。
HB

可愛いでしょ?

スポンサーサイト

菜の花と蛤のパスタ

桃の節句

comment iconコメント ( -5 )

サクふわパン

ライ麦パンってことは
小麦粉じゃなくってライ麦粉ってのが売っててそれを使うんですかね?
パン売ってたのにそういう事はあんまりわかんない(汗

名前: わか [Edit] 2006-03-06 10:28

そうですよ~。ライ麦粉売ってます。
そして荒挽きとか細挽きとか分かれてるんです。
フランスパンの専用粉なんかもあるんですよ。
そんな売り場に行く機会はないでしょうね。(笑)

名前: carol [Edit] 2006-03-06 12:21

ふわふわライ麦パンって、、、

へ~、、そうなんだ~、、、美味しそうだね~、、、うん、ライ麦パンって小麦よかコクがありそうな、、、

とにかく、パン作りって楽しいだろうな~、、、北風、もう少し時間ができたら、一番にやってみたいことかも、、、
そしたらキャロちゃん先生、よろしくお願いしま~す!!!<(_ _)>

名前: 北風 [Edit] 2006-03-07 08:52

ライ麦食パン、たまに買うけど普通の食パンより好きかも
ふわふわやわらかくて美味しそう
焼き上がりの色もすごい綺麗
外はパリッ 中はふわっ てのがいいよね~

名前: もも [Edit] 2006-03-07 10:31

ライ麦の分量によってかなり風味が変わるから、
自分の好みにあわせて作れるよ~。
柔らかすぎると切るのが大変なんだけどね。(笑)
ミミもサクサクしてビスケット感覚で食べられるよ♪

名前: carol [Edit] 2006-03-07 18:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

