群馬県高山村にある 大理石村ロックハート城 へ行ってきました。
ここは日本で初めてスコットランドの古城を移築・復元し、中世ヨーロッパの町並みを再現したテーマパークです。



aDSCF1902.jpg aDSCF1901.jpg

説明によると、このお城は1829年にロックハート準男爵によって建てられ、
1988年当時のソビエト・ゴルバチョフ書記長の快諾を得てシベリア鉄道を経由し同年12月に日本に到着。
そしてその後幾多の困難を克服し、津川雅彦さんと大理石村の平井良明さんの『夢』のリレーにより1993年4月6日(城の日)に大理石村に復元されたとの事です。

ここは結構たくさんの映画やテレビのロケなどに使用されていて、
最近では16年振りにソロ活動を開始したアルフィー高見沢俊彦さんがプロモーションビデオの撮影で使った場所でもあります。
高見沢さんと言えば「王子」ですから、イメージ合いますよね?(笑)

この日も誰か来てるかなぁ~って密かに期待していたら・・・ローリー寺西さんが撮影してました。
何かの番組で紹介するような感じでしたよ。金髪が目立ってました。(笑)


aDSCF1917.jpg aDSCF1907.jpg
左はスプリングベル。(高さ24mの塔)  右は城内の暖炉。

aDSCF1913.jpg aDSCF1914.jpg
aDSCF1910.jpg 
夜中に突然動き出したから怖いだろうなぁ・・・なんて非現実的な事を考えてしまいません?

お城の中にあるライブラリーやジュエリーコレクションには歴史を感じ、
「世界のサンタミュージアム」(撮影禁止)では、世界に一つしかないサンタや
身長170cmの等身大サンタなどを観て、4ヶ月早いクリスマス気分に・・・♪


20070806120631.jpg
「夏休み6つの石体験イベント」の宝石採集(無料)にも参加しました。
1人20カラット分プレゼントしてくれるんですよ~♪
小さいけど綺麗だし、記念になって良いですね。


aDSCF1920.jpg
帰り道は日光経由で、光徳牧場に寄ってバーベキューを食べました。
ちょうどお腹がすいてたので、めっちゃ美味しかったです!
紅葉の時期と違って混んでないし、楽しい時間を過ごして来れました。(^^)


 ←ランキング参加中です

サンリオ村#6

女子バレー ワールドグランプリ2007

comment iconコメント ( -14 )

中世のニオイがプンプンしてますね!
ヨーロッパ旅行は高いし、お手軽にヨーロッパ気分を味わうにはいいかもヽ(*´∀`)ノ
世界に一つしかないサンタがちょっと見たかったですが、撮影禁止だったんですね(涙
残念!!!

名前: miu [Edit] 2007-08-06 20:02

楽しそう!!

真子、お城系は怖くてだめ(笑)
それこそ、夜中を想像して怖くなるよ(>_<)

バーベキュー、牛さん見ながらバーべキュー?!(笑)

名前: 真子 [Edit] 2007-08-06 21:27

大理石村

へ~こんなテーマパークあるんですね、初めて知りました。

なんか古風というか異様というかヨーロッパ的というか
城の歴史がわからないからイマイチコンセプトわかりませんが
博物館というよりかはTVのロケがたくさん行われている
ブライダルもやっているみたいな印象を受けます。

多分お城好きな方やヨーロッパが好きな方には
合いそうなテーマパークだと思います。

それより私はその後のバーベキューの方が
美味しそうで興味ありありです(^w^)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-08-06 21:44

こんばんわ!

大理石村ロックハート城って、スコットランドの古城を
移築・復元したものなんですか。
び。び・びとスコットランドに反応しました(笑
素敵なところですね。
牧場に寄ってバーベキューを食べられたとはいいな。

名前: うさうさ [Edit] 2007-08-06 22:35

タイムスリップ

いいですね!!
ヨーロッパの城とかは実物見た事ないので
憧れますね~
やはりゲームの
影響でしょうか(笑

外から見ると、石造りの城は住みにくそうな印象を受けますが,
写真を見る限り中もあたたかそうな感じですよね!
んーでもやはり自分の目でも見てみたい!!

名前: わか [Edit] 2007-08-06 23:42

群馬にこんな中世のお城が出来ていたなんて知らなかったなあ。
お城の中もお庭もヨーロッパの面影があって素敵なんでしょうね。
1度行ってこの目で見てみていですねお城を。。。

バーベキュー良いですね。
こちらも食べた~~いよv-209

名前: syeriko [Edit] 2007-08-07 14:28

うん、ええね~、、、

北風、こういった雰囲気の中に浸ってるのが
好きなんよ、、、(^^ゞ

ほら、、北風王子がゲートをくぐると、、、、
キャロリン王女が両手を広げて走ってくる、、、
二人はしっかり抱き合いそして、、、、、
王子は王女を抱えて、、寝室に、、、、

そして、これからって、、時に、、、、
いっつも、、目がさめるんよ、、、くそー!

これがほんとの真夏の昼寝の夢やと?
ん?、、あんた、、、、だれや、、、(・・?

名前: 北風 [Edit] 2007-08-07 15:13

コメントありがとうございます

>miuさん
やっぱりプンプンしますか?(笑)
雰囲気だけちょっと味わうのにちょうど良いですよね~。
サンタはリンク先に少し写真が載ってます。
自分で写せたら良かったんですけどね。

>真子
そっかぁ~。人形が苦手な人と同じ感覚なんだろうね~。
確かに夜は怖そうだ・・・。
バーベキューは牛さん達と離れた場所だったよ。(笑)
食べたのは羊さんだったけどね。(笑)

>JAI-YA。さん
意外と知られてないんですよね~。
たまに雑誌とかテレビに登場しているみたいです。
結婚式も出来るんですが、この日は見かけませんでした。
コレクション関係だと、マリリンモンローの愛用品などニューヨークでオークションされた貴重品もたくさん飾られていましたよ~。
私は特に興味なかったんですけどね。(^^;
日光には行きなれてるので、光徳牧場に着いた時はちょっとホッとしました。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-08-07 15:34

コメントありがとうございます

び・び・びっ♪
やはりスコットランドが気になりますか。(笑)
さすが俊輔ファンですね♪
バーベキューは久しぶりだったのと、とってもお腹がすいてたのとで
かなり美味しく感じましたよ~。


>わかさん
本物を持ってきたんだと思うと凄いですよね。
私も映画とかゲームの世界を連想しちゃいます。(笑)
そういえばドラクエソードにもお城あるし・・・。
私は石造りの家に憧れてるんですよ~。
なんとなく重厚な感じがして好きなんです。
お城に住む機会はないでしょうけどね。(笑)
もしわかさんがお城を建てる事があったら教えてください~♪

>syerikoさん
ロマンチック街道沿いにあるんですよ~。
近くにドイツ村もあるので、そっちも行きたかったんですが、
今回は時間的に無理でした。
syerikoさんも機会があったら是非行って見てください。
ドッグランもあったと思います。
そして帰りにはバーベキューを!(笑)

名前: carol [Edit] 2007-08-07 15:34

コメントありがとうございます

>北風さん
北風さんもロマンチストなんですね~。
この辺は都心ほどは暑くないので、夏に行くのも良いですよ♪
お出かけの予定を立てるときには是非候補に入れて見てください。
残念ながらお城の中に寝室はなかったですけどね。(笑)
書斎の机に向かうと、ちょっと高貴な身分になったような気がするかも。
でも机に伏せてうたた寝するのはダメですよ~。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-08-07 16:54

コメントありがとうございました。

はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました!!

carolさんがお城に行かれた日は
ローリーさんがこられていたんですね、
私が行った時は、家族連れやカップルさんしか
見かけなかったので、ちょっとうらやましいです~(><)

このあたりは、自然も豊かですから、
ドライブがてらいくにはいい場所ですね。
ドイツ村は、私もそのうち行ってみたいなあなんて
思っている場所のひとつです。

名前: かのえ [Edit] 2007-08-07 22:51

>かのえさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
お城の中に入ったら、すぐ近くの部屋で誰かが撮影しているのを見つけ、
誰だろう~?って思ったらローリーでした。
結構声に特徴がありますね~。
もう1人ロリっぽい格好した女の子も一緒だったんですが、誰かは不明でした。
ドイツ村の方もいろいろ遊べそうな感じがするので、
私も是非行きたいと思ってます♪
これからも宜しくお願いしますね~。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-08-08 09:53

これ∑(゜ェ゜カッ!

気がつくの遅くてごめん(;´д`)

名前: ゆたっぽ [Edit] 2007-08-15 23:32

>ゆたさん
そうそう、これこれ。(笑)
見に来てくれてありがとね~♪

名前: carol [Edit] 2007-08-16 16:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

