昨日の朝の写真です。
一晩で綺麗に花開いてくれました。
なにしろ背が高いので、写真撮るのも一苦労なんですよ。(笑)
隣のもう1本はまだ蕾のままなので、あと2、3日はかかりそうです。

[ひまわり] キク科 ヘリアンサス属
   花言葉 : あこがれ・熱愛 など

20070727101139.jpg
ミニトマトは、三房目がだいぶ赤くなりました。

20070724101418.jpg
忘れてましたが、ミニ人参もほとんど収穫して残り少なくなってます。
これはミニミニ人参ですね。(笑)

20070724101950.jpg
青しそは使い道に困るくらい増えるので、今年も「大葉にんにく醤油」に使ってます。
これで焼きおにぎり作るとすごく美味しいんですよ~♪


 ←人気ブログはこちらから



キティワッフル

ひまわりが咲きそうです。

comment iconコメント ( -11 )

おっ~

たった2日でいきなり
元気よく満開になりましたね♪

昨日今日の暑さで
元気でたのかな☆

おめでとうございます!
向日葵はやっぱこうでなくちゃ!

仕事中なのでこの辺で(^o^)/

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-07-27 11:52

わ~い!

向日葵、元気に咲きましたね。
とっても綺麗ですし、大きいので元気もりもり
出そうですよ。
ミニ人参などのお野菜の収穫も嬉しいですね。
「大葉にんにく醤油」って、ほんとたくさんあって
使い切れない時にいいですね。
旦那さんの母が育てているのが、畑いっぱいに
茂っていて、いつも寄った時に貰うのですが、
こういう使い方っていいですね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-07-27 14:33

うわぁ!夏!!!
大輪の向日葵が咲くともう~本格的な夏ですね。
今日の朝、小さなお庭に水播きしただけで
もおぉ 汗が噴出してきます。

トマトも人参もシソも美味しそう~♪
うちもシソが沢山あるのでこの「大葉にんにく醤油」作ってみようかなぁ。v-209


名前: syeriko [Edit] 2007-07-27 20:07

お~!

素晴らしいヒマワリが咲きましたね~!
キャロちゃんjが一生懸命に育てるから
、、、ヒマワリが喜んで、、感謝して、、、
輝いてます、、、(^_-)-☆

名前: 北風 [Edit] 2007-07-27 21:42

収穫祭??

ひまわり綺麗!!なんとも絵の様!!
大葉にんにく醤油!いいかもー
俺もしそ育てようかなぁ

名前: 魔人 [Edit] 2007-07-28 02:07

おおーーっ

ひまわり、綺麗ー♪
トマトちゃんたちもかわいくておいしそうだし、しそもうらやましいなー。私のはものすごーくゆっくり成長しています・・・・まだ収穫できるほどじゃないなぁ。大丈夫かしら??

名前: 雪菜 [Edit] 2007-07-28 02:44

夏!って感じ~

ひまわりが元気に咲くと、夏が来た!って感じですね~
家庭菜園良いな~v-238
自分で育てた野菜の味は格別でしょうねv-218

名前: kokoronieiyou [Edit] 2007-07-28 11:39

向日葵

向日葵は、僕も好きな花です。

やっぱりあの存在感が良いですよね。

後は、梅雨さえ明けてくれれば、よりいっそう向日葵が夏らしさを演出してくれそうですね。

名前: YAM★YAM [Edit] 2007-07-28 21:31

ランキングからお邪魔しました。
ひまわりきれいですね。『夏』ですね。
私もひまわり大好きです。
私は現在単身赴任中ですので食べ物に気をつけています。
野菜の写真を見ると考えさせられます。
今後とも頑張ってください。
時々は意見させていただきます。

名前: きまぐれおじさん [Edit] 2007-07-29 10:02

コメントありがとうございます

>JAI-YA。さん
やっと夏らしい気候になってきたって事なんでしょうかね。(笑)
なるべく長く咲いててほしいなぁって思います。
それと、もう1本の方も無事に咲きました。
今は2本並んで道路を見つめてます。(笑)
プランターの向きを変えたら家の方を向いてくれるかな~。
お仕事中に、ありがとうございました。(^^)

>うさうささん
ひまわりが咲いたのでやっと夏本番って感じがしてきました。(笑)
朝夕の水遣りを忘れないようにしなきゃ♪
「大葉にんにく醤油」は長持ちするので何かと便利です。
でもお醤油だけを調味料として使うことが多いので、
なかなかシソが減らないんですよ。(^^;
うちの青しそも最初の予定より株数が増えてるので
使いきれないかもしれません。。

>syerikoさん
我が家も夏らしい雰囲気になりました。(笑)
朝でも、外の水道の水を出すと熱湯に近いですね。(^^;
私も簡単な水遣りだけで汗びっしょりになってます。。
こんな状態が1ヶ月以上続くと思うとちょっと憂鬱に・・・。
「大葉にんにく醤油」はお勧めですよ~。
冷蔵庫に入れておけば長期間保存できるので♪

>北風さん
ひまわり喜んでくれてると良いなぁ~。
ついでに、カマキリも元気に過ごしてると良いなぁ。
もしどこかで見かけたら宜しく伝えて下さいね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-07-29 18:54

コメントありがとうございます

>魔人さん
ひまわりは華やかで良いですね~。
青しそは育てるのも簡単なのでお勧めです♪
来年もし覚えていたら是非種を蒔いてみてください♪

>雪菜さん
トマトはどんどん赤くなってるので毎日収穫しています。
苗の説明では実割れしにくいって書いてあったけど、
しっかり割れてるし・・・。
ゆっくりでも成長しているのなら大丈夫かなぁ。
太陽に当てながらもう少し様子を見てみましょう♪

>kokoronieiyouさん
ここの所暑い日が続いてるし、本当に夏らしくなってきましたね。
ひまわりも自分の季節が来たって思ったのかも~。(笑)
野菜作りは楽しいですよ♪
害虫に負けないようにするのが大変ですが・・・。

>YAM★YAMさん
ひまわりは夏を代表する花って感じがしますよね。
近所でも見かけるたびに元気を分けて貰ってます。
関東の梅雨明けももうそろそろですね~。

>きまぐれおじさん さん
はじめまして~。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
ひまわりの花は元気を分けてくれるような気がしますね。
あの色も目立つし、大きいし。(笑)
単身赴任はいろいろと大変だと思いますが、
一番重要なのは食事でしょうね。
少しでも気をつけていれば効果はあると思います。
お野菜をたくさん召し上がってください。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-07-29 18:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

