5月に種蒔きしたひまわりが、今では私の身長より高くなりました。
最近はカマキリ君の下宿先(?)として活躍してましたが、
そのカマキリ君も脱皮した後どこかへ旅立ってしまったので、
やっと花を咲かせる事に集中出来るようになったのかもしれません。
写真は、2本並べて植えてあるうちの、背の高い方です。
もう1本の方はまだ蕾なので、時間差で楽しめるかな?

これ、プランターで育ててるんですよ。
窮屈そうだし、ちゃんと花が咲くか心配してたんです。
だからここまですくすくと育ってくれて、本当に嬉しいです
支柱を立てたりフェンスに結びつけたりして、台風でも倒れずにすみました。
もう一息で、やっと夏の顔が花開くんですね


20070725091352.jpg
風船かずらは相変わらず涼しげです。

20070724100731.jpg
二房目のミニトマトも赤く可愛くなりました。


 ←人気ブログはこちらから


スポンサーサイト

ひまわり咲きました

サッカー アジア杯 オーストラリア戦

comment iconコメント ( -14 )

お家でひまわりを育てるって、広くないとなかなかできないですよね。
カマキリ君も無事に旅立ったし、満開に咲くのはもうそろろかな^^
風船かずらはこれが花??
満開ピークの状態なんですか(’o’?)

名前: ヒサノ [Edit] 2007-07-25 16:12

こんにちわ!

5月に種蒔きされたのですね。
結構、これだけ大きくなるまでに日数かかりますね。
ひまわりが開くと、大輪が見事でしょうね。
夏~~~~~!って感じがして見てるだけでも元気
もらえますよね。
開花した時の写真も、楽しみにしていますね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-07-25 16:52

向日葵~大きくなりましたね。
この花が開く頃は梅雨も明けて夏真っ盛りですね。
早く大きな花が見たいなぁ~~~♪
風船かずらも可愛い風船がいっぱいぶら下がって涼しそうです。
トマトも真っ赤で美味しそう。。。
家のトマトは日照不足なのか甘さが薄いで~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-07-25 17:12

お久しぶりです!更新さぼっていました。
ひまわりの咲きそうな瞬間って、初めてみました。
たいてい気がつくと咲いていて、気がつくと種になっているので。
がくも葉もぴんとして、元気がよさそうです。
今年はミニトマト植えそびれました。
お弁当に便利なのに、がーん、です。

名前: さおり [Edit] 2007-07-25 17:36

すごーい!ひまわりってプランターOKなんですね?!
うちで5月に蒔いた葉ものがなんだかあんまり大きくならないので、2ヶ月で人よりでっかくなるのに驚きです。
(°д°;;) ナント!カマキリって脱皮するんだ!真剣に知らなかったです(笑)。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-07-25 21:55

きれい!!

真子、ひまわり大好き!!
将来庭のあるおうちに住んで、育てたいよー☆
家庭菜園もしてみたい!

名前: 真子 [Edit] 2007-07-25 22:14

こんばんは ^^)

あら~ 
 種を植えてですか
  もうじきですね
   じゃ よけいに 楽しみですね。。。 

 え~ でも かま○○ ですか。。 

  私 大の苦手です 
  
    手にでも止まられたら
      気を失います 。。。 

      こわ~~~い }}}}}}}} 
     
  

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-07-26 00:25

ひ、ひまわり!?

ひまわりまであるんですか!!すげーー
咲きそうで楽しそうですね!!!うちもやっとこ大きくなってきましたー

風船かずらって、ほおずきとは違うんですか??

名前: 魔人 [Edit] 2007-07-26 03:57

向日葵

向日葵って狭いプランター
でも栽培できるんですね。

向日葵というと真夏という
イメージがあります。

一度仙台の郊外に行った時
畑一面に向日葵が咲いていたのは
壮観だった事を思い出しましたね。

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-07-26 14:07

やっぱりヒマワリが咲くと夏って感じがしていいですね(*´д`*)
今年こそ明野のヒマワリ畑を見に行かねば!
この記事を見て思い出しました~♪

名前: miu [Edit] 2007-07-26 14:54

コメントありがとうございます

>ヒサノさん
意外と狭い場所でも大丈夫みたいですよ~。
上に伸びるので幅は大したことなかったです。
風船かずらの花は、白くて小さいのでこの写真だとわかり辛いですね。(^^;
少し前の記事に載せてあると思うので、良かったら覗いて見てください♪

>うさうささん
地植えじゃないとダメかと思ってたんですが、
今朝ちゃんと花を咲かせてくれました~。
予想よりも背が高くなったので写真撮るのが大変です。(笑)
ひまわりを見てると夏の元気さを感じますね。
来年はもう少し小さい種類のを育ててみたいと思ってます♪

>syerikoさん
プランターでこんなに背が高くなるとは思ってなかったです。(笑)
今朝もう花咲いちゃったんですよ~。
梅雨明けは・・・もうそろそろかな?
今日も暑いので水遣りを忘れたら大変ですね。
トマトはどんどん赤くなってきています♪

>さおりさん
ちょっとおひさです~♪
たまにはサボるのも良いですよね。(^^)
私も時々サボってますから。(笑)
ひまわりのこの中途半端な姿って滅多に見ないですね~。
今朝はすっかり開いちゃってました。
ミニトマト植えそびれて残念!
来年は今年の分まで育てます?(^^)

>妹尾さん
そうなんですよ~。
それも、結構小さいプランターなんです!
よくある長方形のより少し深さはあるんですが幅は短いです。
場所的にちょうど日当たりが良かったからかなぁ。
種から育てたの初めてだったので嬉しかったです♪
カマキリの抜け殻を見つけたときは面白かったですよ。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-07-26 15:22

コメントありがとうございます

>真子
ひまわりと真子はイメージが似てるね~。
元気を分けてくれそうな所とか♪
だからこれからもずっと元気でいてくれないとダメだよ~。
ひまわりを育ててる真子も見てみたいね。(^^)

>keiさん
はい~。種から育てたのは初めてだったんです。
それもプランターなので、すごく嬉しくて♪
ただ、背が高いからずっと見てると首が疲れますね。(笑)
keiさんはカマキリ苦手ですか?
意外と男性の方が苦手な人多いのかな。
気を失わないように祈ってますね。(笑)

>魔人さん
今年はひまわりに挑戦してみたんです~。
100円ショップで買った種で。(笑)
風船かずらとほおずき似てますよね。
でも違うんですよ~。風船がすらはつる性なんです。

>JAI-YA。さん
ひまわりは思ったほど贅沢じゃなかったみたいです。(笑)
ヒョロヒョロしすぎて花は咲かないんじゃないかと心配したんですが、嬉しい誤算でした。
夏にひまわりを見ると元気になるので、今年は私も元気に過ごせるかなぁ~。
ひまわり畑のひまわり達はどっちを向いてました?
以前、皆で太陽に背を向けているのを見て可笑しくなったことがありました。(笑)

>miuさん
明野のひまわり畑はすごいでしょうね~。
夏の暑さに負けそうなので、ひまわりを見に行くにはちょっと勇気がいる私です。(笑)
でも1度は見てみたいですね♪

名前: carol [Edit] 2007-07-26 15:22

ばんわ

ご訪問ありがとうございまつ。

余りにもロハスなお部屋にたじろいでおりますが。

最近多忙を極める日々、ひまわりを見てほっこりいたしました。
お花や野菜を育てられる方は素敵ですね・・・┐(´ー`)┌

名前: †千川通り† [Edit] 2007-07-27 00:00

>†千川通り†さん
こちらこそありがとうございます。
ロハスですか?(笑)
あまり自覚してないんですけどね~。
忙しいと花を見る機会もないですよね。
私も昔はそうだったんですが、今は大分変わりました。
また遊びに来てくださいね♪

名前: carol [Edit] 2007-07-27 11:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわり

昨日はつつじで、今日はひまわり。carolさんのブログでひまわりが紹介されていてあたしもまた「明野」を連想した。ブログを始めたばかりのころ、紹介したはずだと探してみて見つかったのがこちら。ちょっと懐かしいけど、そのときはなぜか携帯で撮った写真しか載せてない。

trackback avater風の気まぐれ

2007-07-26 21:23

