ちょいご無沙汰してましたが、だいぶ体調も良くなったので今日から復活です♪

我が家のひまわりに住み着いていたカマキリ君ですが、
先日の台風にも負けず、今朝も元気な姿を見せてくれました。
ここ数日は私の方に余裕がなかったので会うのは久しぶり。(笑)
で、ちょっとびっくりしたのがこれ・・・。


20070718100120.jpg
とっても見辛いですが、抜け殻です。脱皮してたんですね~。
なんかこっちを見て笑ってるみたいでちょっと不気味?(^▽^;)
デジカメで撮れば良かったかなぁ。
1匹のカマキリ君がこうやって成長していくのを観察出来るのも楽しいです

20070718100427.jpg
その下宿先のひまわりはまだ咲きそうにありません。

*** 続いては、トマト達のその後 ***

20070718100150.jpg
結局真っ赤になったのから順次収穫しているので、今はこんな状態です。(笑)

でも次の房が色づいてきました。
20070718100218.jpg
この調子で当分は楽しめそうな感じです。

20070718095845.jpg
バジルも少しずつ成長してるかな?
気温が低いせいかググっと大きくなりません。

20070718100036.jpg
風船かずらはグリーンの実が数個涼しげに揺れていました。

台風が去ったと思ったら、今度は大きい地震・・・。
この日うちの方も結構揺れました。
震度は3でしたが、珍しく静かで大きい横揺れでした。
被災地にお住まいの方達は本当にお気の毒だと思います。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・・。


 ←人気ブログはこちらから


「ドラゴンクエストソード」

カマキリの次は・・・

comment iconコメント ( -15 )

こんにちわ!

カマキリ、元気にしていてよかったですね。
脱皮してたとは、吃驚ですね。
バジル、青々として元気ですね。
うちのは、今日久しぶりに見たら、育ってはいますが
ちょっぴり穴あきです(笑
風船かずら、グリーンの実がほんと涼しそう。

名前: うさうさ [Edit] 2007-07-18 12:41

体調回復されて何よりです。

カマキリの抜け殻にも驚きましたが、
トマトの実を見て、まだ熟していなくても
綺麗な色だなって見とれてしまいました。

すごく透明感があって神秘的で。



今回の新潟県中越沖地震で、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方々にお見舞い申し上げます。

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-07-18 15:52

大雨、台風、地震と、立て続けに大きな災害が続いていますね。
恐ろしいかぎりです。

カマキリ君が脱皮!?
小さいながらちゃんと成長しているんですね^^
収穫したトマト、美味しかったですか(’∀’?)

名前: ヒサノ [Edit] 2007-07-18 17:18

脱皮

体調回復おめでとうございます。
まだまだ梅雨冷えなので体調管理には充分御注意ください。

ちなみに私はカマキリの脱皮って見たことありません。
一度見てみたいですね。

しかし天候不順というか気候変動の陽気なのに
草花はしっかりと育っているみたいで
自然はたくましいなと思いました。

carolさんのケアーがいいのかな(^_^?



名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-07-18 21:57

脱皮!

かまきりって脱皮するのね?!
また一つ賢くなった・・・。

きゃろ姉のお家の野菜や植物は、
すっごい綺麗ね・・・。感心しちゃう!

名前: 真子 [Edit] 2007-07-18 22:17

かまきりかわい

カマキリは僕が唯一愛せる昆虫です。
よく、実家にいたころは網戸にしがみついているのを見ましたが、引っ越した先では皆無ですね。
ひさびさに見たいなぁ。

うちのでは、ねぎやらポップコーンやらを植えていたんですが、1週間出張してる間にほとんどかれちゃいましたTT
あ、ねぎはかろうじてかな?
ポップコーンはもう一度栽培して、収穫したいなぁ。
マイブームなんで。食べるのが。

名前: さのさん [Edit] 2007-07-18 23:57

カマキリって脱皮するんだ・・・知らなかった^^;
カマキリって子供の頃は平気で捕まえたりしてたんだけど、ゴキブリの親戚って聞いてから触れなくなったのよね~。

名前: GIL [Edit] 2007-07-19 09:29

コメントありがとー♪

>うさうささん
はい。元気でよかったです♪
脱皮してたのには本当に驚きましたよ~。
そのままの形で残ってるし。(笑)
2匹に増えたのかと思っちゃいました。
うちのバジルも虫に食われてるのがあります。
やっぱり美味しいんでしょうね。(^^;

>風の旅人さん
おかげさまで順調に良くなってます。
まだ咳が出るので、夜が辛いですが・・・。
トマトの青い実はその若々しさが魅力なんでしょうね~。
飾り気のない純粋な色なのかな?
人間も透明感を失わずに生きてゆければ良いんだけど。。

台風にしても地震にしても、自然界の力に恐怖を感じます。
災害が少しでも減る事を祈るばかりです。

>ヒサノさん
そちらも台風の被害がなくて良かったですね。
カマキリ君も沖縄の人達に負けずに乗り切ったようです。(笑)
今朝は姿が見えなかったので、どこかへ旅立っていったのかも?
トマトは素朴な味がして美味しかったですよ♪

>JAI-YA。さん
ありがとうございます~。
お互いに頑張りましょうね~♪
カマキリの脱皮は私も初めてだったんですが、
本当にカマキリの形がそのままそこにあるって感じでした。(笑)
脱ぎ散らかしたりしない所が偉いかも?(笑)
そしてあの抜け殻が置き土産になったみたいですよ~。
天候不順でも、多少時期がずれる程度で花も咲きますね。
わがままも言わずに実る野菜たちも立派です。
私は食べるだけですが・・・。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-07-19 14:50

コメントありがとー♪♪

>真子
うんうん、脱皮するんだね~。
良い教材を近くで発見出来てラッキーだったよ。(笑)
カマキリ君に感謝!
うちのトマト、葉っぱは虫に吸われて汚くなってるの。(^^;
もっと早く殺虫剤使えば良かったかも。。。

>さのさん
私はカマキリとかキリギリスとかバッタとか、
あまり区別が付かないんだけど(^^; 見てる分には可愛いって思えるね~。
今年はたまたま見つけてブログのネタにも出来て、感謝感謝!(笑)
さのさんポップコーン育ててたの?
あれって普通のトウモロコシみたいにかなり大きくなるのかな?
せっかく育ててたのに枯れちゃって残念だね。
収穫して乾燥させて、ポップコーンにして食べてみたい~。
是非再度チャレンジを!

>GILさん
カマキリは脱皮を繰り返して大きくなっていくらしいね~。
そして分類法によってはゴキブリと同類にされちゃうとか。。
キリギリスと同じバッタ目で良いじゃん!って気もするんだけど。(笑)
ギルさんてゴキブリ駄目な人?
まぁ好きな人はいないだろうけど。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-07-19 14:51

ゴキブリ見かけたら喜んで潰します。w
むかーし風呂場で遭遇したときは、潰す道具がなかったので、リンスをかけて殺したことあります。
リンスで死ぬとは思わなかったw
最近家で姿みないな~どこにいるんだろう?

名前: GIL [Edit] 2007-07-19 15:54

>GILさん
潰しちゃうの?
怖いよーー。(笑)
私は専ら殺虫剤かなぁ。
今年はまだ家でも1匹見かけただけだよ~。
何かを察知して逃げてるとか。。
その方が怖いかもね。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-07-19 18:56

体調よくなられて良かったです♪
せっかく台風が逸れていったのに、地震がきて大変ですよね。
日本に住んでいる限り仕方ないのかもしれないですけど( 。-ω-)
早く復旧することを心から願っています!!!

名前: miu [Edit] 2007-07-19 21:03

>miuさん
おかげさまでだいぶ良くなりました~。
まだ咳が出るのが気になってるんですけどね。
日本は地震多いですよね。。
どこにいても安全だとは言えないし、本当に怖いです。。

名前: carol [Edit] 2007-07-20 13:20

キャロちゃん、、、、

だいぶ、体調がよくなってきたようで、、よかったね!うん、風邪の咳はなかなか抜けないから、、辛抱強く無理しないで治してね、、、いや、キャロちゃんが、そんなこんななんでカキコを遠慮してました、、、

お庭の生きとし生けるものへの、、キャロちゃんの愛が伝わってきて感動します、、、、キャロちゃんって、、ほんと、優しいんだね~、、、、

あの、、、北風にも、、キャロちゃんの愛を、、、むふふふふ、、、、

名前: 北風 [Edit] 2007-07-20 15:07

>北風さん
はい~。あとは咳だけになりました。
でもなかなか治らないもんですね。(^^;
一昨日からはちゃんと夜も眠れるようになったんですが、
時々思い出したように咳き込んだりします。
こんなに長引くとは思ってなかったので困ってますよ。。
野菜達は台風にも負けずに頑張ってるのにね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-07-22 18:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

