今日はひな祭り。桃の節句です。

日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、
その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」と呼ばれるようになりました。
上巳とは3月の一番初めの巳の日のことで、昔は陰陽道の考えによって、この日に、厄祓いの為に人形(ひとがた)を作って川や海に流しました。
この人形がやがて紙雛となり、女児の「ひいな遊び」とも習合し、時代を経て現代にみられるような豪華な雛人形になったのです。




予定通り(?)今年も小僧寿しのミニひなセットを買いました。

ひなキティ2006

細巻きの黄色い芯はやっぱり玉子焼きでした。
今年はキティの顔の蒲鉾が入ってなかったのがちょっと残念!
でもスーパーで売られているのを見ましたよ。
この時期限定で店頭に出るのかもしれません。後はお正月とかね。

キティのひなセットを買い始めて今年で4年です。
お店にはこの時だけしか行きません。(^^;
せっかくなので、去年までのを知らない人達の為に特別にご紹介しちゃいますね

まずは去年、2005年。ひなドームです。
ひなキティ2005
キティとダニエルは今年のとほぼ同じでした。
三人官女(?)やぼんぼりは、紙を切り抜いて貼り付けて・・・作らされました。(笑)
キティの蒲鉾が可愛いですね♪

これは2004年。ひなカップです。
ひなキティ2004
頭の飾りと胴体は紙で出来てます。
ペアカップは大きめで、もちろん普通に使えます。
お寿司もついてたと思うんですが、写真は無し。撮ってなかったようです。

そして2003年。ひな椀セットでした。
ひなキティ2003
頭の飾りと胴体は紙で出来ています。
ちらし寿司とひなあられが付いてました。
お椀は普通に使えますが、フタが落ち着き悪かったです。

男雛と女雛の位置は、関東と関西で違うようですが、
キティ雛は関東の風習に従っているのか、必ず向かって右側に座っています。


さてさて来年はどんなのが登場するんでしょうかね。
今から楽しみです。(気が早い?

スポンサーサイト

ふわふわライ麦パン

菜の花とジャガイモのパスタ

comment iconコメント ( -8 )

せ・・・せ・・・せっくしょい

花粉症なのか最近くしゃみがおおいさのさんです。
キティさんいあぁいいのぉ。キャロさん近くにいたら昨日富山でキティさん買ってくるのにw

名前: さのさん [Edit] 2006-03-04 01:15

は~、、、

日本には5つの節句があって、、、そうなんだ~、、、

で、小僧寿しのミニひなセットを4年間、、なるほど、、、
ところで、このキティーちゃんも食べられるの?まさか、、、でも、キャロちゃんなら、、もしかして、、、(~_~;)アセアセ

名前: 北風 [Edit] 2006-03-04 09:33

ひな

にぎりは最近では今年だけで、
今まではちらしだったんですね~
子供向けってことを考えてるからそうなるのかな。
そう考えると、今年のはイクラとか入ってて
ちょっと贅沢?(笑
その右となりのはサラダかな?

関西と関東で男女の位置が違うってのは
初めて知りましたよ~

名前: わか [Edit] 2006-03-04 12:10

>さのさん
それはきっと花粉症ですね。(笑)
私もそろそろ危ないかも・・・。
さのさんは静岡と富山のキティには詳しそうですね~(笑)

>北風さん
そうなんですよ~。
ちなみに、人日の節句とは、七草のことです。
小僧寿しはひな祭り以外にもキティのセット出してるんですが、ちょっと高いんです。
でもミニひなセットは買いやすいお値段なんですよね。(笑)
キティの人形は、食べられません!

>わかさん
今年は握りずしでした。何故なんでしょうね。
ちらしの方が作るのも簡単そうだけど。(笑)
私はイクラがダメなので、そこだけは気に入らなかったです。(^^;
他のに変えて貰えば良かったかも・・・。
隣のはシーチキンっぽい味でした。
雛人形の位置ですが、古来はお内裏様が向かって右だったようです。

名前: carol [Edit] 2006-03-04 15:55

毎年・・・

キャロちゃんの雛飾りは、キティの人形ですか?
毎年増えていきますね!(笑)
どこまで増えるのかが楽しみになってきました。

名前: かっち [Edit] 2006-03-04 17:15

小さいのが増えちゃいますね。(^^;
実は、もう少し大きいキティの雛飾りも持ってたりします。(笑)
それは普通に買ったものなのでももう少し立派なんですけどね~。

名前: carol [Edit] 2006-03-05 18:07

かわいい♪

キティちゃん、かわいいですね♪
僕は、桜ワッフルを食べてきたんです。
ピンクが恋の色って感じで(*^-^*)
ごめんなさい、壊れ気味で(爆)
土曜日は、病院2箇所に行ってきたのですが、朝一番から行ったのに昼過ぎちゃいました。

名前: 星輝 [Edit] 2006-03-05 19:04

桜ワッフルですか~。
美味しそう♪
ピンクは星さんにピッタリの色なんですね。(笑)
春は桜を素材にした食べ物が多く出るので、これからも是非食べて下さい♪
桜の紅茶もありますね~。(^^)

名前: carol [Edit] 2006-03-05 22:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

