最近自宅でカクテルを作って飲んでます。
お店で飲むと1杯800円位はする物も自宅で作ると安上がり!(笑)
お洒落な雰囲気では敵わないけれど、自分好みの味に出来るし、
何より帰り道の心配しなくて良いのが嬉しいですよ~。(^^)v

上の写真のカクテルは「XYZ」。
ラムをベースに、ホワイトキュラソーとレモンジュースが入ってます。
アルファベットの最後の3文字であることから「最後のカクテル 」、
すなわち「これ以上ない最高のカクテル」という意味が込められている・・・
と云うのがネーミングの由来として一番有名です。

そして、同じ配合でベースとなるお酒を変えると様々なカクテルが出来ます。
ジン・ベースでは「ホワイト・レディー」、
ブランデー・ベースでは「サイドカー」
ウォッカ・ベースでは「バラライカ」 など。

現在我が家のメニューは「XYZ」と「ホワイト・レディ」だけですが、
もう少し種類を増やして楽しめたら良いなぁって思ってます。
甘くて飲みやすいけど、結構度数が高くなるので要注意ですけどね。(笑)

参考にさせて戴いているカクテルレシピサイト
  「Cocktail Type」
  「カクテルレシピ」
  「カクテル×カクテル」


 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

どこでもキティ?

雨の朝のお客さん

comment iconコメント ( -12 )

カクテルも自家製ですか?

カクテルも作られてるんですね?。本当にお店でも開業できそうだw。
私はお酒・アルコールは、幼い頃の経験があってか、いまだに駄目なんですよね。
この間も、ボジョレー一杯のんだだけで、ふらふらしていたし・・・^^;

名前: syu [Edit] 2007-07-06 14:14

自分好みに

もともとお酒あまり好きじゃないけど、自分の好きなようにアレンジできたら、少量でも楽しく飲めそうです。
シェイカー、やっぱりいりますよね。マドラーでぐるぐる、じゃ混ざりませんよね。
カウンターで飲んだこともないし、出てきたものしか飲んだことないけど、だいたいでいいなら作れそう。
「帰り道の心配しないで」は、魅力です。

名前: さおり [Edit] 2007-07-06 18:40

もうやだ。

きゃろ姉、素敵すぎるよ!!(ノдT)☆
ますます尊敬&憧れちゃう!!

コンにはまだまだ大人として認められてないで・・・。
「年齢差感じない。子どもみたい。」って
いつも言われてる・・・・。
自分も子どものクセにね!生意気!

名前: 真子 [Edit] 2007-07-06 22:39

さっぱりカクテル♪

僕はバラライカ派ですね。
僕はスミノフで作るけど、変にクセがないからさっぱり飲める!もちろんXYZも好きですけどね♪

そういや、実家からキュラソーもってきたんだった!
レモン買ってのもーっと♪

ちなみに、自宅で作るのは確かに安上がりですが、原価300円くらいするんだよね。お酒ってたかっ!

名前: さのさん [Edit] 2007-07-06 22:39

XYZ

自宅でカクテル作りなんてお洒落↑

私もお酒は強くないほうですが
自分の好きなお酒を少量自作でいただくなら
ほろ酔い気分でいいですね♪

ちなみに「XYZ」っていうと
シティーハンターを連想してしまう私は
お子ちゃまです(苦笑)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-07-06 22:40

風の旅人

自宅だと安上がりでいいですよね。

どこかにシェイカーあるはずですが、
カクテル飲むときは市販品ばかりです。

カンパリとカシスは買ったことがありますが、
シェイカーは使わないカクテルですね。

シェイカー振って何か作ってみようかな。


よく考えたら、カクテル飲むような雰囲気の自宅ではないですが。。。


名前: ***** [Edit] 2007-07-07 12:03

すごいですねぇ~~!
カクテルも自分で作っちゃうんですかぁ~!?
dangoyaも友達がやっているバーに行くんですが、カクテルの名前とか解らないので「オレっぽいカクテル作って!」っと言うと大体もの凄い強いカクテルが出てきます・・・。(早く帰れ!という意味かもしれませんが・・・)

名前: dangoya [Edit] 2007-07-07 17:14

お店やったほうがイイですよ、うんうん。
レッドアイなら作った事あります。。ってただビールにどばどばトマトジュースいれただけですが(笑)。
飲み屋で私がたのむのはだいたいビールとハイボール。。
カクテルの似合う女子ってステキだわステキだわ。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-07-07 21:33

carolさん、おはようございます。

XYZですか。僕は名前だけしかしりません。でもラムベースならば、ちょっとアルコールは強そうですね。

自宅でいろいろと作れるようなれば、カッコいいですよね。

名前: YAM★YAM [Edit] 2007-07-08 06:02

自宅でカクテルなんてお洒落ですね。
何だか本格的ですね。
最後のカクテル~最高のカクテルですか?
レモンジュースが入るんじゃあ~サッパリしているのかしら。
暑い時のお風呂上りに良いですね~♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-07-08 07:21

コメントありがとうございます

>syuさん
自宅で飲むほうが安上がりなので。(笑)
でも毎日飲んでるわけじゃないんですよ~。
続くとやっぱり飽きちゃうし。
syuさんは体質的に合わないから仕方ないですね~。

>さおりさん
ちょっとジュースっぽい感じに作ると飲みやすいですよ~。
って当たり前ですね。(笑)
シェイカーがないとシャカシャカするのが大変かな。
シャカシャカせずにステアする(混ぜる)タイプのカクテルもあるので、
それなら手軽に作れると思います♪
適当に合わせてたら好みの味になるかもしれないですね~。

>真子
素敵? わーい♪(笑)
そう言えば、コン君は年下だったんだね~。
まだ今年22歳かぁ・・・。若くて羨ましい。。
女の子は普段少し幼く見られる方が可愛くていいと思うよ♪
真子もきっと大事な場面ではピシっと大人の風格出てるはず~。
心の中ではきっと認めてくれてるさっ♪

>さのさん
ウォッカだと、スクリュードライバーとモスコミュール位しか飲んだ事ないかも~。
さのさんみたいに沢山揃えられたら良いんだけど、
さすがにそこまでするのは無理なので、当分はラムとジンだけで我慢だな。(笑)
300円って一杯分?
私はもっと安くすませちゃってるわ~。(^^;

>JAI-YA。さん
実際にはお洒落とは程遠いかもしれません。(笑)
テレビ観ながらパジャマ姿で飲んでたりするし。。。(^^;
私もそんなに強い方ではないんですよ~。
でもカクテルは飲みやすいし、1杯分の量も少ないので、
ビールみたいにお腹がいっぱいにならなくて良いんです。(笑)
JAI-YA。さんもカクテル似合いそうなイメージありますね♪
シティハンターは、テレビで放送してたのなら知ってます。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-07-08 18:51

コメントありがとうございます

>風の旅人さん
はい。安上がりで助かってます~。(笑)
シェイカーをお持ちなら、今度是非使ってみてください♪
きっと市販のものより美味しいですよ~。
カンパリとカシス、どちらもソーダを連想しました。
ちなみに、我が家も決してカクテル向きではありません。(^^;
周りの事は考えずに飲みましょう!(笑)

>dangoyaさん
バーやってるお友達がいるなんて素敵♪
すごく羨ましいですよ~~。
遠慮とか気後れせずに注文出来ますね。
今度、名前をいくつか覚えていって頼んで見てはいかがですか?
その時は是非「エックスワイジー」もお願いします。(^^)v

>妹尾さん
レッドアイって、二日酔いの朝の迎い酒として有名なカクテルらしいですね。
妹尾さんもその時二日酔いでした?(笑)
私も普通の飲み屋さんではほとんど生ビールです。
ハイボール、カッコ良いですよ~~♪
何となく妹尾さんっぽい気がする! 
勝手に(・・*)。。oO(想像中)

>YAM★YAMさん
XYZの基本は26度くらいのようです。
ワインに比べるとかなり高いですね。(笑)
私はもっと薄めてますが、それでも2杯で酔えますよ~。
なので、そこでストップなんです♪

>syerikoさん
かなりいい加減な作り方なので、本格的とは言えないんですが、
それでも自分では満足して飲んでます。(笑)
確かにわりとサッパリしてますね。
酸っぱ過ぎたらキュラソーで調節です。
お風呂上りに飲むと飲みすぎちゃうかも?(笑)

名前: carol [Edit] 2007-07-08 18:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

