青しそが収穫出来るようになったので、いろいろ活用中なんですが、
先日ジェノベーゼ風にして作ったパスタが美味しかったので紹介します。
これは「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピで、その日のテーマは「ゴマ」でした。



<材料> (2人分)
 スパゲティ・・・200g
 青ジソ・・・10枚
 トマト・・・1/2個
 ニンニク・・・1片
 すりゴマ(白)・・・大さじ2
 粉チーズ・・・大さじ2
 塩、コショウ・・・適量
 オリーブ油・・・大さじ4

<作り方>
1.パスタを茹でる。
 その間に青ジソとニンニクはみじん切りにし、トマトは1cm角に切る。

2.ボウルにニンニク、青ジソ、すりゴマ(白)、粉チーズ、塩、コショウ、オリーブ油、
 パスタの茹で汁(お玉に1/3くらい)を入れよく混ぜてから、
 茹でたスパゲティを入れて、よく和える。

3.上にトマトを散らしたら完成。

とっても簡単ですね。(笑)
上に乗せたトマトがアクセントになって良い感じです。
サッパリしているのでこれからの季節にピッタリ♪
食欲が低下気味の時でも美味しくいただけそうですよ。(^^)


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

タリーズのドリンク券ゲット♪

変身しました

comment iconコメント ( -14 )

夏にぴったりで、私でも作れそう
…って思ったのですけど、
オリーブオイルが台所にないのに気づきました。

粉チーズやゴマもないですけど。。。。

オリーブオイルも買ったら買ったで
何かの役に立つかもしれないので、
試してみようかなァ

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-06-29 13:21

旨そうですね。

こんにちわ。

このパスタ、冷たくしてもおいしそうですね。

この時間帯おなかすいちゃうんですよねぇ。

いろんな妄想が・・・・・。


パスタ食べたくなってしまいました。

名前: YAM★YAM [Edit] 2007-06-29 17:07

コメントありがとうございます

>風の旅人さん
オリーブオイルなら普通のサラダ油と同じように使えます♪
私もよく炒め物などに使ってるんですよ~。
だから安心して買ってください。(笑)
ゴマもいろいろ使い道あるので大丈夫だと思いますが、
粉チーズは微妙かなぁ。。
残ったらもったいないですね。
省略しても良いかも?

>YAM★YAMさん
冷製パスタにも合いそうですね♪
私の場合は温かい方が好きなので、
夏でも冷たいのはほとんど食べないんです~。
お腹がすいてる時って、
たまたま見た物でも食べたくなったりしますよね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-06-29 19:01

さっぱりしてて美味しそうヾ(≧▽≦)ノ
↑上のコメントでも書かれてますが、冷製にしてもよさそう♪
バジルだとありがちですが青シソっていうのが和テイストでいいな~!

名前: miu [Edit] 2007-06-29 20:08

夏っぽい^^

青しそだから風味もさわやか。色合いもトマトの赤がきれいだね!

パスタかー。麺を打ちたい今日この頃^^

名前: さのさん [Edit] 2007-06-29 20:45

きゅん☆

朝一、お腹のすいたときに見ちゃだめやな・・・。
めっちゃ食べたい!
朝の8時過ぎでも食べたい!!(笑)

今日は晩御飯決まってるから、明日にでも
作ってみようかな!?

名前: 真子 [Edit] 2007-06-29 21:18

うまそー

夏っぽくて美味しそうですねぇ!!v-10
普段からゴマは大量に使ってます!特にドレッシングは絶対ゴマだし~

名前: 魔人 [Edit] 2007-06-29 21:52

こんばんわ!

ジェノベーゼ風青ジソのパスタ、フレッシュで、
今の時期に、嬉しいパスタですね。
青ジソ、うちのは、5本くらいなのですが、
旦那さんの実家の畑には、凄い量のシソが、
茂っていました。
いっぱい葉っぱを取って帰り、ソーメンや、
カツオのたたきの薬味にしたりと大活躍。
あの香りが大好きなんです。

名前: うさうさ [Edit] 2007-06-29 22:19

こんばんは~

ご無沙汰ですたぁ~yuzuponを忘れずにありがとう~

紫蘇ジェノベかぁ~さっぱりで旨そうや~
今度作ってみようかな~
FP使えば、もっと楽チンにできそうやねウヒャ~

忙しい日は、いいのだけど暇な日は疲れる~
拘束時間は同じなんで・・・
でも・・・頑張ってるよ~

名前: yuzupon [Edit] 2007-06-29 23:58

ごま?

こんばんは♪

スパゲッティーに胡麻というのは初耳。
どんな味がするんでしょう?

以前話していた苦手なしそはしそ巻き焼きおにぎりと
パスタで克服できました。

パスタに胡麻はどんな味がするか?
自宅で作る時かコンビニとかで買ってきた
スパゲッティーに試しでかけてみる事にしましょう(笑)

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-06-30 23:32

コメントありがとうございます

>miuさん
バジルだとちょっとクセが強いけど、しそならあっさり出来ますよ~。
冷製パスタにも合いそうですよね。
私はにんにくの生っぽさが苦手なのでちょっと火を通してます。

>さのさん
見た目も涼しそうでしょ~♪
トマトとすごく相性が良いので、お勧めです。
パンの次はパスタ打ち?
すぐにでも出来そうだよ~~。

>真子
あっさりしてるから朝ごはんにもピッタリだよ~♪
お腹がすいてる時に食べ物見るのは危険だよね。(笑)
もう晩御飯のメニューが決まってるなんてすごい!
今度真子風にアレンジして是非つくってみてね♪
軽く食べたい時とか食欲がない時、特にお勧めです~。

>魔人さん
ゴマは身体にも良いですよね♪
私ももっといろいろ使ってみたいと思ってます。
そうめんにも合いそう~。

>うさうささん
バジルのジェノベーゼよりも食べやすい感じでした。
日本人に合ってるのかもしれないですね♪
畑があるといろんなものが作れて良いですね~。
うちの近所でも去年すごく大きくなった紫蘇を見ました。
まるで雑草のように元気に繁ってましたよ~。(笑)
私もそうめんやお刺身によく使っています。
いい香りですよね♪

>yuzupon
おっ!おひさ~~♪
忘れるなんて絶対ないから安心してね~。
逆に無理しちゃダメだからねっ。
これ量が少ないから手で切っちゃってるけど、
FP使うとみじん切りもかなり楽になりそう。
お仕事は適度に忙しいのが一番かな?
確かにヒマだと時間が経つのも遅いよね。
なにしろ裏店長さんだから。(笑)

>JAI-YA。さん
ゴマの風味は全体的に味をまろやかにしてる感じです。
私は粉チーズがちょっと不思議だったんですが、
それも混ざってしまうと違和感無かったですよ。(笑)
紫蘇巻き焼きおにぎり美味しそう!
「大葉にんにく醤油」を使った焼きおにぎりもお勧めです♪
http://caroppi.blog50.fc2.com/blog-entry-209.html
夏場に食欲が落ちると、元気も出なくなっちゃいますよね。
何でも試しに食べてみると良いかもしれません。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-07-01 18:26

ほんと、美味しそう、、、

北風も将来こんな手作りのパスタを作ってみたいって、、、うん、あのテレビドラマ「バンビ~ノ」の影響もあるんだけど、、、パスタを作るってカッコいい、、、だって、いろいろの材料の組み合わせかたによって想像を絶するようなものができるような気がして、、、

ところで、、キャロちゃんのことを思い浮かべながらパスタを作ったら、、どんなパスタができあがるんだろう、、、ほんのりとした甘い香りの中にビリッとスパイスがきいた、、そして、ロゼワインに合うそんなパスタかもって、、、、(^^ゞ

名前: 北風 [Edit] 2007-07-01 22:43

いま~シソが美味しいですよね。
私のとこもいっぱい採れますよ。
漬物やらサラダ、揚げ物など沢山使ってもまだまだあります。
このTV私も見ていました~♪
でも書き留めて置かなかったのですっかり忘れていましたよ。
今度ここのレシピ見ながら作ってみま~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-07-02 07:37

コメントありがとうございます

>北風さん
パスタって結構簡単に美味しいものが作れるのが魅力かも♪
手打ちパスタも味があって良いですよね~。
夏は暑くて大変ですけどね。(^^;
北風さんも今度是非作ってみてください♪
甘い香りの中にビリッとスパイスがきいたロゼワインに合うパスタ!
是非食べてみたいですね~。

>syerikoさん
しそは便利ですね~。
私は活用しきれていないので、もっと勉強したいと思います。
syerikoさんもはなまる見てました?
テレビで見たレシピで気になるものがあると、いつもそのサイトでチェックしています♪
書き留める手間が必要ないので便利ですよ♪

名前: carol [Edit] 2007-07-02 10:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

