デニッシュは美味しいけれど、バターたくさん使うし折り込みも面倒だし・・・
私には無理だなぁって思ってたんですが、
ちょっとだけデニッシュっぽいパンなら作れました。(笑)
生地を薄く伸ばしてバターを塗り、3つ折りを2回しただけです。
途中でバターがぐにゅっと出てくる事もなく無事に成形出来ました。
今回は初の試みだったので雑になっちゃいましたが、
もっと丁寧にすれば層も繊細になって見映えが良くなりそうです。


20070622a.jpg

カットするとこんな感じ。
これね、翌日になってもしっとりしていて本当に美味しかったんですよ~。
二日目のしっとり感は今までで一番かもしれません。
真夏になる前にまた作ってみたいと思います。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

今更ですが・・・華麗ぱん(完)

トマトちゃん達

comment iconコメント ( -12 )

ちょいデニッシュ風のちょいが何故かいい感じです。

お作りなるパンも多彩で、
すごいなァってただ感心してしまいます。


二日目のしっとり感はどういう理由によるんでしょうか?

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-06-22 13:24

これもいいっすね。。良く出来ています。
こういったパンを食べながら、爽やかな草原でコーヒーを飲みながら、ホット一息入れるとストレスも吹き飛ぶような気がしますね・・。
carolさんの作ったパンを郵送で送ってもらえませんか(笑)。。ワタシお金出して買いますよ~(笑)

名前: syu [Edit] 2007-06-22 15:18

こんにちわ!

デニッシュ風レーズンパン、とっても美味しそうで、
食べたくなっちゃいますよ。
二日目のしっとり感、最高だったのですね。
パン作りも、奥が深いでしょうね。
夏は、暑いので、発酵などが、なかなか難しいのかな。

名前: うさうさ [Edit] 2007-06-22 16:55

コメントありがとうございます

>風の旅人さん
「ちょい悪オヤジ」からパクリました。(笑)
パンは難しいものをパスして、簡単そうなのばかり作ってるんですよ~。
だからそんなに感心しないでくださいね。(笑)
しっとり感は・・・何故なんでしょうね。
一応バターが折り込まれてる事になるからかなぁ。。

>syuさん
ありがとうございます~。
syuさんのお店でも売れそうですか?(笑)
写真だけだから、美味しい想像が出来て良いのかもしれません。
実際に食べたらがっかりするかもしれないですよ。(笑)
逆にストレス溜まったりして。。(^^;

>うさうささん
美味しそうに見えて良かったです♪
確かに夏は発酵しすぎる可能性が増えますね。
私なんかは適当だから、多少の事は気にしないんですが・・・(^^;
本当はもっときちんと温度管理もしないとダメなんですよね~。

名前: carol [Edit] 2007-06-22 21:55

見た目もOK!

レーズンパン!!!
美味しそうです!!
大好きなんですよ~~~

もっとレーズン入れるの希望w

名前: わか [Edit] 2007-06-22 22:03

>わかさん
今回ね、レーズンの量少なくなっちゃったんです。(笑)
最初は入れない予定だったので。
でも次回作るときはもっと入れたいと思ってますよ~。
ちゃんと前日にはラム酒に漬けて♪

名前: carol [Edit] 2007-06-22 22:18

やん♪おいしそ♪

いいねー。おいしそうだねー。
僕も今この瞬間、パン作りに挑戦中!
炊飯器パンです!
今、2次発酵中。楽しみだなー♪

名前: さのさん [Edit] 2007-06-22 22:55

時間

おっ!自作のパン作りですね。

やわらかくておいしそ~♪

こういったパン作るのって一体どのくらい
時間がかかるんですか?

作る手間がかかっちゃうんだろうなーって
無粋な私は考えちゃいますが
実際作っている方々はどんなカンジでできるんだろうと
楽しくイメージしてるんでしょうねo(^-^)o

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-06-23 10:20

これはちょいじゃ無くデニッシュパンだよ~♪
バター控えめそうだから身体に優しいですね。
私にはちょうど良いかも~食べてみたいなぁー。。。
自分で作ると美味しいですよね。
出来る人羨ましいで~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-06-24 05:29

コメント有難うございます

>さのさん
ついにさのさんもパン作りデビューね!
1度美味しいパンを食べたら病みつきになっちゃうよ~。
カクテルのおつまみになりそうなパンも出来ると良いね。
自宅バーのメニューに加わるのが楽しみ♪

>JAI-YA。さん
はい。自作です。(^^)
このパンは一度冷蔵庫で休ませる工程があるので、
3時間半くらいはかかってると思います。
ホームベーカリーに全てお任せの山形パンなら4時間くらいかな。
その場合は材料投入して、ただ待つだけですけどね。(笑)
パン生地をさわって形を作るのって結構楽しいんですよ♪
工作みたいな感じです。(笑)
私と違って本格的に作ってる人はもっと大変なんでしょうけどね~。

>syerikoさん
わーい♪ ありがとうございます~♪
バターは普通のデニッシュに比べたら少ないはずなので、
その点は安心して食べられそうです。(笑)
以前にクロワッサン失敗した経験があるので、折り込みはすごく苦手意識あるんですけどね。。
今回は楽して美味しく出来たので嬉しかったです♪

名前: carol [Edit] 2007-06-24 18:23

うわぁいレーズンパン大好きでーす♪
レーズンだけってなかなか量が食べられませんが、パンに入っているとおいしく感じるんですよね(’∀’)
見た目もばっちりだし、お味も美味しいでしょうね~vV

名前: ヒサノ [Edit] 2007-06-24 18:48

>ヒサノさん
レーズンパン美味しいですよね~。
実は、私は市販のレーズンパンが苦手だったんですが、
自家製のを食べたら美味しくて、それ以来好きになりました。
ちょっとしたことがきっかけで好き嫌いも変わっていくんですよね~。

名前: carol [Edit] 2007-06-25 11:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

