トマトの青い実が少しずつ大きくなってきて、今はちょうどミニトマト程の大きさに。
これは中玉なのでもう少し大きくなるのかな?
背もかなり高くなって私の身長に届きそうな勢いです。



20070620103633.jpg

唐辛子も青い実がたくさんついてます。
病気とか害虫とかほとんど気にしなくても元気に育ってくれる良い子ちゃん♪
辛くて美味しい子に育ってね~。


20070620103741.jpg

青しそは今年5本くらい育ててます。
去年初めて育ててみてすごく役に立ったので、今年は更に気合入ったみたい。(笑)
地植え出来ると良いんですけどね。


20070620113435.jpg

バジルは新しい種を買ってきて蒔いたらすぐに芽が出たんですが、
そこからなかなか大きくなりません。
とりあえずもう少し様子をみながら待ってみます。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

ちょいデニッシュ風レーズンパン

圧力鍋を使って

comment iconコメント ( -11 )

青唐辛子イイですね~。簡単なら私もトライしてみます。
あ、でも今からじゃきっと遅いですね、来年に!
しそはうちのよりひとまわり大きい!
バジルはちょっと前までしばらーくそのくらいの大きさでしたが、ここ最近急にでっかくなりましたよ~。間引きしたの食べましたがちゃんとバジルでした!

名前: 妹尾 [Edit] 2007-06-20 20:23

こんばんわ!

トマトの青い実が少しずつ大きくなっているとは、
楽しみですね~。
中くらいの大きさなんですか。
唐辛子は、去年育てて、便利だったな。
バジル、うちも発芽しました。
ほんと、それからの成長、ゆっくりですね。
今日、圧力鍋でマーマレードを作ったんです。
やっぱり時間短縮になりましたよ。
今、自分のブログの中で、「圧力鍋」で検索したら
いっぱい料理が出てきて・・・。
あれ!こんなに作ってたかなって感じでした。

名前: うさうさ [Edit] 2007-06-20 22:40

すくすくですな!

みんな元気そうでなにより!
少しずつ実が大きくなっていくのを見るのは楽しいよね!
最近、ミネラルウォーターのおまけについてたなんとかストロベリーが芽を出して、ちょっとうれしい♪

名前: さのさん [Edit] 2007-06-20 23:24

成長

carolさん、こんにちは。

野菜や草花の成長過程なんて
私は全然縁遠いので新鮮な感じがします。


トマト:やっとこの数年で食べられるようになったかな。

唐辛子:赤々しい色しかイメージないので
妙な感じがします(?_?)

青しそ:昔は大の苦手!これも美味しいしそを巻いた
焼きおにぎり食べてから好きになりました。


バジル:無学なもので未だにピンときません(^_^;)

パスタとかに振りかけるやつですか?

最近野菜食べてないな~
野菜ジュースで代用してばっかf^_^;

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-06-21 09:37

コメントありがとうございます~

>妹尾さん
実はこれから赤くなる予定です。(笑)
育てるのは本当に簡単なので、
もし苗を売ってたら今からでも間に合うかも~。
紫蘇もバジルもこれからググっと大きくなるのかな♪
収獲するのが楽しみですね。(^^)

>うさうささん
中玉ってことなんですが、ミニトマトと大差ないかもしれません。
初めてなので、赤くなってから大きさチェックしたいと思います。
唐辛子は普通に買っても安いけど、自家製だとちょっと美味しく感じるかも~。(笑)
圧力鍋でマーマレードですか♪
市販のものよりもジューシーに出来そうですね。
いろいろ勉強させて戴きます~。

>さのさん
おかげさまで、何とか元気です♪
トマトは本当に久しぶりなので期待と不安がいっぱいなのよ~。
今まではミニトマトだけだったし・・・。
おまけの何とかストロベリー?
ワイルドストロベリーかな?
実が付くともっと可愛くなるね♪

>JAI-YA。さん
忙しい日々をおくっていると野菜を育てるなんて事とは無縁ですよね。
でも10年くらい経ったら、もしかしたら育ててるかもしれないですよ。(^^)v
トマトと青しそは苦手だったんですね~。
私は子供の頃からずっとトマトジュースが飲めません。。
生のトマトやトマトソースは平気なんですけどね。(笑)
唐辛子やししとうやピーマンは、放っておくとどれも赤くなるんです♪
以前ししとうを育てた時、赤くなってびっくりした経験あるんですよ。(笑)
バジルはそのままパスタやピザに乗せたりもしますね♪

名前: carol [Edit] 2007-06-21 14:20

大阪の純子

ちわ"^_^"

で、ふらわーさんとこから
また、来ました"^_^"

で、何話そう
とにかく

体を大事にね
元気
しててね。

名前: 純子 [Edit] 2007-06-21 16:35

トマトと言えば。。。

私も去年、トマト嫌いのくせにミニトマトを育てました(笑)

ソースやケチャップは平気なんですが生がダメなんです。。。でもトマトの実が可愛くて挑戦したんですケド主人ひとりでは食べきれない程たくさん実が成って、ご近所に配って回った思い出があります^^



名前: やむやむ [Edit] 2007-06-21 19:09

おぉー~トマト、大きくなってきましたね。
とんがらしももう~食べれますね
我が家はお新香に使っておりま~す。
しそも大きくなってきたしバジルも可愛い芽が出て楽しみですね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-06-22 06:26

コメントありがとうございます

>純子さん
また来てくれてありがとうございます~。(^^)
雨のおかげで今朝はちょっと涼しいですが、
動いているとすぐ暑くなりますね。
純子さんも体調を崩されませんように・・・♪

>やむやむさん
なるほど~。生のトマトがダメなんですか。
そこは私とちょっと違うんですね。(笑)
赤い実は可愛いから育てたくなりますよね。
たくさん実がなったのは育て方が良かったからだと思います。
私もたくさん収獲出来ると良いなぁ。

>syerikoさん
トマトってこんなに背が高く成長するんですねぇ。
びっくりしちゃいました。(笑)
おかげで唐辛子が小さく見えてます。
お新香に使うって方法もあるんですね♪

名前: carol [Edit] 2007-06-22 11:30

ほんとだ、、、

キャロちゃんの愛情をたっぷり受けて、、、スクスクと育ってるんですね~、、、どれも、生き生きと輝いてる、、、植物にも人の心が伝わるし、、正直なんですね、、、、

それじゃ、、北風も、、家庭菜園を始めましょうかね、、キャロちゃんのこと考えながら育てたら、、きっと、素敵な実がなると、、、もっとも、ちょっとエロっぽく身体をねじったキュウリなんかができたりして、、、ぎゃははははははは

名前: 北風 [Edit] 2007-06-23 22:31

コメントありがと~

>北風さん
皆元気に育ってくれています~。
虫に食われたりもするけれど、早めに駆除すれば大丈夫なので♪
北風さんが家庭菜園を始める日もそのうちくるかもしれないですね~。
もっとずっと先でヒマになった頃に、ふと思い出して野菜でも育ててみようかなぁ・・・って思うかも?!

名前: carol [Edit] 2007-06-24 18:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

