20070618c.jpg

今年の春に圧力鍋を買ったので時々使ってるんですが、
あのシューシューって大きい音にはなかなか馴染めません。(^^;
蒸気が出始めると恐る恐る近づいて見てる状態です。
でもやっぱり圧力鍋は便利ですね。
短時間で調理出来るのが一番嬉しいです。
それに、ガラスの蓋が付いてるので普通の大きいお鍋としても使えるし、
普段から何かと重宝しています。


20070618a.jpg

付録で付いてたレシピの中で一番作りたかったのがこれ。
「肉団子のもち米蒸し」でした。 [→レシピ]
もち米が余ってる時にお勧めです。


20070618b.jpg

こっちは定番の「豚肉の角煮」。 [→レシピ]
写真はちょっと雑ですが(^^;、短時間でも柔らかく美味しく仕上がりました。

一般的に圧力鍋デビューのメニューは角煮が多いらしいですが、私の場合は黒豆でした。
普通に煮ると何時間もかかる黒豆も十数分でOK。速いです。
ただ、味を染み込ませる為に、加圧終了後に一晩寝かせる必要がありました。
一応試しにすぐ食べてみましたが、やっぱり美味しくなかったです。(笑)
何かお勧めのメニューがあったら教えて下さいね♪


 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

トマトちゃん達

メガてりやき

comment iconコメント ( -12 )

見かけるたびに欲しいなーと思っていました(’∀’)
角煮、柔らかそうにですね♪
やっぱり短時間でできるというのは便利ですよね。
大きい音が鳴るんですか? 慣れなさそう・・・
でも圧力鍋ほしいですー(・ω・)

名前: ヒサノ [Edit] 2007-06-18 15:51

圧力鍋ですか~♪
昔、子供が小さい時使っていました。
懐かしいナぁー・・・・
今はもう捨てちゃって無いのですが
最近また欲しいなぁーと思っています。
あるとやっぱり便利ですものね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-06-18 17:16

私も

あの圧力鍋の音が嫌い、っていうか怖い(´Д`;)
実家で使ってる時もものすごい離れて様子を伺ってました。
結婚してからずっと買うか悩んでますが、なかなか手が出ません…。
あったら便利なんだけどなぁ。
今のはあまり音がしないって聞いたことがあったんですけど、そうでもないんですかね???

名前: miu [Edit] 2007-06-18 18:36

こんばんわ!

肉団子のもち米蒸しとは、また美味しそう。
私も、最初は圧力鍋のあの音、凄いなと思い
怖かったですけど、今は慣れました。
ブタの角煮、作りましたよ。
あと、シチューやカレーなど、また蒸し鶏など
作ったなぁ。

名前: うさうさ [Edit] 2007-06-18 21:25

実家でお米を炊くとき、
一時期ですが圧力鍋を使っていたような気がします。

保温の観点からか、電子ジャーに戻りましたが。


角煮ってそんなに短時間で出来ちゃうんですね。
実家の物置探してみようかな。。。

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-06-18 21:25

骨付きチキン

圧力鍋というとケンタッキーのCMを思い出します。

あれみると業務用の鍋なんだな~って思うから
自宅で使ってるなんてスゴイな~

でも私もあの『シュー!』って音聞いたら
ビックリしちゃうでしょうね\(☆o☆)/

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-06-19 10:53

コメントありがとうございます

>ヒサノさん
なくても済むものだけど、あると便利ですよね。(笑)
私の場合もそれほど活用していないので、
あまり強くは勧められないかも。(笑)
音は本当にすごいんですよ~。
蒸気が噴出すので火傷にも注意です♪

>syerikoさん
押入れとかに片付けてしますと出すのが面倒になるので、
なるべく使うようにしています。
普通のお鍋としてだけど。(笑)
時間が短縮出来るのは本当に便利ですね♪

>miuさん
やっぱりあの音怖いですよね。(^^;
よく使ってると慣れるらしいけど、私はまだダメみたい。(笑)
昔は比べると静かなのかなぁ・・・。
その辺はよくわからないです~。
でもやっぱり怖いのは確かですよ。。

>うさうささん
うさうささんも最初は怖かったんですね~。
じゃあ私もそのうち慣れるかなぁ。。
もっといっぱい使わないとダメですね。
普段はつい手軽な普通のお鍋使っちゃうので・・・。
シチューも美味しく出来そうですね~。
今度試してみます♪

>風の旅人さん
私はまだご飯炊いた事ないんですよ~。
一度は試してみたいと思ってるんですが、
普段より多めに炊く事になるのでちょっと考え中です。
電子ジャーならスイッチ入れるだけで良いから楽だし。(笑)
ブロック肉を煮込むのは本当に短時間ですむから便利です。
ぜひ物置探してみてください~♪

>JAI-YA。さん
ケンタッキーのCM見ると食べたくなりません?(笑)
もう何年も食べてないので、たまに折込でクーポンが入ってると
食べたいなぁって思ってしまいます。
もっと近くにお店があったら行ってるかも。。
圧力鍋の音、皆さん最初は怖いみたいですね。
私だけじゃなくて良かったです。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-06-19 14:18

圧力鍋ですか~。料理器具も色々ありますからね。。
私はまるっきし料理が出来ないのですが、、、。
いくら男だからといえども、簡単な料理くらいはできるようにならないとなぁ。。。

名前: syu [Edit] 2007-06-20 10:31

あれ、、、

キャロちゃん、ちょっと来なかったら、、ランキングが、、、(^_^;)アセアセ

いや、北風、こんとこバタバタしてて、、ゴメン、ゴメン!寂しかった?ぐふふふふ、、、えっ?もう忘れかけてたって?そ、そんな~、、、(*_*;

ところで、北風、この頃、ウエストがだんだんと、、、(>_<)、、この圧力鍋でなんとかならないものかと、、、、、

名前: 北風 [Edit] 2007-06-20 11:03

コメントありがとう~

>syuさん
男性の場合は仕方なく作ってる人も多いかもしれないですね。
ギルさんとか。。(笑)
だからsyuさんも必要に迫られれば自然に作れるようになるかも?
そういえば、さのさんは餃子の皮も手作りするらしいですよ。(笑)

>北風さん
そうそう、北風さんのおかげですっかり落ちましたよ~。(笑)
と、実力の無さを棚に上げて言ってみる・・・。(^^;
忙しいのは良い事ですね♪
忘れられない程度には遊びにきてください~。(笑)
圧力鍋でウェスト細くなる??
それならとっくに私が実行してますから!
簡単に痩せる方法ないかしら・・・・。

名前: carol [Edit] 2007-06-20 11:53

どちらも

おいしそうですね~♪
私もお豆作りは圧力鍋が重宝してます。
ほんとに早くできて嬉しいですよね。
今は作ってないですけど、以前はよくスペアリブのカレーを圧力鍋で作りました。
お肉が剥がれ落ちるほどになっておいしいですー。

名前: 雪菜 [Edit] 2007-06-21 03:47

コメントありがとうございます

>雪菜さん
煮豆は本当に楽ですよね~。
時間短縮出来た分は他の事に使えるし。
スペアリブも美味しそう♪
二段で活用すればもっと手間がかからなくなりますね。
私も研究してみなきゃ♪

名前: carol [Edit] 2007-06-21 14:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

