logo-title.gif

久しぶりのスポーツネタ。
あまり話題になってない気がしますが・・・、
男子バレーの国際大会「FIVBワールドリーグ2007」が5月25日に開幕しました。

ワールドリーグとは
 男子バレーボール界において、世界トップチームが参加する世界規模のリーグ戦として、
 1990年にFIVB(国際バレーボール連盟)によって創設された。
 参加チームはNo.1の座と賞金を懸けて熱戦を繰り広げ、
 その試合はテレビ・新聞・雑誌などのメディアを通じて、世界数十カ国に配信される画期的な大会。
 2007年大会で第18回を数え、FIVBにより今大会から『大会ロゴマーク』がリニューアルされ、
 ワールドリーグの新たな歴史がスタートする。(日本バレーボール協会)




北京五輪出場権をかけた最初の戦い「ワールドカップ」が今年11月に開幕しますが、
ワールドリーグはその前哨戦となります。

まず世界の強豪16カ国が4チームごと4グループに分かれ、
6週連続のホーム・アンド・アウェイ方式で、4回戦総当りの予選ラウンドを行います。
そしてファイナルラウンドに進めるのは、各グループ1位の4チームと、
開催国(ポーランド)、FIVB推薦チームの計6チーム。
各試合は週末の金、土、日の3日間から開催地で選択した2日間で開催されます。
他の試合と違って毎週開催地が変わるので、その移動だけでも大変でしょうね。。

【グループA】 ブラジル(BRA) カナダ(CAN) 韓国(KOR) フィンランド(FIN)
【グループB】 フランス(FRA) アメリカ(USA) 日本(JPN) イタリア(ITA)
【グループC】 ロシア(RUS) キューバ(CUB) エジプト(EGY) セルビア(SRB)
【グループD】 ブルガリア(BUL) アルゼンチン(ARG) 中国(CHN) ポーランド(POL)

日本の対戦相手は、フランス・アメリカ・イタリア。
強い相手ばかりです・・・・。
が、先日6月10日のイタリア戦(ホーム)では、なんと日本が勝ったんです
イタリアに勝つのは6年振りだとか。(^^;
それも、1、2セット連取した後3、4セットを落として、フルセットで勝ちました。
ちょうどサッカーの慈善試合(ヒデ出場・フィーゴチームvs世界選抜)と、
F1カナダGPの放送があった日です。
地上波の放送は夜中(それもたった50分)でしたけど観ちゃいましたから。(笑)
こういう試合を50分に編集するのはもったいないですね。

さて、今週末はフランスと対戦(アウェイ)です。
女子バレーだけじゃなくて男子バレーももっと盛り上げて下さい、フジテレビさん!!
バレー界にも王子が必要?  ★2m王子★ ・・・・ダメ?
そのフジテレビさんによる放送予定などはこちら
  ワールドリーグ大会 男子バレーボール


 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

メガてりやき

ベーコンポテト フランス

comment iconコメント ( -9 )

そういえば確かにゴールデンタイムとか無いですね。。。
こないだなにげなくテレビをつけたら越川選手のインタビューをやってたんですが、時間的に言うと午前3時前くらいだったような・・。
でも次のフランス戦は(夜中だけど)2時間ちかく放送あるようですね!
2m王子(笑)イイ!

名前: 妹尾 [Edit] 2007-06-13 14:51

コメントありがとうございます。
バレーボールっていうとdangoyaが学生の頃にホテルの宴会場のホールのバイトをした時にバレーボールの男女の全日本の壮行会があり、dangoyaは180cmあるんですがお盆に乗せたグラスを肩より上で持って歩いてたのを覚えています。今なんかもっと大きい人ばかりだから頭の上に乗せないとダメですね・・・

名前: dangoya [Edit] 2007-06-13 18:07

こんばんわ!

ワールドリーグ、日本の対戦相手は、
フランス・アメリカ・イタリアですか。
強い相手でも、イタリアに勝つって、
凄いですよね。
夜中に見られたとは、凄いです。

名前: うさうさ [Edit] 2007-06-13 22:07

アイドル頼み

バレーボール中継は男子も女子も正直
現場のお客さんの入り辛いですよね~

フジもTBSもジャニーズやウェンズ、ハロプロ使って
大々的にキャンペーンプロジェクトを組まないと
視聴率的にゴールデンや長い時間枠放送しません。

やっぱりスポンサー獲得と芸能レポーターによる
盛り上げを継続的にやらないと
素人向けにはダメなんでしょうね!?

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-06-14 06:54

1012

>妹尾さん
フジは秋のワールドカップに力入れてますね~。(笑)
今のうちから少しずつ盛り上げて行けば良いのになぁって思うんですが・・・。
選手のインタビューもそんな時間に?(^^;
越川選手って今一番人気あるんだからもっと多くの人に見て貰えば良いのにね。。
この間のイタリア戦はたまたま短かったらしいです・・・。
よりにもよって、って感じですね。(^^;

>dangoyaさん
全日本の壮行会に参加(?)されたんですね!(笑)
180センチでもかなり高いのに、選手たちの中に入ったらやっぱり低く感じるものですか?
きっと普段とは全く違う感覚だったでしょうね~。
今は2メートル以上の人も増えたので、更に別世界かなぁ。

>うさうささん
フランス・アメリカ・イタリア・・・・
なんだか行ってみたい国の代表が集まったみたいですよね。(笑)
イタリア戦の跡でF1だったんですが、
さすがにそこまでは起きていられませんでした。(笑)

>JAI-YA。さん
国際試合は結構料金も高いんですよね。(^^;
でも昔、中垣内選手が現役だった頃はかなり人気も高くて、
若い女の子たちでいっぱいになってたんですよ~。
最近のアイドル目当てで観に来る子達の中にはマナーを守らない子もいるし、
純粋なバレーファンにはちょっと複雑だったりします。
でも、ジャニーズはもうすっかり定着しちゃいましたね。(笑)
試合だけで魅了出来る選手が増えてくれると嬉しいです♪

名前: carol [Edit] 2007-06-14 14:46

スポーツを

録画で時間をずらして放映することってよくありますけど、ネットで先に結果見ちゃって「あ~あ(´Д`;)」と思うことがしばしば。
できればネットニュースのトップには載せないでほしい(涙

名前: miu [Edit] 2007-06-14 21:39

>miuさん
そういう事ありますね。(^^;
でも今回に限っては、先にニュースで勝利を知ってたから観たんです。。(笑)
夜中の放送だったし、ストレート負けなら観たくないんだもん。。
ゴールデンタイムだったら絶対知りたくないですね~。

名前: carol [Edit] 2007-06-15 12:41

はじめまして。古都の侍といいます。

まさか、イタリアからまだチームの完成していない状況で勝つとは、夢にも思いませんでした。
石島選手の成長が著しいこの大会ですね。ブラジルでの武者修行の効果が如実に出てきているようです。

国際大会なんかでは、会場入りしている客の半分はジャニーズ(モー娘。など)狙いのように見えます。生粋のバレーファンは少ない。

しかし、Vリーグでは観客が以前より少し増えたような気がします。タレントのいないところへわざわざ来るわけですから、そういう人たちは純粋なバレーファンなのでしょうね。だから、バレーファンが少し増えたということでしょう。

長々と失礼しました、

名前: 古都の侍 [Edit] 2007-06-15 23:19

>古都の侍さん
はじめまして~。
トラックバックありがとうございました♪
イタリアに勝つとは私も考えてなかったのでびっくりでした。(笑)
最弱の頃から比べるとだいぶ強くなってるとは思うんですが、
まだ世界を相手にするのは辛そうですよね。
石島ゴッツ選手のような人がもっと増えると嬉しいです。

私が会場に通ってた頃はジャニーズとのコラボもなく、
純粋なバレーファンが多かったと思うんですが、
選手をアイドル扱いしていたのも確かなので結局はあまり変わらないって事なのかもしれないですね。(笑)
Vリーグももう少し盛り上がると良いんですが・・・
今はちょっと地味ですね。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-06-17 19:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五輪予選の前哨戦 ワールドリーグ2007=全日本男子

■スポーツナビでは、みなさんから選手への熱い応援メッセージなどをコメント・トラックバックで募集しています!  男子バレーボールの国際リーグ戦「ワールドリーグ2007」が5月25日、米国など4カ国で開幕する。植田辰哉監督率いる日本は、6月1日の米国戦を皮切

trackback avaterバレーボールブログ(スポーツナビ編集部)

2007-06-14 14:49

