今日から3月ですが、昨日今日と寒い日が続いています。
まさに三寒四温ですね。

三寒四温とは晩秋から初春にかけて、三日間くらい寒い日が続いたのちに
四日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。
中国北東部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象としてあらわれる。
(「大辞泉」より)


オリンピックが終わり、寝不足の日々から解消された人も多いと思いますが、
ちょっと寂しいような気もしませんか?
今回のオリンピックはなかなかメダルが獲れず、このまま0で終わるのかも・・・という空気が流れ出した頃最後になってフィギュアの金メダルに日本中が沸きました。
荒川選手とイナバウアーの話題は当分続きそうです。(笑)

私自身としては、ジャンプの種類を見分けられるようになったのが嬉しかったです。
まだ完璧じゃないけれど、だいたい当たるようになりましたよ
それと、「キス&クライ」って名前を知ったのも今年です。
これは滑り終わったスケーターがコーチと一緒に待機して得点を待つエリアのことです。
カメラに向かって手を振ったり叫んだりしてる場所ですね。

フィギュア以外では、カーリングの人気が上がってきてるとか。
ちょっと地味だけど奥の深いスポーツなので、これから志す人が増えれば4年後はメダルを獲得出来るかもしれない・・・と期待してしまいます。


今日は朝からずっと雨。
寒いけれど、オリーブオイルは固まっていません。
やっぱり春は近づいているんです
スポンサーサイト

菜の花とジャガイモのパスタ

水仙と花かんざし

comment iconコメント ( -3 )

三寒四温

・・オリンピック終わった後でも、荒川選手・・注目の的ですね。歴史的人物・・間違いなしでしょうね^^。
友達がダビングしてるかもなので、こんど借りて見ようかな(解らないけど)。

三寒四温・・。この時期になると、冷たいソバとか暖かい鍋焼きうどん・・変化が激しいので、三寒四温を意識して発注しろと本部の方で言われています^^。

名前: syu [Edit] 2006-03-01 16:39

今日は寒い

スケート教室が人気みたいですね。
子供を通わせる親が増えてるらしいです。

業務スーパーのオリーブオイルは固まってました。
この寒さではみそ煮込みうどんや鍋焼きうどんが食べたくなります。

>syuさん
初めまして。
発注大変みたいですね。
友人がローソンで働いてました。
よく廃棄処分のお弁当もらって食べてました。

>carol
すまないねぇ

名前: yana [Edit] 2006-03-01 17:10

>syuさん
もう大変な騒ぎですね~。
特に、イナバウアーは大流行しそうな勢いです。
列車の車内でも見かけるかもしれないですよ~(笑)
画像が悪くていいのなら、ここでも観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=cp5b4SvlhMQ&search=Arakawa%20Olympics%20Figure%20Skating
三寒四温を意識しての発注ですか・・・。
季節ごとの苦労もあるんですね。

>yanaさん
スケート教室すごいみたいですね。
でもフィギュアはかなりお金がかかるので、続けるのも大変そう・・・。
スケート場の数もまだ少ないですしね。

うちの方のスーパーでは固まってないですよ~。
気温の差なんでしょうかね。
固まってる時期は溶かすのが面倒で、普通のサラダ油使う回数が増えました。(笑)
どういたしまして?

名前: carol [Edit] 2006-03-01 17:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。