トマトの花が咲きました。
これはデルモンテが出している 「クラスターレッド」 という名前の真っ赤な中玉トマト。
ワクチンを接種してあるのでウィルス病に強く、安心・安全な栽培が出来るらしいです。
久しぶりのトマトだけど、これなら比較的楽が出来るかな?
実割れが少なく房採りが可能なので、房全体が真っ赤に熟すのを見る楽しみもあるし♪
今からわくわくしちゃいます。(笑)
もちろんその為にはしっかり育てないとね


20070524094614.jpg
これはトウガラシの花です。
今年はちょっと背が低いんですが、蕾がたくさんあるので実がつくのが楽しみです♪

20070524094656.jpg
青しそもやっと芽が出てくれました。まだまだ小さいですね。

20070524151107.jpg
これは、風船かずら。
今年は育てないつもりだったんですが、やっぱり見たいし種もたくさんあるし・・・・
って事で、結局1本だけ育てる事になりました。

20070524151126.jpg
これは、ガーデンセージ(手前)とオレガノ(奥)。
写真は切れてますが、オレガノばかり大きくなってます。(^^;

20070524095013.jpg
レモンバームは今年も元気ですよ~。

昨日と一昨日は真夏のような暑さでしたが、今日は朝から雨で涼しいです。
来週も気温の低い日が続きそうだし、
だんだん梅雨入りが近づいてくる感じがしますね。(^^;


 ←ランキングに参加しています


バターロール

たまごダブルマック

comment iconコメント ( -12 )

野菜の中でも私はトマトは好きな方なんですよね。。
特にモッツアレッラチーズとトマトのサラダは好きで、よく食べています。
けど、野菜も色々バランスよく食べなくてはなんですけどね。。

美味しいトマトができる事を祈っています。v-10

名前: syu [Edit] 2007-05-25 15:07

キャロちゃ~ん こんにちは♪

トマトの花ですね~
最近は甘い美味しいトマトの品種が増えましたよね
毎年父親が畑でトマトを作ってくれますが
甘くて美味しくて大好きです
昔の青臭いちょっと酸っぱいトマトも何だか懐かしい気もしますが・・

わぁ~いっぱい芽が出てきたね~~~
この中で我が家にあるのは・・レモンバームだけだわ
レモンバームって毎年毎年出てきますよね~♪

名前: ステラ [Edit] 2007-05-25 17:20

風船かずら、いいですよね!!
涼しげでかわいくて夏にぴったり♪

トマトも楽しみ♪豊作期待してまーす。

名前: ふみにゃ。 [Edit] 2007-05-25 18:13

こんばんわ!

トマトの花が咲きましたか。
これから、実がなるのが楽しみですね。
トウガラシ、今年は全く忘れてました。
去年は、大分収穫できたのに・・・。
ハーブが、オレガノ始め宿根なので、
新たに苗を買ってないので、つい。
バジルの種蒔きは、先日しましたが、
芽が出るかは、微妙です。

名前: うさうさ [Edit] 2007-05-25 22:57

コメントありがとうございます

>syuさん
新鮮なトマト美味しいですよね~。
モッツアレッラチーズとトマトのサラダはイタリアンの基本かな♪
料理本でも必ず載ってますからね。(笑)
私はトマトジュースがダメなんです。
でも生のトマトとかトマトソースは好きなんですよ~。

>ステラさん
菜園があるといろいろ作れて良いですね♪
私はほとんどプランターなので、1つ1つが小さくなっちゃいます。
自家製の野菜は新鮮なのを安心して食べられるのが嬉しいですね~。
昔の青臭い酸っぱいトマトもそれなりの美味しさがありましたよね♪
レモンバームは本当に丈夫で助かってます。
でも去年はうどんこ病で悩まされたので、今年は気をつけなきゃ。。

>ふみにゃさん
グリーンの風船可愛いんですよね~。
色合いが涼しさを感じさせてくれるし♪
毎年楽しませてくれてたので、今年も育てる事にしました~。

>うさうささん
トマトは毎日大きくなってるのを感じます。
害虫だけが心配なんですけどね。(^^;
トウガラシはどうしようか迷ったんですが、
トマトのついでに買っちゃいました。(笑)
宿根性だと毎年元気に顔を出してくれて良いですね♪
バジルは私も種蒔きしてあるんですが・・・微妙です。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-05-26 10:48

トマトや唐辛子のお花が咲きましたね。
これから病気や害虫退治が大変ですね。
しそもシッカリ芽が出てたくさん採れますね~♪
収穫も嬉しいけどこうして育てている過程が楽しいですよね。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-05-26 11:07

唐辛子の花って白いんですか!!
とっても意外。。。 辛い実がなるとは思えません^^;
他にもいろんな種類を育てているんですね。
やっぱり「収穫したらどんな料理を作ろうかな」と考えながら育てているんですか(’∀’?)
楽しみですねー^^

名前: ヒサノ [Edit] 2007-05-26 13:27

ルッコラは

もう終わっちゃいました~今年は沢山食べれて満足!!
追加して植えようっと思ったんだけど悩んでるうちに時期がすぎたかな?

我が家も桃太郎とプチトマト実を付けてるよ~
なんだか嬉しくて~先日肥料をあげたら実が急に大きくなったような気がした(笑)

名前: yuzupon [Edit] 2007-05-27 02:08

デルモント

こんにちは。トマトの花は黄色いというのは知っていましたが
デルモンテってケチャップだけではなく
園芸商品も販売しているとは知らなかったので
勉強になりました。

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-05-27 16:31

コメントありがとうございます

>syerikoさん
花が咲くと嬉しいですね~。
ここまで成長してくれてありがとうって思います。(笑)
害虫対策をもっと考えないといけないんですが、
面倒なのでついそのままに・・・。(^^;

>ヒサノさん
野菜の花ってあまり見る機会がないですよね。
わりと清楚で大人しい感じの花が多いんですよ~。
苗を売ってるのを見ると欲しくなってしまうんです。(笑)
収獲した後のことよりも、収獲出来るまでの過程が楽しいのかもしれません。
もちろんしっかり食べますけどね。(笑)

>yuzupon
ルッコラもう終わっちゃったの? 早かったね~。
あれは秋までなら余裕で育てられるから、これからでも平気だと思うよ。
私は最初のが成長悪くて・・・今第2弾育ててます。。
トマトちゃんも元気に育ってるのね♪
やっぱり肥料は大切ってことかな。(笑)

>JAI-YAさん
最近はいろんな会社が園芸関係の商品出してますね~。
キリンとかサントリーもだし。(笑)
デルモンテならトマトと縁が深いから、
安心して買えるのが魅力です♪

名前: carol [Edit] 2007-05-27 20:07

へ~、、そうなんだ~、、、

トマトって、、こんなキレイな花が、、、なにせ、北風、食べるだけだもんで、、、(^_^;)アセアセ

それに、、トウガラシも、、うん、どれも、実からは想像できない、、、キャロちゃんみたいに愛情注いで育てていくと、、食べる時の感動が何倍にもなるんだね~、、、

ところで、、キャロちゃんって、、このトウガラシの花みたいな可憐なイメージだけど、、(話半分で聞いてね・・むふふ)うっかり、ナンパしようとすると、、トウガラシに変身しそうだけど、、、どうなんだろう、、、(・・?

名前: 北風 [Edit] 2007-05-28 15:35

コメントありがとー

>北風さん
野菜の花ってあまり見る機会ないですよね~。
とりあえず、トマトとトウガラシはもう覚えました?(笑)
いつも花が終わったあとにちゃんと実が出来るか心配するんです。
そういうのもきっと楽しみの1つなんでしょうね。
私もそのうちトウガラシになるかも?(笑)

名前: carol [Edit] 2007-05-29 12:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

