スイトピーの花が咲きました。
今年の春先に近所の激安スーパーで買った60円の苗。
植え替えただけで特に何も手をかけてないのにすくすくと育ってくれて、
今ではかなり背が高くなってます。
最初は支柱を立ててあるだけでしたがネットも必要らしいので、
立派になったご褒美に、去年風船かずらで使ったネットをかけてあげました。
使い回しだけど気を悪くしないでね。(笑)
蕾もたくさんあるし、これからが楽しみです♪

20070508092007.jpg

河原撫子も先週から咲きはじめました。
これは年に何度も咲いてくれるとっても偉い花。(笑)
でも美味しいらしくて害虫に食べられちゃう事があるんです。
今年は食べさせてあげないぞ~。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

久々の通販

NTT東日本大規模通信障害

comment iconコメント ( -13 )

ピンクのお花♪

キャロちゃ~ん こんにちは♪

♪春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~
思わず歌っちゃったわ(笑
赤いスイートピーじゃあなくてキャロちゃんちのは
可愛いピンク色なのね。こっちの方が春色だね♪
沢山お花が咲きだすと可愛さも倍増ね~~
でも、60円・・・安い!!!!

河原撫子、害虫さん達にも好かれるのね~
これからはアブラムシや毛虫が出てきますよね
私もお花は大好きだけど・・害虫退治に困ってます

名前: ステラ [Edit] 2007-05-18 17:39

はじめまして

ブログの方にコメントありがとうございます。
素敵なブログですね。
お花可愛かったですv
こっちは畑作業なんぞをしているんですが、こっちも害虫が多くて困ってます;;
アブラムシのほうはスプレーをまいただけでボトボトと死んだんですけど(苦笑

では、この辺で。

名前: 風模様 [Edit] 2007-05-18 18:27

コメントありがとう♪

>ステラさん
やっぱり「赤いスイトピー」を連想しますよね。(笑)
残念ながらピンクだったんです~。
ピンクも可愛いから良いんですが、ちょっと惜しいかも!?
甘い香りもあるので、毎日嗅いでます。(^^)v
60円って安いですよね。
だから実はあまり期待してなかったんです。。
でも意外と簡単に育つ花だったので、ちょっとびっくり。(笑)
害虫もどんどん増えてきて、今朝はミニ人参に青虫をたくさん発見してしまいました。(^▽^;)

>風模様さん
こちらこそ、ありがとうございます。
可愛いお花は心を癒してくれますね♪
畑仕事おつかれさまです。
これから夏にかけて益々大変になりますね。(^^;
アブラムシって、スプレーで簡単に退治出来るんですか~。
私も一度試してみようかな。。

名前: carol [Edit] 2007-05-18 18:50

優しい~

どちらも、優しい色やね~
昔大好きだった先輩にピンクのスイトピーあげたことがある。そしたら先輩「なんの豆の花?」だと
いっぺんに恋心は、どこかへ・・・
後で聞いてみると・・・おばあちゃんが庭に「豆」を植えてたらしい~~
豆科だろうけど・・・豆はわたさないよー

名前: yuzupon [Edit] 2007-05-18 19:38

春色~~のスイトピー。。。すてき♪
優しいピンク色でとっても可愛い花ですね。
河原撫子のピンクもきれいな色でこちらも素敵です。
これからは害虫も多くなるので手入れが大変ですよね。
きれいに咲かせるにはやっぱり手をかけないと……
でも~それが楽しみだったりして~♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-05-18 21:17

きれいですね!

こんばんは。
2回目のおっじゃま!です。きれいなブログですね。
そうなんだスイトピーは今頃咲くのですか。
チューリップと同じ時期と思っていました。
知らなかったです。

名前: くじら [Edit] 2007-05-18 21:53

おお!

ピンクのスイートピー大好き♪
ひらひらしている花びらが、かわいいですよね~☆

名前: kokoronieiyou [Edit] 2007-05-18 22:16

かわ

いー!

「はぁ~るいぃ~ろぉnあぁ、すでに歌ってる方がいる!

ピンクいスイートピーかわいいね!やっぱり、淡い色の花好きだ!でも、緑は濃い方が好きだ!

明日は天気がよければ、近所の学校の緑萌える桜を楽しみつつ買い物に行こうかしら?^^

名前: さのさん [Edit] 2007-05-18 22:39

こんばんわ!

ピンクのスイトピー、可愛らしいですね。
うちも、今日別館にUPしたところです。
花びらがなんとも言えませんね。
河原撫子も素敵、
また、違った味わいがありますね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-05-18 22:51

お久しぶりです!

お花、どれも綺麗だけど、藤の花、見事ですねーーーーっ。
あれでは世界が絶賛ですよ!(笑)
こちらでも今の時期藤がたくさん咲いているんですが、なんか山の野草??のような感じで野性的に咲いてるので情緒が全くないです^^;

名前: 雪菜 [Edit] 2007-05-19 06:16

コメントありがとうございます

>yuzupon
そうだね。柔らかい色合いだね~。
え!お花を贈るなんてyuzuponったらなかなかやるじゃん♪
豆の花って表現には笑えるけど確かに似てるしね。(笑)
もし「枝豆ですよ~」って答えたら「そっかぁ~」って返答されたのかなぁ。
ごめん。想像して遊んでしまいました。(笑)

>syerikoさん
ピンクは乙女チックで良いですね♪
そのうち庭中ピンクで染めてみようかな・・・(爆)
害虫には本当に困ります。
syerikoさんは花の手入れも楽しみですか?
私はこれから蚊に悩ませられると思うと嫌になってしまいます。(^^;

>くじらさん
また来てくれてありがとうございます♪
スイトピーはちょうど今頃咲くみたいですよ~。
ちょっと遅めの春ですね。
思ったよりも簡単に育つのでもっと早く買ってみれば良かったと後悔しています。(笑)

>kokoronieiyouさん
花びらに特徴ありますね♪
1つ1つは小さいけど、たくさん咲いたら華やかになりそうです。
今朝も開きそうな蕾を見つけました。

>さのさん
やっぱりその歌が出てくるね。(笑)
皆つられて歌っちゃうかも~。
濃い緑だと新緑の季節よりはちょっと後の方が良さそうね。
薄めの緑も爽やかで良いよ~♪
土曜日こっちは朝から雨だったけど、さのさんの方は降ってなかったかな?
今日は一日良い天気でした~。

>うさうささん
可愛らしい花ですよね~。
私は初めて育てたんですが、これからは毎年咲かせたいと思います。
今日は花の数もだいぶ増えてました♪
河原撫子は素朴でホッとする雰囲気が魅力かな~。

>雪菜さん
おひさしぶりです♪
連休の疲れはとれましたか?
藤の花は日本が一番似合いそうですね~。
アメリカ人のお友達に自慢出来るかも?(笑)
機会があれば是非本物を見てみて欲しいです。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-05-20 17:50

そうなの~、、、

キャロちゃんが愛情かけて大切に育ててるだけに、、きれいに可愛くさいてるよね~、、、うん、いつも思うんだけど、、キャロちゃんに育ててもらえる花って、、幸運な花なんだね~、、、(^_-)-☆

>でも美味しいらしくて害虫に食べられちゃう事があるんです。

そう、、キャロちゃんにも害虫がつかないように気いつけてね、、、ん?北風は幸運を呼ぶ益虫やけん、、、ぐふふふ、、( 一一)ニヤリ

名前: 北風 [Edit] 2007-05-21 09:25

>北風さん
毎朝見るのか楽しみなんですよ~。
だんだか花の数も増えてきました♪
幸運か不運なのか一度聞いてみたいです。(笑)

害虫と益虫の区別難しいんですね!
北風さん=益虫
っと・・・〆(._.)メモメモ
図鑑に書き込んでおきますよ~。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-05-21 12:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

