1.jpg

 世界が息を呑んだ美しさ

今年も藤の花を見に、あしかがフラワーパークへ行って来ました。
ここには、500畳敷の大藤棚が3面と、世界でも珍しい八重の大藤棚、
庭木仕立ての藤や、長さ80mの藤の花(白・黄)のトンネルなどがあり、
年々知名度が上がってきています。

今年は暖冬の影響か花が咲くのも早かったようで、
去年と1日違うだけでしたが開花状況はもっと進んでいて、白藤が見頃になってました。
きばな藤は少し早かったものの、大藤や大長藤はまだまだ見頃で、得した感じ。
人出も去年より多くて大変でしたけどね。(笑)


6.jpg 7.jpg
去年はまだ寂しかった白藤のトンネル(左)も今年は満開♪
紫色とはまた違った雰囲気を漂わせてました。

3.jpg 4.jpg
八重咲きの藤、八重黒龍はやっぱり葡萄みたいです。(笑)
色も濃いので美味しそうでしょ?

12.jpg 11.jpg
大長藤(左)は緑の葉がちょっと目立ってきてるかな・・・って感じでしたが、
それでも十分、息を呑む美しさでしたよ~。
ちなみに、一番上の写真は大藤です。

藤の花以外でも、クレマチスやポピーやシャクナゲ等たくさん咲いていたし、
今年も花の香りをいっぱい嗅いで、大満足して帰ってきました。

その他の写真はこちらにまとめてあるので是非見て下さいね♪
  ふじのはな物語 2007


 ←ランキングに参加しています



スポンサーサイト

ミツカン「追いがつお 節つゆ」

ガラスのキッチンボード

comment iconコメント ( -27 )

こんばんわ!

500畳敷の大藤棚とは、凄いです~。
こんなに素晴らしいもの、なかなか見れないので、
感激です。
トンネル通ると、いい気持ちでしょうね。
白藤のトンネルもいいけど、私はやっぱり紫色かな。
クレマチスも、綺麗でしょうね。
あ!別館、遅れましたがスイトピーの支柱のお返事
昨日だったかな、入れてます。

名前: うさうさ [Edit] 2007-05-10 23:17

履歴よりです。はじめまして<(_ _)>
これはすごいですねー!!
一度見てみたいものです^^

名前: MESaK [Edit] 2007-05-10 23:48

こんばんは~☆carolさん

去年も見に行ったあの藤の花のフラワーパークですよね♪
ひょっとして!?去年より今年のほうが綺麗じゃありません?
大藤棚・・・寝っ転がって見てみたい(^^)

名前: みさき [Edit] 2007-05-10 23:55

凄~ぉい

今年もまた足利の藤の花、見に行かれたのですね。
今、携帯からだったのですが美しさが、伝わってきます。

名前: syu [Edit] 2007-05-11 00:38

案内ありがとうございました^^)

私も 去年 一昨年と
 ゴールデンウィークに この藤を見に行っていたのですが。。。 

今年は この混雑がどうも 行きたい足を引っ張られ
行きませんでした。。 

藤もそうですが。。 
 その他お花 とてもいい感じに撮れていますね。。。

私も 行きたくなってしまいましたよ。。 

そうそう
 ライトアップも 撮ってみたと 
 思っていたのですが。。。 

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-05-11 02:07

きれい・・・・。

はっと息をのんじゃった!!!

ああ、やっぱり日本の侘びさびが好きだわ・・・。
こっち季節なんてないもん!

名前: 真子 [Edit] 2007-05-11 06:08

こんにちは!すてきなぶろぐですね。
この藤はテレビで見ました。本物を見てみたいです。
ところでカモミールって秋蒔きですか・・・・知りませんでした。持っているのですが、秋までまちます。

名前: くじら [Edit] 2007-05-11 06:17

わ~!

キャロちゃん、素晴らしい藤の写真集と「ふじのはな物語」ですね~、、、今年も美しい藤を堪能させてもらいました、、、ありがとう!<(_ _)>

特に、この最初の写真は、、時空を超えて、突然、別のステージに立ったようで、、、この藤の下でキャロちゃんと北風の純愛物語が始まるんじゃないかって、、、(^^ゞえっ?北風おやじが絡むと、どうしても、AV臭くなるから止めてほしいって?た、たしかに、、、(*_*;

名前: 北風 [Edit] 2007-05-11 10:25

これって・・・・・・・・

テレビで見たかも(*^^)v
凄いですね~・・香りもするんでしょ~
我が家もちっぽけな藤が(白と藤色?)
まだ棚に出来ないほどの大きさだから、感心します

名前: もも母 [Edit] 2007-05-11 10:58

500畳が3つなんってずご~いですね。
1度、行きたいと思いつつ……
去年は娘の結婚式の慌しさで、今年は出産を控えての準備で娘と行く予定がいつも潰れます。
おかげさまでこのブログを拝見してあまりの綺麗さにため息を付きながら見とれています。
この状態だと来年もまたお邪魔するかも……(ニタッ)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-05-11 13:11

コメントありがとうございます

>うさうささん
園内は300本以上の藤の花が咲いているので、その香りでいっぱいでした。
藤って結構香りが強いんだなぁって思いましたよ。(笑)
トンネルの中には蜂がたくさん飛んでたのでちょっと怖かったんですが、皆平気そうに歩いてました。
クレマチスも存在感のある花ですよね~。
別館の方のお返事ありがとうございました。
私も昨日チェックしました♪

>MESakさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます~。
藤の花はとっても豪華でした。
もしお近くでしたら是非行ってみてください。(^^)

>みさきさん
はい。去年は2回も行ったあの場所です。(笑)
今年は時期もバッチリだったので1回で済みましたよ♪
私も去年より良かったような気がします。
大藤棚の下に寝転がって見れたらすごいでしょうね!
でも大勢に踏まれてしまいそうです。(笑)

>syuさん
今年も行って来ましたよ~。
携帯でもちゃんと見れました?
実は自分では見たことないんです。。(^^;
もしこれから行くのなら早目が良いですよ。
それと、クーポン使うと100円引きになります。(笑)

>keiさん
早速ありがとうございます♪
keiさんはずっとGW中に行ってらしたんですね・・・。
相当な混雑だったろうと思います。(^^;
去年GWに行った人が「混みすぎてゆっくり写真も撮れなかった」って言ってました。
ライトアップした所も見てみたいですね~。

>真子
キャッチコピーの通りに息を呑んだのね。(笑)
藤の花も日本の良さを感じさせるよね~。
カナダにはカナダの良さがたくさんあると思うし、
真子はその両方体験出来るから羨ましいな♪

>くじらさん
コメントありがとうございます♪
足利の藤は新聞の1面にも載ってたし、テレビでの宣伝も年々増えてますね~。
カモミールは春蒔きでも大丈夫だと思いますが、今からだとちょっと遅いかも?
試しに少しだけ蒔いてみても良さそうですね♪

>北風さん
実物を見るとその大きさにびっくりしますよ~。
北風さんも機会があったら是非行って見てください♪
写真だと平面なのでカーテンみたいに見えません?(笑)
人がいっぱいいるので、ゆっくり純愛始めてる余裕はないかもしれません。(^▽^;)
たくさん飛んでる蜂に刺されちゃうかも!

>もも母さん
新聞やテレビでも取り上げられてましたね~。
香りがまたすごいんですよ。
写真で香りも伝われば良いのになぁ。
自宅に藤棚作ってるお宅がうちの近所にもあるんですが、
いつも感心して見つめてしまいます。(笑)

>syerikoさん
結婚式に出産準備、おめでたい出来事が続いてますね♪
またタイミングが合う年にお出かけください~。
私も来年はレンゲ畑に行ってみたいです。
藤の花も綺麗ですが、シェリコ君は可愛いですよね♪
これからも可愛い写真を楽しみにしています。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-05-11 14:45

はじめまして

はじめまして。
こちらにコメントありがとうございました。

私は5/8に行ったのですが二日経過しても
まだまだ見頃は変わらないようで藤は長持ちですね。

去年今年と行っていますが今年は当たり年のようで
観に行って大正解でした(^^)

今度機会があったら夜のライトアップも見てみたいものです!

名前: JAI-YA。 [Edit] 2007-05-11 16:01

見入っちゃいましたぁ~♪

キャロちゃ~ん こんにちは♪

凄いね~~~~~~
とにかくビックリした!!
我が家にも鉢植えの藤があるんですが(笑)
今年も一房しか花芽が付きませんでしたぁ~~
此方にも藤の名所があるんですが
行った事は無かったのね
キャロちゃんの写真を見て来年は絶対に藤の花を見に行こうと
心に固く決めた私がいるわ!!
本当に見事な藤ね~~~~
「ふじのはな物語 2007」見入っちゃいましたよ!!
見事ね~~~~~~~~

名前: ステラ [Edit] 2007-05-11 16:39

コメントありがとうございます

>JAI-YAさん
こちらこそありがとうございます♪
去年は一度早く行きすぎちゃって、後日また出直したんです。(笑)
おかげで今年はしっかりチェックして行くことが出来ました~。
1度行くとクセになっちゃいますね。(笑)
今年は当たり年なんですか?
見に行って良かった~~ヽ(^◇^*)/
夜もきっと綺麗でしょうね~。

>ステラさん
鉢植えの藤があるなんて羨ましいです~。
花を咲かすのはやっぱり大変なんでしょうね。
私にはとても育てる自信がない・・・(T.T)
そちらにも藤の名所があるんですか~。
花を見に行くのはタイミングも大事ですよね。
来年は是非行って、綺麗な写真を見せてください♪
(〃^ー゚)db(゚ー^〃)ヤクソク
ステラさんが写した藤の写真が早く見てみたいなぁ。
今年間に合ったら良かったのに~~。

名前: carol [Edit] 2007-05-11 17:04

初めまして☆

carolさん、お邪魔します♪
写真、よく撮れてますね! やっぱり私達が訪れた4月下旬より、大藤も八重の藤も白藤も立派に咲いていますね~☆
白藤のトンネル、くぐってみたいです~(*^_^*)

名前: kokoronieiyou [Edit] 2007-05-11 17:34

すごい!

とってもキレイ(´∀`)
これだけ大きいと圧巻です!
私も一度行ってみたいのですが、ちょっと遠いんですよね(涙
でも一見の価値ありですね!!!
来年はぜひ行きたいと思います。

名前: miu [Edit] 2007-05-11 18:07

>kokoronieiyouさん
コメントありがとうございます♪
私も去年一度4月に行ったんですが、うすべに藤しか見頃じゃなかったので5月に再度行ったんです~。
それでもやっぱり白藤には早かったので、
今年やっと満開な白藤トンネルが見れました。(^^)

>miuさん
遠いとなかなか行けないですよね。
うちからでも2時間以上はかかりましたが、
日帰りするにはちょうど良い場所だったかも~。
来年は是非大藤を体験してください♪
なるべくGWは避けてくださいね。。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-05-11 18:57

はじめまして^^

ご訪問&コメントありがとうございます^^
とってもいい時期に行かれたみたいですね~
写真も拝見いたしました♪
私が行ったときはまだ大藤も咲きはじめでしたし、白藤もまだまだつぼみの状態でした^^;
花を見る時期は難しいものですよね~
また遊びにきますネ

名前: 正奈 [Edit] 2007-05-12 02:30

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

私が行ったときは、白藤はまだ藤かどうかも
わからない状態でした。

carolさんのブログを拝読して、
来年は白藤の季節の夕刻に行くことにしました。
決定事項です。

うまく表現でないのですが、
心地いい癒されるブログですね^^

名前: 風の旅人 [Edit] 2007-05-12 09:21

みごと

こんな藤の花みたことがない・・・
学校の校庭に藤棚があったな・・・それくらいしかみたことが無いような・・・
すごいねー
この下で、昼寝してみたい!!

名前: yuzupon [Edit] 2007-05-12 23:36

こんばんは

ご訪問、ありがとうございました。
やっぱり満開の白藤はすばらしいですね~。
私は白藤の見ごろにはまだ早かったので、
carolさんの美しい写真集で楽しませてもらいました。
今年は思いつきで行ってしまったのですが、
次回はじっくり頃合いをみてから行きたいと思います。
でも、年々人出が増えているとのこと。
来年はさらに凄まじいことになっているでしょうか^^;

名前: チヨロギ [Edit] 2007-05-13 02:18

コメントありがとうございます

>正奈さん
こちらこそありがとうございます~。
今年はタイミングが良かったみたいで、白藤のトンネルも堪能出来ました。
年毎に微妙に変わってくるから見に行く時期を選ぶのも大変ですね♪
私も去年は1度目に失敗したし・・・。
来年はどうしようって今から考えてしまいます。(笑)

>風の旅人さん
早速遊びに来てくれてありがとうございます♪
藤の花には早い時期に行くと、ちょっと寂しいですね。
他の花は綺麗に咲いてたりもしますけど・・・。
風の旅人さんは、来年はライトアップした白藤を狙うんですね!
私も夜の景色を見てみたいなぁって思うんですが、
時間的にちょっと無理みたいです。
ブログをお褒めいただきありがとうございます。(*^.^*)

>yuzupon
ここの藤は本当にすごいよ~。
お客さんは年配の人の方が多かったけどね。(^^;
関西にはまだ藤で有名な場所ない?
この下にいると花の香りがすごくて、頭痛くなる人もいるみたいよ。(笑)

>チヨロギさん
こちらこそありがとうございます~。
私も満開の白藤は初めてだったので、とっても嬉しかったです♪
紫の方が藤らしいような気もしますけどね。(笑)
一度行くとクセになって来年また行きたくなりますよね~。
フラワーパークのサイトで開花状況を見ながら、スケジュールを組むのが一番確かかもしれません。
来年の人出もきっとGW中は特にすごい事でしょうね。。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-05-13 17:53

恋に酔えましたか?

人ごみに酔ったようですが(笑
写真でも十分にその美しさが伝わりますが、
やはり視覚だけでなく、
世界が息をのむくらいですから、
五感で感じたいですね~

いつか、いつか行ってみよう・・・

名前: わか [Edit] 2007-05-14 23:24

ここはほんとに圧巻ですなぁ

一度みたいなぁ(@‘ ー‘)ぽにょ~ん

名前: ゆたぽぽぽぽ [Edit] 2007-05-15 00:36

コメントありがとう

>わかさん
人も多かったけど酔うほどではなかったですよ~。(笑)
写真は平面だから実際とはちょっと違って見えますね。
この香りが伝えられないのが残念です♪
トンネルは花と蜂との競演かも。(笑)
機会があったら是非観にいってください~。

>ゆたさん
ですね~。ここはすごいですね。。
つくば周辺にもこういう規模の名所が出来たら良いのに。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-05-15 15:50

綺麗ですね

ふらわーさんとこから
来ました♪
藤の花
綺麗ですね
わ。。。って
感激します。



名前: 純子 [Edit] 2007-05-16 21:43

>純子さん
いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。(^^)
藤の花を見ると、和服を連想しませんか?
着物の柄とか、かんざしとか・・・。
いつも考えちゃうんです。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-05-16 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あしかがフラワーパーク(その2)

あしかがフラワーパーク(その1)の続編。併せてご覧ください。ここは栃木県足利市。フジといえば藤棚。そう、あたしが目指したのは、ここの藤棚だ。余りに壮大な大藤に遭遇することになる。足利市の重要文化財天然記念樹。「天然記念物 迫間のフジ」とあるけど、公式ホー

trackback avater風の気まぐれ

2007-05-12 09:19

