去年の秋に種蒔きしたカモミール。別名カミツレ。
今ではかなり背が高くなり、花もたくさん咲いています。
まとめて植える場所がないので何箇所かに分けてあるんですが、
みんなそれぞれ元気ですよ♪
「大地のリンゴ」というギリシャ語が語源となっているといわれるカモミール。
花の香りは確かにリンゴっぽいかも。
ハーブティーにして飲みたいと思ってます。(^^)v

20070427094440.jpg 20070427094420.jpg
 左:ルッコラ   右:ミニサラダ人参
この2つも、4月5日から比べるとだいぶ大きくなってきました。
人参は人参らしい葉っぱになったし。(笑)

20070427094250.jpg
これは、もう長く育てている観葉植物のオリヅルランの子株。
最初の頃は嬉しくてどんどん増やしてたんですが、
今ではこれ以上増やしても育てられないので放置されてます。(^^;


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

GWですね~

ベーグル

comment iconコメント ( -10 )

コメントありがとうございます。
カモミールとっても綺麗ですね♪
dangoyaも小さい植木を子供とかみさんと育てているんですがマンションの6階ってこともあるのかベランダが風の通り道なのか風が強くて枯らしてしまう事がしょっちゅうです・・・。部屋の中のベンジャミンはヌクヌクと大きくなりすぎてしまい先日断髪式を子供達としました~!
またお暇な時にでも覗いてくださいね。

名前: dangoya [Edit] 2007-04-27 16:21

こんばんは♪

キャロちゃ~ん こんばんは♪

へぇ~カモミールって大地のリンゴというギリシャ語が
語源なのね~知らなかったわ
このお花の形は変わってるよね~
とにかく花弁よりもシベがコンモリと目立ってるよね~
香りはリンゴよね
ティーにして飲んだ事は無いけど・・
アップルティーのような香りがするのかしら??

わぁ~ルッコラもミニサラダ人参も大きくなりましたね~
それにオリヅルラン~
我が家にもあったわぁ~~~
子供が増えるよね~~~我が家もいっぱい増やしたけど
いつの間にか・・何処かに飛んで行ってしまいました。。(爆

名前: ステラ [Edit] 2007-04-27 18:17

こんばんわ!

カモミール、うちにもあります。
宿根だと、色んなところへ芽を出してますよ。
ローマンとジャーマンとありますよね。
これは、どちらでしょうか?
オリヅルランの子株、可愛いですね。
以前、育てていましたよ。
垂れ下がるので、吊るすと素敵!

名前: うさうさ [Edit] 2007-04-27 22:11

カモミールは以前ハーブティーで飲んでいましたよ。
カモミールのお花とレモンバームとミントで~♪
最初は美味しくって毎日飲んでいるうちに飽きちゃって今は飲んでいません。
これ見ていたらまた~飲もうかなぁーうふふ
たまに良いですよね~☆v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-04-28 09:55

こんにちわ!

キャロルさんミニサラダニンジン。。。
色々育てていらっしゃるんですね
私も家庭菜園大好きです

今年始めてエゴマの種とクレソンを捲きました
大きくなるのが楽しみです

名前: もも母 [Edit] 2007-04-28 15:13

おぉ~

カモミールって林檎の香りがするんや~
ハーブティが苦手な私・・・
林檎の香りなら大丈夫かな??

今日仕事から帰ってベランダのルッコラみたら・・・
元気がなかった~あわてて水をあげたら元気になってくれた~忙しいからって怠慢してたらダメだね~

名前: yuzupon [Edit] 2007-04-28 20:46

きっと

大地のリンゴをどっかの火口に投げ込むと地面が裂けたりするんでしょう。

ミニサラダにんじんが気になる^^

名前: さのさん [Edit] 2007-04-29 11:38

コメントありがとうございます

>dangoyaさん
ベランダだと風の被害も多いみたいですね。
でも私は室内のベンジャミンを枯らしてしまった経験があったりします。。(^^;
日当たりがいまいち良くなかったみたいで・・・。
また育てたいとは思ってるんですが冬越しが無理かもしれません。(^^;

>ステラさん
香りは確かにリンゴっぽいですよね~。
私も語源は最近知ったばかりです。
そういえば、花よりシベが目立つかも。(笑)
お茶はほんのりとリンゴの味と香りするらしいですよ。
自分ではまだ飲んだことないですが。(^^;
オリヅルランはランナーに子株が出来て吊り下がってる姿に一目惚れして買ったのが最初でした。
増やしてるとキリがないですね・・・。
うちのもたくさん飛んでいって、今では2鉢になってます。(笑)

>うさうささん
これはジャーマンですね~。
花にしか香りがありません。
ローマンの方が楽しめたのかなぁって思ったりしてるんですが・・・。
オリヅルランは見映えが良いですよね。
冬に枯らしちゃっても春にまた元気になってるし。(笑)

>syerikoさん
ハーブティーって好みが分かれますよね~。
カモミールは飲みやすいって聞いてるので、今年は試してみたいと思います。
レモンバームもミントもあるからブレンドしてみようかな♪
私も多分2.3回で飽きそうな気がします。(^^;

>もも母さん
半分お遊びで、いろいろ作って楽しんでます。
収獲するときが楽しいですよね~。
害虫さえいなければもっと楽しいのに・・・。
エゴマとクレソンも早く大きくなると良いですね♪

>yuzupon
ハーブティー苦手な人多いよね。
私は普通の紅茶の葉っぱと一緒に入れたりしてるよ~。
カモミールは飲みやすいらしいから、飲んだら感想をお知らせするね♪
暖かくなると水遣りが重要になるよね。
私もうっかりして忘れちゃったりするから気をつけないと・・・。

>さのさん
地面が裂けたら困っちゃうよ~。(笑)
その前に、さのさんの口に放り込んでみるのが良いかも!
人参は私も楽しみ♪ ちゃんと出来ると良いなぁ。

名前: carol [Edit] 2007-04-29 18:54

カモミール、大好きで何度か育てようとしているんだけど、なかなか上手くいきません。
寒いとだめなんでしょうか~?
ローマン(這う方)が、草取りさぼって雑草に負けてしまうのもあります。。
あと、暖かくなって花が咲くと、必ずアブラムシがつきます。
花の収穫時かな~と摘みにいくと、アブラムシがいるので、もうぷんぷんです。
農薬まきたくないし・・・牛乳スプレーなどでも効き目あるのかしら。
オリヅルラン、丈夫で子株が出るので、好きです♪

名前: さおり [Edit] 2007-05-01 20:48

コメントありがとうございます

>さおりさん
カモミールは去年の秋に初めて種蒔きしたんですが、
意外と簡単に育ってくれましたよ~。
きっと気温も関係するんでしょうね。
アブラムシはやっぱりついてます。(^^;
これはもう仕方ないですね・・・。
毎朝こまめにチェックしてとるのが良いのかな。
牛乳スプレーは、白くなるのがちょっと・・・。
オリヅルランは本当に丈夫ですよね~。

名前: carol [Edit] 2007-05-02 15:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。