茨城県のフラワーパークへ行ってきました。
ここはバラが一番有名なんですが、それ以外の季節もたくさんの花が咲いています。


aDSCF1828.jpg aDSCF1827.jpg
今回興味があったのはこの花。シャガです。
シャガは中国が原産地のアヤメ科の植物で、別名胡蝶花(こちょうか) と言います。
花はちょっと地味なイメージがありますが、一面に群生している様子は見事ですよ~。

aDSCF1820.jpg
カタクリもまだ少しだけ残ってました。
これも見てみたかったので嬉しかったです♪

展示販売温室の中にはいろいろな種類のダリアの花も咲いていて、
鮮やかな色合いがとっても綺麗でした。

aDSCF1832.jpg aDSCF1835.jpg

aDSCF1836.jpg aDSCF1838.jpg

aDSCF1839.jpg aDSCF1840.jpg

aDSCF1834.jpg aDSCF1833.jpg

大温室では熱帯植物に囲まれてな雰囲気に♪

aDSCF1842.jpg aDSCF1844.jpg
食虫植物はいつ見ても不思議な感じがします・・・。

aDSCF1846.jpg
大好きなバナナもありました!(笑)


 ←ランキングに参加しています


ベーグル

バジルえびフィレオ

comment iconコメント ( -13 )

キャロちゃ~ん こんにちは♪

わぁ~~~
良い所に行って来たのね~
シャガの花って豪華さは無いけど群生してると綺麗よね~
もう咲いてるんだ===
カタクリも咲いてたのね~
ダリアの見事な事!!
食虫植物は形が形だから・・よね(笑
でも、見てると面白いよね。
おぉ~バナナだぁ~
このバナナは黄色くなったら誰が食べるんでしょ??
キニナル。。(爆

何だか私もお花の公園に行きたくなったわ
でも、GWはお仕事なのよね。。。。。。

名前: ステラ [Edit] 2007-04-23 17:01

良いな~・・・・

羨ましい!
大きなフラワーパークなのね~
シャガもこんなにたくさん咲いていたら見事でしょ~
我が家は10本くらいしか咲いていないし
この所の雨と風で、汚くなって可哀想です

素敵なお花をたくさん見せて貰いました
ありがとう(*^^)v

名前: もも母 [Edit] 2007-04-23 20:29

綺麗ですね~

きゃろるさん、フラワーパークに行かれたんですね。とても綺麗に咲いてますね。。。
フラワーパークと行ったら、小淵沢のフィオーレ小淵沢くらいしか、行った事ないかもしれないですね。。
今度茨城方面にまた旅をする事になれば、ここも調べて寄ってみますね。

新しい携帯・・操作は難しいけど面白いですね。カメラやiモード・メールとか。。もはや電話とは言わないですね。携帯ミニPCみたいな・・(笑)

携帯からもブログ更新できるみたいなので、店で気軽に写真をとってアップしたり、出かけ先から更新できそうです♪

名前: syu [Edit] 2007-04-23 21:23

ただ難点は・・

・・携帯の投稿だと、文字打つのに時間がかかりますけどね。。キーボの方が数倍早いや・・(笑)

名前: syu [Edit] 2007-04-23 21:24

こんばんわ!

凄い~~~~~!
綺麗なお花がいっぱいですね。
シャガって言う花は、初めて見ました。
可憐な感じします。
ダリアは、元気が貰えそうなお花ですね。
やっぱり、お花っていいな。

名前: うさうさ [Edit] 2007-04-23 23:02

きれいーー!

真子もそろそろ植物園に足を運ぼうかな!?

名前: 真子 [Edit] 2007-04-23 23:21

おぉー!懐かしい~♪
今年はまだ、行っていませ~ん。
去年の秋、バラを見に母を連れて行ってきました。
シャガってここにも有るんですね。
群生しているときれいですよね。
ダリアがとってもきれい~☆
ほんと~見ているだけで元気パワーないっぱい。。。v-209


名前: syeriko [Edit] 2007-04-24 14:04

なるほど、、、

キャロちゃんは食虫植物は不思議な感じがするんだ、、なんでだろう?

うん、この植物ってもともと痩せた土地にあるんだけど、、地中から充分な養分を取れないから、、ほなら、虫からってわけで、、、

それにしても、、植物のしたたかさって言うか、繁殖力の強さには驚嘆する、、、まあ、それはそうとして、北風はそのことより甘い香りに吸い寄せられて液の中に落ち込んでいく虫って、後悔よりむしろ、快楽の世界の中で息絶えていくのかな~、、なんて、、余計なことを、、、つい、、、がはははは

名前: 北風 [Edit] 2007-04-24 15:48

コメントありがとうございます

>ステラさん
シャガはまだちょっと早い感じでしたけど結構咲いてましたよ~。
来週からはシャガ祭りが始まるらしいです。
カタクリはほとんど枯れてましたが、
数本だけ残ってるのを見ることが出来ました♪
ダリアは華やかで良いですね。
食虫植物はちょっと怖いかも。(笑)
バナナの木を見ると、登って獲りたくなってしまいます。(笑)
このバナナ、誰か食べるのかなぁ・・・。
GWはどこも混むから避けて出かける方が良いかも~。

>もも母さん
はい。結構広いんですよ~。
入場料740円とられます。(笑)
シャガはアヤメを地味にした感じの花だけど、
たくさん咲いてると壮観ですね♪
これもお家で育ててるなんてすごいなぁ。

>syuさん
フラワーパークってだいたいどこの地域にもありますよね。
うちからだとここが一番近いみたいです。
今の携帯は電話がメインじゃないのかも~。
写真撮ったり音楽聴いたりWEBサイト見たり・・・。
メールもデコメールとか楽しいし。(笑)
ブログにupするのも簡単で良いですよね。
画像だけupしておいて、文章は後からPCで足せば楽ですよ~。

>うさうささん
シャガはそんなに知られてないですよね。
咲いてる場所も花も地味だし。(笑)
それに比べてダリアは有名で派手で・・・。
花によってかなりイメージが違ってきますよね。
人間と同じように個性があって楽しいです♪

>真子
近くに植物園があるのなら行って見るといいね~♪
季節感に浸れるよん♪

>syerikoさん
やっぱりバラの季節が一番混みますよね。
私も最初に行ったのがその時期でした。
山道で車酔いする事があるのでそれだけが心配です。(^^;
今週の土曜日から「シャガまつり」が始まるみたいですよ~。
ハーブ園はまで寂しかったです。(笑)

>北風さん
食虫植物って、変わった形してるでしょ?
ラッパみたいだったり。(笑)
その辺が普通の植物とは違ってて面白い感じがするんです。
そこに迷い込む虫たちにとっては快楽の世界になるのかな~。
じゃあきっと幸せなんでしょうね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-04-24 16:26

キティ

再びお邪魔します~。
別館に、キティちゃんのオルゴールを
UPしていますよ。
門司港レトロに行った時、あまりに、
可愛かったので写真撮ったんです。
お時間、ある時にでも・・・。

名前: うさうさ [Edit] 2007-04-24 19:37

>うさうささん
わざわざお知らせありがとうございます♪
キティちゃんのオルゴールですか~。
どんなんだろう♪♪
とっても楽しみです。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-04-25 11:18

自分で撮りに行く代わりにココで綺麗なお花を見せてもらったよ
ほんとにトロピカルって感じ
私も、バナナのゆくえが気になる(笑)

名前: まい [Edit] 2007-04-25 15:08

>まいちゃん
だめよ~。(笑)
まいちゃんもまた撮影隊復活させなきゃ♪
これから良い季節だしね♪
あのバナナっていつ食べごろになるのかな。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-04-25 16:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

