先月種を蒔いたルッコラの芽が出ました。
ルッコラは贅沢を言わずに素直にすくすく育ってくれる良い子です。(笑)
最初に育て始めたのは10年近く前で、その頃はまだ無名に近かったのに、
今ではすっかりポピュラーなハーブになりました。
スーパーの野菜売り場で売られているのも良く見かけますね。
今年もたくさん作ってたくさん食べるぞ~

20070405082810.jpg
こっちは、ミニサラダ人参の芽。
10cm程の小さい人参が出来る予定です。
人参は初めてなので、今からとっても楽しみ~

20070405083006.jpg
桃花いちごも、一番大きい実が赤くなってきましたよ~


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

桜並木

よもぎパン

comment iconコメント ( -9 )

こんにちは♪

キャロちゃ~ん こんにちは♪

わぁ~ルッコラとミニサラダ人参の芽が出たのね~
キャロちゃんは10年も前からルッコラを栽培してたの?
時代を先取りしてたのね~今では普通にスーパーに売ってるもんね
ミニ人参も楽しみね。
付け合せやサラダやシチューいっぱい利用方法があるもんね~
何だか私まで楽しみになってきた(笑
おぉ~~~!!
あの桃花イチゴが赤くなってるぅ~
花の色はピンクだけどイチゴの色はやっぱり普通のイチゴの色なのね
美味しいのかな??食べたら感想聞かせてね♪

名前: ステラ [Edit] 2007-04-05 15:34

こんにちわ!

ルッコラの芽が出たのですね。
可愛い芽が見えますね。
ルッコラは、大好きですよ。
お料理にも、大活躍しますよね。
ミニサラダ人参も、育てておられるのですね。
種蒔きから育てれるの、なかなか難しいです。
芽が出てくれない時もありますしね。
桃花いちごも、とってもキュート。

名前: うさうさ [Edit] 2007-04-06 11:37

コメントありがとうございます

>ステラさん
ルッコラは一度食べたらクセになっちゃって・・・。(笑)
あの風味は他の野菜にはないですよね~。
とっても簡単に育つので重宝しています♪
ミニ人参は収獲までどのくらいかかるのかな~。
最初の1本はサラダにしようと早々と決めてたりします。(笑)
あとは害虫に負けなければ良いんですが・・・。
桃花イチゴの実は普通に赤いですね。(笑)
真っ赤になったら早めに食べよっと♪

>うさうささん
ルッコラ美味しいですよね~。
日本人好みの味だと思います。
もちろんイタリアンには欠かせないし♪
今年もたくさん食べたいです。
発芽しても、そこから大きくなるまでがまた心配ですよね。
ミニ人参もちゃんと育ってくれるといいなぁ。。

名前: carol [Edit] 2007-04-06 14:12

いい子達だ

みんな目を出して育ってますね~
我が家のルッコラも少し大きくなりましたよ
そのうち間引いてあげないといけないかな~
しかしバジルと紫蘇がまだでません
前回植えた紫蘇がやっと芽をだしたけど・・・
土に残ってた紫蘇だからパラパラです。

いつも昼寝をしてたから眠いです・・・

名前: yuzupon [Edit] 2007-04-06 16:59

キャロちゃんちの庭に、、、

今年も春の匂いがいっぱい、、、
たくさんの命が、、素晴らしい!(^_-)-☆

それにしても、キャロちゃんは料理や菜園
やいろいろのことに挑戦して、、すごいね~!

ところで、北風の掲示板がおかしいんだけど
、、往診をお願いしたいのですが、、、、<(_ _)>

名前: 北風 [Edit] 2007-04-06 21:23

コメントありがとうございます

>yuzupon
みんな良い子だよね。(笑)
ルッコラって本当に楽で良いわ~。
間引いた芽を食べるのも楽しみだね♪
バジルと紫蘇はまだちょっと早いのかなぁ。
紫蘇はそろそろ平気だよね?
私も来週こそは種蒔いてみようかな。
お仕事復帰間もないからまだペースがつかめない?(笑)
無理しないようにね~。

>北風さん
どんどん春の香りが広がってきてます。
北風さんのもとにも届くかな?(^^)
私はいつも適当に楽しんでるだけなので、
全然すごくないんですよ~。
FC2の掲示板どうしちゃったんでしょうね。
明日には直ると良いんですが・・・。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-04-06 22:45

ルッコラもミニサラダの芽もとっても可愛い~♪
大きくなるのが楽しみですね。
イチゴも赤くなってどんな味がするのかしら~~~。
ホームセンターにいっぱいありましたとよ。
食べたらどんな味か教えてください。
美味しかったら私も買って植えようかなぁー(あっは^0^)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-04-06 23:54

こんにちわ!

桃花いちご・・・大きい実を付けたんですね~
我が家も昨年植えたものに、花が咲き始めました

こちらのイチゴの方が成長が良いです
実も結構美味しかったですよ(*^^)v

名前: もも母 [Edit] 2007-04-08 13:00

>syerikoさん
小さい芽って可愛いですよね~♪
これがだんだん大きくなって、美味しく育つと思うと嬉しいです。(笑)
食べることばかり考えてたりして。。(^^;
桃花イチゴも今年は出荷数が多いのかな?
よく見かけますよね~♪

>もも母さん
コメントありがとうございます♪
この大きい実は最初買ったときからついてたので、
販売用にそういう風に育てたものかもしれないですね~。
小さい実もいくつか出来てるので、これから楽しみです。(^^)
でも食べるのが可哀相に思ってしまいそう。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-04-08 18:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

