よもぎパン

よもぎ粉が残っているのを思い出して、よもぎパンを作りました。
これも春の香りですね♪
最近作ってなかったので、懐かしい香りでもありました。
美味しくて、よもぎ粉も買い足しておいたし、またいつでも作れます。
自分でよもぎを摘んできて作った事も1度あるんですが、
その時に香りの違いをそれほど感じなかったので、
それ以来ずっと乾燥よもぎ粉を利用しているんです。お手軽だし。(笑)

今日は朝からずっと雨で寒いです。
冬に戻ったような寒さですね。
この雨で桜が散らなければ良いけど・・・。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

ルッコラの芽

つくし

comment iconコメント ( -10 )

ちょっと

おいしそうな記事が続きすぎです!(笑)
よもぎパン、いいなー。よもぎ粉、欲しいなー。
つくしって、昔てんぷらで食べたことがあるような???
ぜんまいとかふきのとうとか、いいですねぇ♪
あ、それとベルギーワッフル!家ではアメリカンを時々作りますが、ベルギーワッフルの方がおいしいような気がしますー。発酵が面倒かと思って私は作ったことないんですけど^^;carolさんの、おいしそう!今度試してみようかな。

名前: 雪菜 [Edit] 2007-04-03 20:39

すごい!

きゃろ姉・・・尊敬しまくりやわ(>_<)
真子ももっとがんばらねば!

名前: 真子 [Edit] 2007-04-03 22:24

まんまるで

かわいい~
春菊は嫌いだけどヨモギは好き!同じ様なものだろうっと言われるけど違うよね~
ヨモギの香りは食べたくなるもん・・・
ヨモギ去年なくなって買ってないなぁ~私も又買ってこよう
摘んできてもいいんだけどね。わんこの散歩道で摘めなーい(笑)

今日の大阪寒いです最高気温12~3度だって~
おとといの黄砂で車が・・・まぁその前から汚いからよけいにだけど・・・何色の車なんじゃいと目をうたがいます

名前: yuzupon [Edit] 2007-04-04 08:29

コメントありがとー

>雪菜さん
よもぎ粉はそちらでは手に入らないですか?
よもぎが生えてる場所があると良いんですけどね~。
つくしを天ぷらにする事もあるようです♪
山菜も季節を感じさせてくれますね。
アメリカンのワッフルも美味しそう~。
まだ作った事ないので一度作ってみたいと思ってるんです。
HBを使ってるので発酵も簡単に出来て助かってます。(笑)

>真子
今でも充分頑張ってると思うよ~。
更に進化してスーパーウーマンになる?(笑)

>yuzupon
春菊ダメなのね~。
私は鍋料理には必ず入れてるよ♪
でも味は全然違うよね。
春菊は茹でて食べて味わうけど、よもぎはあの香りがとっても良い!
自然のよもぎは雑草と混じって生えてる事多いから
気づかないこと多いみたい。
今日も寒いね・・・。
黄砂もニュースで見るとすごいねぇ。。(^^;
私の車はいつから洗車してなかったかな・・・。

名前: carol [Edit] 2007-04-04 12:28

こんにちわ!

よもぎパン、作られたのですね。
可愛らしい形が、何とも言えませんね。
下のつくしのお料理って、初めて見ました。
お料理に出来ることすら、知らなかったです(笑

名前: うさうさ [Edit] 2007-04-04 15:51

よもぎの季節ですね~♪
よもぎのお餅は大好きですがパンもあるんですよね。
手作りパンだったら尚更美味しいですね。
食べたいなぁーこんなパン~~☆v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-04-04 17:12

>うさうささん
真ん丸い形は可愛く見えますよね。(笑)
それに食べやすくて良いんです♪
つくしは食べたことないですか?
是非一度お試しください~。

>syerikjoさん
よもぎパンも、後からトースターで焼きなおすと
草もちを焼いた時と同じ香りがするんです。
だから2度楽しめる感じ。(笑)
あんこの入ったよもぎパンならお店でも見かけますよね♪

名前: carol [Edit] 2007-04-04 17:29

美味しそう~~~♪

キャロちゃ~ん こんばんは♪

わぁ~!!
丸くて可愛いよもぎパン!
美味しそう~~~~~~~
ヨモギとかセリとか大好きな私は
ヨダレがぁ~(笑
そうなんだ==本当のヨモギもヨモギ粉も同じような香りなのね
そうしたら便利な方が良いよね~
しかし、本当に美味しそうなパンだわ!!

寒いよね。。。
暖かくなったり寒くなったり。。
今日なんて吹く風まで冬の風よ!さぶぅ~~~~

名前: ステラ [Edit] 2007-04-04 17:52

これも上手だ~

これも上手に出来ていますね。。v-10セブンのもちもちチーズパンに似てますね。。よもぎパンは私も確か食べた事があるような気がします。。ちょっとほろ苦い味がするんでしたっけ?・・。どうだったかな?^^;

今日雨かと思っていたら、思っていたより晴れていました。
ちょこっとだけど桜を撮りに行っていました。
来週の休みも天気がよければ、桜を撮りに行きたいです!

名前: syu [Edit] 2007-04-04 22:13

>ステラさん
丸い形のパンは可愛いですよね♪
私は丸いのが一番好きなんです~。
作るのも簡単だし。(笑)
ヨモギもセリも、春の香りを運んでくれますね。
セリのパンは・・・無理かなぁ。。
よもぎ粉は本当に便利です。
時期によってはお店に置かれてないので、見つけたときに買いだめしてるんですよ~。
ここ数日寒かったですね。
昨日は東京でみぞれが降ったみたいだし・・・。(^^;

>syuさん
絵文字が可愛い~。(笑)
セブンのもちもちチーズパンも真ん丸い形なんですか?
今度チェックしてみますね~。
よもぎパンは餡子が入ったものがパン屋さんでよく売られてるので
それを食べたことがあるのかもしれないですね。
東京のお花見は今週末までかな?
私も早めに見てきたいと思ってます~。

名前: carol [Edit] 2007-04-05 14:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

