20070401183823.jpg

少し前なんですが、つくしを採りに行って来ました。
もちろん食べるためです。(^^)v
つくしは私が毎年楽しみにしている春の味なんです。
食べた事ない人の方が多いと思いますが、機会があったら是非一度試してみてください。
独特の苦味がクセになるかもしれません。(笑)
ただ、袴を取らないといけないので、それがかなり面倒なんですけどね。

20070312094746.jpg

私が一番好きな食べ方は玉子とじです。
まろやかな味になるので食べやすいですよ~。
今年は3回ほど食べました。
満足満足


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

よもぎパン

ベルギーワッフル

comment iconコメント ( -11 )

はじめまして!!!

carolさん、はじめまして!!! m(__)m
先日は、我がブログにお越し下さり ありがとうございました。
また、ヨロシクお願い致します…

ところで、『つくし』ですが…
うちの家でも、毎年食べてます。 (^ー^)
母が春のうちにいっぱいとってきて、冷凍保存しておくので
「春夏秋冬」関係なく食べてます。(笑)
オレも、 “玉子とじ” が一番好きです。

名前: きーこ [Edit] 2007-04-01 20:48

おひさ~

ども、おひさーっす。

つくしに懐かしい思い出があるので思わずカキコ(笑
小さい頃、毎年のように久万町(今は合併されてますネ)に行って採取してましたなー。
そうそう苦味。昔は苦手だったけど、今はどんな味に思えるだろう。
食ってみたいなーと思いました。
そいではそいでは。

名前: Ninja [Edit] 2007-04-01 22:08

なんか東京じゃあまりお目にかかれないので、懐かしいです。
地元は山奥の農村なので、そこら中つくしだらけでした(笑)。
でも何故かあんまり食べた記憶が無いんです。
一回親にせがんでキンピラにしてもらったような・・。
今食べるときっとハマりそうです!苦みのあるものって、なんかハマるんですよ(笑)。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-04-01 23:21

つくし~うちの周りや実家の畑の周りにもたくさんありますよ。
自分では余りに有り過ぎるので見逃してしまいますが
友人は山菜が大好きでふきのとうのオヤキとかつくしのお浸しこれからだと草もちですね~♪v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-04-02 08:46

へー

私つくしって食べた事がない・・・ひょっとして知らぬ間に食べてたりしてるかもしれないが・・・
田舎でね。
なんか つくしの花粉とお餅を混ぜてお団子作ってるのをTVで見たことがある・・・結構大変そうだったなぁ~

京都の借り農園の周りにヨモギが生えてるから摘もうっと思ったけど犬の散歩コースなんで止めときました。
もう少し山の中へ取りにいかなくては・・・

名前: yuzupon [Edit] 2007-04-02 09:12

なんか、、久しぶりのような、、、

いや、北風、こんとこバタバタしてて、、キャロちゃん、寂しかった?ん?チョイ悪おやじの刺激を待ってたって?ぎゃふふふふ、、そうでしょう、そうでしょう、、、(^^ゞ

で、何の話やっけ、、、そうそう、、土曜にクラス会やって、、いや、はや、、不良中学生に戻って、、大騒ぎで、、少々疲れた、、、、(^^ゞ

そう、、ツクシって、、あの苦味がなんとも、、春の香りだよね~、、、でもね、、山ほど取ってきても、、食べる時にはあんなに少しになって、、、拍子抜けがするけど、、、わははは

名前: 北風 [Edit] 2007-04-02 10:30

コメントありがと~

>きーこさん
こちらこそ、ありがとうございます~。
体調が悪かったそうですが、もう大丈夫ですか?
無理しないように気をつけてくださいね♪
きーこさんのお宅では、つくしを冷凍保存されてるんですか!
すごいですね~。
私は春先だけの楽しみにしてるので、毎年春が近づくとわくわくしています。(笑)
玉子とじが一番美味しいですね♪

>Ninja
コメントありがとう。
かな~り、おひさだね~!(笑)
つくしよりもNinjaの方が懐かしいかも。(爆)
つくしの苦味は大人になってからの方が美味しく感じるね。
でも子供の頃から食べてたからこそ、今でも当然のように食べられるんじゃないかなぁって思ってるよ~。
Ninjaも是非、懐かしい味をもう一度食べてみてね♪

>妹尾さん
都内だと難しいでしょうね~。
菜の花のようにスーパーで売ってるわけでもないし・・・。
うちの方でもつくしが採れる場所はだんだん減ってきています。
なかなか食べられなくなったから逆に食べたくなるのかも?
土筆のきんぴらも美味しそうですね~。
そうそう、あの苦味、結構クセになるんです。(笑)

>syerikoさん
つくしがたくさん採れる場所今度教えてください~♪
でも今年はもう無理ですね。。残念。
私は山菜が好きってわけではなくて、つくしだけが好きみたい。(笑)
草もちは子供の頃母がよく作ってくれました♪

>yuzupon
食べたことがある人の方が少ないかも?
地域にもよるかもしれないね~。
つくしの花粉とお餅で作ったお団子ってどんな感じなのかなぁ。
作るのも大変そうだよね。
私は玉子とじだけで良いや。。(笑)
よもぎ摘んだら草もち作る?
楽しみだなぁ~。美味しそう♪(・・*)。。oO(想像中)
山の中入りすぎて迷子にならないようにね!

>北風さん
クラス会お疲れ様でした~。
とっても寂しかったよーーん。(^^) ←何故か笑ってるけど。(笑)
不良中学生に戻って思い切り楽しんでこれた?
同級生の女の子達もきっと少女に戻ってたんだろうね~。
つくしは茹でると本当に少なくなるから、
なるべくたくさん採ってきて頑張って袴とってます。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-04-02 14:13

土筆ぃ~♪

キャロちゃ~ん こんにちは♪

わぁ~~土筆だ===
私は毎年食べてます♪
季節の味ですもんね~~~
そうそう~袴を取るのが・・面倒よね~指先は黒くなるしぃ~(笑
私も玉子とじが一番好き!
頭のホケた土筆より固い土筆が好き!
ほろ苦くて・・そこがまた美味しいのよね~
温泉の裏の土筆は旬を過ぎてホケホケ状態になりました(笑

名前: ステラ [Edit] 2007-04-02 17:39

へーー!

つくしって食べられるのね!?

真子は、三菜系が苦手・・・。
苦味がだめ(>_<)
ふきのとうとか・・・。
まだまだ味覚は子どもです・・・。

名前: 真子 [Edit] 2007-04-02 22:17

私も食べた事・・あるような・・ないような。。

私もつくし。。。食べた事有るような。。無いような。。ちょっと記憶が定かではないですが。。。
私も苦味はちょっと苦手です。。けど、きゃろるさんが美味しいって言うみたいだから、今度私も旅先で拾ってきてみようかなぁ(笑)

ところで、ランキングって「ブログランキング」って所をクリックすると投票(?)になるんですかね?。
私も少しばかりですが、協力しようかと。。。
それにしても、色々な面白い日記・・・他の方もかいていますね。。

名前: syu [Edit] 2007-04-03 09:01

コメントありがとうございます

>ステラさん
わーい♪ (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
つくしが好きな人には滅多に出会えないので、とっても嬉しいです♪
私も頭が開いてない方が好きですよ~。
あの苦味は独特の美味しさがありますよね。
袴をとるのにもっと簡単な方法があると良いのになぁ。(笑)
うちの方のつくしももう終わりです。
また来年のお楽しみ~~。(笑)

>真子
うんうん。食べられるのよ~。
あまり聞かないけどね。(笑)
私も山菜はあまり好きじゃないんだけど、何故かつくしだけは好きなの。
真子ももっと年をとったら好きになるかも?(笑)

>syuさん
記憶に残ってないなら多分食べたことないと思いますよ~。
それほどポピュラーではないしね。(笑)
苦味も、例えばゴーヤなんかは私も全然ダメなんですよ。
土筆は玉子とじにするとまろやかになるから良いのかも。
来年はsyuさんも挑戦してみます?(笑)
ランキングクリックありがとう~。
励みになるのでとっても嬉しいです。
これからも宜しくお願いします~♪

名前: carol [Edit] 2007-04-03 14:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

