購入したばかりのワッフルメーカーで、リエージュタイプのワッフル作りに初挑戦。
見た目はなかなか良い感じかな。(笑)
味の方はもうちょっと改良の余地があるみたい。
でも外はカリっとして中はふんわりしていて美味しかったですよ♪
ワッフルシュガーなんて洒落たものはないのでザラメを代用しています。

ベルギーワッフルには「リエージュタイプ」と「ブリュッセルタイプ」があり、
一時期日本で大流行したのがこのリエージュタイプ。
パンに近い生地を使って焼き、弾力があって美味しいです。
また、ドライイーストを使わずベーキングパウダーを使った「アメリカンタイプ」もあるみたい。
それだと手軽に作れそうな気がしますね。
今度試してみなくちゃ♪

ちなみに、上の写真ですが・・・
決してお皿がメインではありません
キティちゃんの顔が見えるように置くのは基本ですから。(笑)


20070330122009.jpg
これが購入したワッフルメーカー。
電熱式のと迷ったんですが、口コミで評判の良かった直火式に決定。
片付けも楽だし気に入ってます。


* おまけ *
昨日の「つるなしスナップえんどう」の様子
20070330141508.jpg
小さい実が出来てました。
可愛い~♪

 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

つくし

菜の花たち

comment iconコメント ( -9 )

これも上手に・・。

・・出来ているじゃないですか(笑)。carolさんなら、おしゃれな喫茶店でも独立して、開けそうですね。やってみてはいかがでせうか?(笑)
ワッフルは私もすきなんで・・。最近食べてないですけどね。

セブンで新商品、カルビフランクが登場しています。
東名海老名サービスエリアの名物らしいです。食べたけど結構いけましたよ!

名前: syu [Edit] 2007-03-30 17:34

>syuさん
これはワッフルメーカーさえあれば簡単に作れるんです。(笑)
syuさんも試してみてはいかがですか?(笑)
カルビフランク美味しそうですね~。
海老名サービスエリアの人気商品が全国区になったんですか?
セブンへ行く事があったらチェックしてみます♪

名前: carol [Edit] 2007-03-30 21:30

こんばんわ!

ワッフルメーカー、買われたのですね。
便利なものですよね。
ワッフル作りに初挑戦とは、すごいな。
キティちゃんの顔が見えるように置くのは基本、
これ、うなずけます(笑
だって、可愛いものは、見せないとね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-03-30 23:13

たべたーい

直火のワッフルメーカーいいね~
電気のって結構潰れるのが早いみたいですね・・・
美味しそうに焼けてる~
明後日くらいに届くかな~ハンコ用意して玄関で待ってます・・・
いくらyuzuponでもワッフル型はつくれんよ(笑)

名前: yuzupon [Edit] 2007-03-30 23:58

ワッフル、美味しそうに出来ましたね~☆
スナップエンドウ~凄いすご~い~~~♪
もう~実が付いている!!!
うちのは大きく伸びて花はいっぱい付いているのですが……
今だお豆さんが見つかりませ~ん(トホホ>+<)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-04-01 07:14

わっふる・・・

これまた大好きなもの!!!

マネケンのワッフル食べたいなぁ・・・。

名前: 真子 [Edit] 2007-04-01 07:28

ワッフル、私も大好きです!買うと高いですよねー。
私は電動のワッフルメーカーしか知らなくて、それ持っています。
直火のがあれば、直火の方がいいと思います。
火加減調節できるし、長持ちしそう。電動の、スイッチのオンオフもないんですよ。びっくり。

3/16の鶏ハム、おいしそうだったので作ってみました☆
あまり上手にできなかったのですが、トラバ貼らせていただきました。
よろしくお願いします!

名前: さおり [Edit] 2007-04-01 12:51

あらおいしそ

上手にできましたねー。おいしそー
朝食にほしいね。牛乳といっしょに^^
直火ってことは、そのままガスコンロにONするの?
確かに電動式より洗うの楽そうだね。かさばらなそうだし^^

名前: さのさん [Edit] 2007-04-01 17:23

コメントありがと~

>うさうささん
以前はあまり興味なかったんですが、
最近になって欲しくなりました。(笑)
パンと同じで焼きたては美味しいですね♪
キティちゃんの顔は隠したら可哀相ですよね。(笑)

>yuzupon
電気のは2万円くらい出せば良いのがあるみたいだけど、
さすがにそれは予算オーバーで。(笑)
直火のは手軽に使えるし便利だよ~。
あ、数が少なかったからすぐに食べ終わっちゃって送れなかった~~。(笑)
yuzuponならワッフル型に近いものを発明出来そうな気がするんだけどなぁ~。

>syerikoさん
ワッフル美味しかったですよ~。
これからいろいろ試してみたいと思ってます。
スナップえんどうは既に葉っぱに害虫の姿を見て心配してるんですが、
これからもっと増えるんですよね・・・。(^^;

>真子
マネケンのワッフルは有名だね~。
関東は銀座にあるらしいけど、私はまだ食べたことないの~。
食べたいなぁ。

>さおりさん
ホットサンドメーカーで電熱式のを持ってるんですが、
それもやっぱりスイッチないんですよ~。
コードを抜き差しするだけなんですよね。(笑)
直火式のワッフルメーカーは高温で焼けるのが良いって話を聞いたことがありました。
鶏ハム作ったんですね♪
TBありがとうございます。
早速拝見しに伺いますので~。(^^)

>さのさん
うんうん。朝食に良いよね~。
これはそのままコンロに乗せて焼くのです。
上下ひっくり返すのも楽しいよ。(笑)
電気のでもプレートを取り外せるのあるんだけど、
直火の方が使い勝手が良いみたい。
さのさんも作ってみる?(笑)

名前: carol [Edit] 2007-04-01 18:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

