先日紹介した、小松菜と水菜の花が咲きました。
我が家の菜の花たちです。


これは、小松菜
一般的な菜の花とほとんど変わらないような感じです。

20070328093023.jpg
こっちは、水菜
花の形が違いますね~。
でも、香りはどっちも "菜の花の香り" でしたよ。

20070329125809.jpg
つるなしスナップえんどうも可愛い花を咲かせてくれました。
あとどのくらいで食べられるようになるのかなぁ。(笑)

暖かくなってくると害虫の心配も出てきますね。
今年も負けずに頑張らなきゃ♪


 ←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

ベルギーワッフル

ハローキティ絵皿

comment iconコメント ( -12 )

藤の花といえば・・。

きゃろるさん昨年足利に藤の花を見にいかれましたよね。
私も今年見に行って見たいですが・・どうかなぁ?。^^;

土浦駅に下車したのは多分初めてでした。「人と環境にやさしい街 土浦にようこそ」・・とかいた看板が目立っていました。観光地としても健在ですね。駅ビルを始め周辺も夜でも賑わっていましたよ。(笑)
スタバ・・確かに見かけました。

名前: syu [Edit] 2007-03-29 16:49

>syuさん
足利の藤、すごく綺麗でしたよ~。
今年は是非行って見てください♪
私も出来ればまた行きたいと思ってます。
土浦はハローワークに通ってた頃によく行きました。(笑)
駅前は結構賑やかですよね。
スタバにも数回入ったことあるんですよ♪

名前: carol [Edit] 2007-03-29 16:57

おぉ~まさに!菜の花。。。
お花、とってもきれいに咲いていますね~♪
スナップエンドウも白いお花を付けて可愛いですね。
お豆さんが出来たら教えてください楽しみに待っています。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-03-29 19:03

可愛い~♪

キャロちゃ~ん こんばんは♪

わぁ~♪
小松菜と水菜の花が咲いたのね
菜の花の親戚だからどちらも黄色いお花ですね~(笑
私~小松菜の花も水菜の花もはじめて見たわよ!!
やっぱり可愛いなぁ~~~~
見せてくれてありがとう~♪
スナップえんどうは白いお花よね♪
父親の畑で咲いてたのを見た事があるわ
スナップえんどう~美味しいよね~大好きです
早く食べられるようになるといいね♪

名前: ステラ [Edit] 2007-03-29 20:06

こんばんわ!

小松菜と水菜の花が咲きましたか~。
うちも咲いていますよ。
春には、黄色もいいものですね。
つるなしスナップえんどう、可愛い花
つけていますね。
これからの成長が楽しみですね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-03-29 20:53

わぁ!

鮮やかな黄色がとってもキレイ!
ほんと春っていいですね~♪
うちはもう育てるのを諦めましたが(苦笑)、carolさんの収穫を勝手に楽しみにしてま~す(о´∀`人))

名前: miu [Edit] 2007-03-29 21:40

かわいいね。

水菜の花かわいい~気に入った・・・
いつも花咲く前に食べちゃうから初めてみたかも~

えんどうの花って胡蝶蘭っぽいよね
真っ白で綺麗だし~caroと一緒だねムフフ
昨日結構収穫してたべたよ~さっと茹でて何もつけずに食べた。甘くて美味しかったよ~ん

これから虫と戦わなきゃだわよね。お互いがんばろうぜ~
我が家は8階だからたいした虫はいないけど・・・
苗を買うとどうしても土が付いてるから
虫がでてくるんだよ~~~


名前: yuzupon [Edit] 2007-03-29 23:45

わ~ これなんだ。。!!

小松菜と水菜 の お花
 初めて知りました。。 
食べるばかりで 
 花ノのことなんか考えたこと無かったです。。 

 黄色で 可愛いお花だったのですね。。。
 (^____^)

名前: kei(け~ちゃん) [Edit] 2007-03-30 00:18

うわー、

どれも可愛くて春って感じですね♪
しかも将来的においしそうーーー(笑)

名前: 雪菜 [Edit] 2007-03-30 00:49

コメントありがとうございます

>syerikoさん
黄色い花って良いですね~。
元気を分けてくれそうです。
スナップえんどうは初めてなので、今からとっても楽しみ♪
美味しく出来るといいなぁ。(笑)

>ステラさん
野菜の花ってなかなか見る機会ないですよね。
私も今までは食べるだけでした。(笑)
菜の花の香りが好きなので、今回花を咲かせて見て良かったです。
小松菜の方はかなり背が高くなっちゃって、とても小松菜には見えなくなりました。(笑)
スナップえんどうの白い花も可愛いですよね。
ちゃんと食べられるようになるかな~。
楽しみだけど心配です。(笑)

>うさうささん
広い庭があれば沢山咲かせておきたいんですが、
スペースに限りがあるので数本しか残ってません。(^^;
黄色い花は明るいイメージがあって良いですね。
春だなぁ~って感じです。

>miuさん
だんだん春らしくなってきましたね~。
育てるの諦めちゃったんですか?
そんなこと言わずに、またチャレンジしましょうよ♪
私も何度も失敗してますよ。(^^;

>yuzupon
収獲した後に咲く花ってなかなか見る機会ないよね~。
先に咲いてくれれば嫌でも見れるのにね。(笑)
えんどうの花、確かに胡蝶蘭っぽいわ。
スイトピーも同じだよね。
真っ白で綺麗で・・・yuzuponみたい!ムフフフ・・・
うちのもちゃんと収獲出来るまで元気でいてくれるかなぁ。
もうすでに害虫の気配があるから心配だ~。
でも少しでも良いから食べたいよ~。
虫は・・・・無視したくなるよね。(^^;

>keiさん
葉物野菜は葉っぱしか見ないですよね。(笑)
美味しく食べてあげればOKだと思います♪
春らしい黄色い花は可愛いですね~。
菜の花そのものの香りなんですよ♪

>雪菜さん
春らしい色合いですよね~。
きっとこれから美味しく育ってくれるはずです。(笑)
でも期待しすぎてがっかりしないように気をつけなきゃなぁ・・・。

名前: carol [Edit] 2007-03-30 14:21

綺麗ですね。和菓子屋のくせに花の名前が弱いdangoyaです。
花の名前はよく分からないけど見ているのは好きなんです!お花もお菓子も今の時期が1番華やかですよね。
またお邪魔します。

名前: dangoya [Edit] 2007-03-30 15:28

>dangoyaさん
お花の名前がついた和菓子も多いですよね♪
お花も和菓子も、見ていると癒されたり楽しくなったりします。
華やかな季節にステキな和菓子をたくさん作って皆を幸せにしてあげてください♪

名前: carol [Edit] 2007-03-30 16:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

