もともとは数年前に2chで話題になって広まった鶏ハム。
去年はテレビで取り上げられたりもして、更に知名度もアップしたようです。
ムネ肉を使うので経済的だし、日数はかかるけど作り方は簡単で、
紹介されているレシピも様々です。
私もいくつかのレシピで作ってみましたが、一番美味しく感じたのが今回作ったこれ。
ローズマリー(フレッシュ)とイタリアンハーブミックス(ドライ)を使い、
ちょっとお洒落な味に仕上がりました。(笑)

そのまま食べても良いし、サラダに入れたりサンドイッチの具にしても美味しいです。
私はマヨネーズと柚子胡椒を合わせたものをつけて食べるのがお気に入り♪

★今回参考にさせていただいたレシピはこちら
  COOKPAD 「自家製ハム」

ところで、今朝東京都心で初雪(みぞれ)が観測されたらしいですね。
みぞれだと雪って感じがしないけど・・・。
それに5分間だけじゃ雪だるま作れないじゃん。。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

蕾たち

空気は綺麗な方が良い

comment iconコメント ( -10 )

簡単で美味しそう!これ絶対やってみます~。
塩漬けバジルの塩だけ残ってるのでそれ使ってみようかな。

名前: 妹尾 [Edit] 2007-03-16 17:59

こりゃ~

旨そうだ!鶏ハムは作ったことが無い・・・
作ってみようかなぁ~っと思ったことはあるけど
いまいち作り方がよくわからなかった(笑)
豚バラでパンチェッタは作ったけど
あれも美味しかった~
頑張って今度つくってみる~
ベーグルにはさんで食べたい!!

名前: yuzupon [Edit] 2007-03-16 19:07

キャロちゃ~ん こんばんは♪

鳥ハム~美味しそう!!!
オードブルにも良さそうね♪
え~~東京にミゾレが降ったんですか?
ミゾレは雪じゃあないよね~
雪かな?
初雪になるんだよね~~~遅い初雪ね

あ!スイミング用品のサイトを教えてくれてありがと(笑
とっても可愛いけど・・考えとくね~(爆

名前: ステラ [Edit] 2007-03-16 19:17

こんばんわ!

鶏ハム、ハーブも入れるといいですね。
また、作りたくなりましたよ。
時間がかかるので、ちょっぴり二の足踏んで
しまうのだけどね。
食べる時、やっぱり作ってよかったと思いますね。
ローズマリー、たくさんあるもんなぁ。

名前: うさうさ [Edit] 2007-03-16 22:51

コメントありがとうございます。

>妹尾さん
是非作ってみてくださいね~。
湯で加減がポイントです。
バジルの塩使えば風味が良くなりそうですね♪

>yuzupon
パンチェッタの方が難しそうだ~。
私も今度はそっちにチャレンジしてみよっと。♪
鶏ハムは時間がかかるけど美味しく出来るとクセになるよ。(笑)
今回はしっとりして私好みに出来たので載せちゃいました~。
yuzuponはとっくに作ってると思ってた。(笑)

>ステラさん
オードブルにも良いと思います♪
サラダ感覚で食べられて、ヘルシーで美味しいですよ~。
ミゾレは「水っぽい雪」って事になるのかな?(笑)
雪とは別のような気もしますよね。
都心の遅い初雪でした。
でも私の住む地域ではまだ降ってないんです・・・・。
もしかして、気づかなかっただけなのかなぁ。。
あのスイミング用品、きっと注目の的になると思います!(笑)

>うさうささん
時間がああるのがちょっと面倒な気がしますよね。
私はムネ肉が安くなってると作ってみようかなぁって思ったりします。(笑)
ハーブの香りは臭み消しにもなるし良いですね♪
うちのローズマリーも増える一方です。。

名前: carol [Edit] 2007-03-17 13:51

鶏ハム~美味しそう~♪
この作り方を見ていたらちょっと時間がかかるけど
簡単だし作って見たくなりました。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-03-17 17:40

こんばんは~☆carolさん

そうそう、TVでやってましたねぇ”鶏ハム”
レシピをメモしてたんだけど、そういやどっか行ったなぁ・・・と思ってたら、COOKPADにあったんだ♪
最近COOKPAD発の新メニュー多いですよね。
大葉しょうゆもCOOKPADだし☆

名前: みさき [Edit] 2007-03-17 17:58

>syerikoさん
時間かかるのがちょっと面倒ですが、
冷蔵庫へ入れておけばいいだけですしね~。
ムネ肉がお買い得の時に是非お試しください。

>みさきさん
レシピもいろんなのがあるから、どれが良いか迷っちゃいますね~。
みさきさんは作ったことあるかと思ってましたよ。(笑)
COOKPADのメニューもピンキリなので、選別するのも大事かな。
何かお勧めを見つけたら教えてくださいね♪

名前: carol [Edit] 2007-03-17 18:23

おはようございます^ー^

鶏ハム♪♪♪たまんないっす(゜Д゜;)ゴクリ…
鳥男は今までこんな素敵なハムが存在するなんて
知らなかったよ…♪
唐揚げの次はハムにハマってしまいそうだよ…(笑)

名前: にしもん [Edit] 2007-03-18 10:39

>にしもんさん
鳥男さんいらっしゃい~。(笑)
鶏ハム美味しいですよ♪
それに唐揚げよりカロリーも予算も低くてすみます!
だからハマっても大丈夫。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-03-18 17:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラボー鶏ハム!

記事の書き始めに。おいしそうな「鶏ハム」のレシピを見つけました。「あこーすてぃっくな風に吹かれてのcarolさん。クリックすると、鶏ハムの記事を見ることができます。一度作っただけなのですが、おいしいし簡単、お

trackback avaterこれでいいの?てきとう料理

2007-04-01 12:39

