今年一番先に咲いた水仙の花。
本当は日本水仙の方が好きなんですが、そっちはまだ蕾でした。
でも2、3日のうちには咲くかな~。
楽しみ楽しみ♪

20070305090753.jpg
ミニバラも綺麗に咲いてます。
バラは小さくても華やかですね。

20070312092003.jpg
この花は、ばいも(貝母)という名前です。
ユリ科の花で、花は茶花等に使われ、鱗茎は漢方薬としても使われるらしいです。
ちょっとスズランに似た感じで、色が地味なんです。(笑)
だから花の形は可愛いんだけど暗いイメージが・・・。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

商品券ゲット~

スコーン

comment iconコメント ( -10 )

こんにちわ!

水仙が咲きましたか~。
黄色は元気をくれる色ですよね。
ミニバラも綺麗に咲いてますね。
ばいもという花は、初めて見ました。
素朴な感じがいいですよ。

名前: うさうさ [Edit] 2007-03-13 16:33

春ですね~

キャロちゃ~ん こんにちは♪

わぁ~もうこんなに沢山のお花が咲いてるのね~
水仙、我が家にも同じような黄色い水仙が咲くのよ
今はまだ蕾、咲いたらアップするね~
ミニ薔薇綺麗ね~
我が家にもジュリアって云うこのミニ薔薇に似た少し大振りの薔薇が咲くのよ
よく似た色なのよ
優しそうでこの色は大好き!!
下を向いて咲くお花って寂しげな感じがするよね
でも、奥ゆかしい感じがして其処がまた可愛いのよね
いっぱいお花を見せてくれてありがとう~♪
寒くても、春ね~~~♪

名前: ステラ [Edit] 2007-03-13 17:00

コメントありがとうございます

>うさうささん
黄色やオレンジは明るい気分にさせてくれますね~。
ばいもは毎年地味~に咲くんです。(笑)
名前がわからなくて調べていたらやっと見つけました。
確かに素朴ですね~。

>ステラさん
ステラさんも水仙のお写真upしてましたよね~。(^^)
黄水仙の写真も楽しみにしています。
うちの日本水仙も早く咲けばいいのになぁ♪
春先に咲く花だから、毎年春が来たよ~って教えてくれるみたいな気がしています。
ジュリア、大振りのバラならきっと豪華でしょうね♪
私もこういう優しい色が好きです。
バラは香りも楽しめますよね。
ばいもは実物を見ると微妙な可愛さなんですよ。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-03-13 18:40

春来る!

おぉ~キャロちゃんの家に春が来たあ~(*^_^*)ヘヘヘ
って……
見ているだけでも癒されますよ!
花のなかで一番好きな花はバラですって←かっち

名前: かっち [Edit] 2007-03-13 19:29

雪降りました

こんばんは!もうすぐ3月も半ばだから、水仙咲いても不思議はないですね。暖冬でしたし。
ところが私は北日本に住んでいるので、ここ数日だけ急に寒くて、葉が出た水仙やクロッカスなどに、みんなかぶってしまいました。あちゃちゃ。
下のケンタッキーレシピのスコーン、おいしそうですね。
スコーンはパイより気軽に作れるので、好きです。
と言いつつ、パイもパイシート使うので、らくらくなんですけど。
私はなぜか、カスタードクリームをのせて食べるのが好きです。

名前: さおり [Edit] 2007-03-13 19:45

水仙、咲いていますね~♪
我が家の水仙も咲いていま~す。
同じ黄色で中はもう少し濃い黄色で~す。
バラも可愛いしばいもも清楚な感じで素敵で~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-03-13 21:14

うわー、

どれも綺麗~。
こちらも少し暖かくなったので、なんか春らしいものはないかなと見てるんですが、ぜーんぜんです^^;
まだまだ茶色い風景です(涙)

名前: 雪菜 [Edit] 2007-03-14 00:51

お花のある暮らし

って、いいですね。我が家には食べれるものしかない!なんかバラの咲くお庭って素敵だよ~んcaloはきっと素敵な女性なんだろうなぁ~秘密めいたところがあって気になるけど~ムハハ・・
二本水仙ってあの白いのがそうなのかな?
yuzuponは白い小さめのガーベラが好きですぅー小さなブーケにしてもらったんだよ~結婚式の時・・・

名前: yuzupon [Edit] 2007-03-14 10:46

初めましてコメントありがとうございます。
水仙綺麗ですね♪
和菓子だと時期より先々に出してしまうので水仙は1月から2月に作るお菓子なんです。
最近はのんびりと更新していますがお暇な時にでもまた寄ってください。

名前: dangoya [Edit] 2007-03-14 14:19

コメントありがとうございます

>かっちさん
今日も風が強くて寒いけど、日差しには春を感じますね~。
この強風がなければもっと種蒔きしたいんですが・・・。
バラが好きな人多いですね~。

>さおりさん
早春に咲く花が開くと嬉しくなってしまします。(笑)
こちらもここ数日は寒い日が続いてるんですよ~。
北日本では雪が降ってる地域もあるんですね。
そういうニュースを見ていると、日本は広いんだなぁって思います。
スコーンは甘さ控えめで美味しかったです♪
パイはちょっと苦手で、普段からあまり食べることもなくパイシートも使ったことないんです。
お店で見ると美味しそうだなぁって思うんですけどね。(^^;

>syerikoさん
水仙のシーズンですね~。
種類がかなり多いから、見分けるのも大変そう。(笑)
この水仙も香りがあれば嬉しいんだけどなぁ~。

>雪菜さん
やっと少し暖かくなってきましたか?
茶色い風景が早く明るい色に変わると良いですね♪
春らしいものを見つけたら是非紹介してください。(^^)

>yuzupon
我が家も花より野菜が増えてきました。(笑)
このミニバラは本当にミニなので、小さい鉢に植えてるのよ~。
carolは謎が多いのです。(爆)
そうそう、日本水仙は小さめの白い花ね。
唯一香りがある水仙なの~。
ガーベラも可愛いね。白いのは清楚だしブーケにピッタリ♪

>dangoyaさん
いらっしゃいませ~♪
和菓子は繊細でとっても綺麗だし、芸術作品を見ているような気がします。
甘いのはちょっと苦手なんですが、和菓子の水仙も素敵でしょうね。(^^)

名前: carol [Edit] 2007-03-14 15:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

