フィギュア女子シングルのフリーが終わり、日本の荒川選手が金メダルを獲得しました。
ショートプログラムもフリーも自己ベストを更新しての1位です。
この種目での日本勢のメダルは1992年アルベールビル五輪銀の伊藤みどりさん以来でした。

【最終結果】
1. 荒川静香 (日本)  191.34
2. サーシャ・コーエン (アメリカ)  183.36
3. イリーナ・スルツカヤ (ロシア)  181.44
4. 村主章枝 (日本)  175.23
5. ジョアニー・ロシェット (カナダ)  167.27
6. キミー・マイズナー (アメリカ)  165.71
7. エミリー・ヒューズ (アメリカ)  160.87
8. サラ・マイアー (スイス)  156.13
15 安藤美姫 (日本)  140.20

結果詳細はこちら
  
トリノ五輪公式サイトフィギュア女子最終結果Photo gallery


荒川選手はオリンピック直前になって音楽を変更しました。
選んだのは2004年世界選手権で初めて世界を制した時と同じプッチーニのオペラ「トゥーランドット」
開会式でパバロッティ氏が歌ったのも「トゥーランドット」でした。

彼女にとって8年振りのオリンピックの舞台は、まるで彼女の為に用意されたようだと思ったのは私だけじゃなかったはずです。
演技も音楽も衣装も、全てが、美しく輝いていました。
あのため息が出るほどの「イナバウアー」が得点にならないなんて嘘みたいですが・・・。

やっぱりフィギュアは、優雅で美しくなくちゃ

ところで、アイスクリームが大好きな荒川選手は、「スパイラルを3秒以上保つために好きな言葉を3秒唱えて」とコーチからアドバイスを受けて、「ワンアイスクリーム、ツーアイスクリーム、スリーアイスクリーム」と大好物を心の中で念じながら滑ったんだそうです。
思う存分食べさせてあげたいですね。(笑)


SPで荒川選手より上位にいた2人は揃って転倒し、順位を下げました。
コーエン選手は「銀メダル・コレクター」の異名を持つほど、ずっと2位ばかり続いているそうです。
可哀相に・・・・(^^;
スルツカヤ選手は、今大会ロシアのフィギュア全種目制覇の重圧が重すぎたのかもしれません。
持病の為の薬漬けの日々からそろそろ解放させてあげたい気もします。

村主選手は残念でしたね。もうちょっとで銅メダルが獲れたのに・・・。
私はこの人を見るたびに、ちあきなおみさんに似てるなぁって思います。(^^;
安藤選手はまだ若いので、あと2回はオリンピック出場出来そうだし、これからもっと精神的にも強くなっていく事でしょう。
4年後は真央ちゃんと金メダル争いかな?


さてさて、メダルの行方は決まりましたが、フィギュアはこれで終わりではありません
むしろこの後が楽しみだったりもします。

そう、エキシビション
各種目の上位入賞者らによる明日のエキシビションには、荒川選手と村主選手が出演します。
例によって日本時間午前3時スタート。
皆さん頑張って起きて下さいね~。(笑)
衣装や小道具も楽しみです


スポンサーサイト

ブルーベリーパン

TORINO フィギュア-女子シングル・SP-

comment iconコメント ( -5 )

やりましたね~。

日本の荒川選手・・金獲得ですね。凄いですね~。
私の店のスポーツ新聞にも、その記事・・でっかく出ていましたし。
今日の朝5時からやってたんですか?。う~む。。流石にそこまで早起きして見るだけの・・若さも(爆)。

荒川選手・・スポーツ新聞で見たのですが、容姿もいいですね。可愛かったです☆。

名前: syu [Edit] 2006-02-24 21:30

感動しました♪

荒川選手、本当に素晴らしいですね^^
普通は、ハラハラドキドキして見ちゃう場面でも、
安心して見ていられました♪
というか、荒川選手のアートに心奪われた自分がいました^^

エキシビションは午前3時からなのですね~♪
すでに瞼が重くなっていますので、
頑張って起きていられるか不安です^^;

名前: Deep [Edit] 2006-02-24 21:37

>syuさん
第4グループは6時過ぎだったので、私もその時間には間に合いました。(笑)
号外も出ていたし、大ニュースでしたね。
やっと日本にもメダルが、それも金メダルがきたんですから♪
syuさん好みのタイプでした?(笑)
24歳のわりには大人の風格がありますね~。

>Deepさん
なんとなく安心して観ていても平気だろうとは思ってたんですが、それでもジャンプのたびにドキドキしてしまいました。(笑)
アジアで初の金メダルなのもすごいです。

エキシビションは私も観れなさそうなのでとりあえず録画しようかと・・・。
明日の昼間にも放送するとは思うんですけどね。
毎回楽しみなので、絶対観たいんです♪

名前: carol [Edit] 2006-02-24 22:31

今更ですが

“金”が決まった時に思わず携帯にぎりしめ、メールしそうになりました。
朝っぱらから…。

村主は入れ歯と言うか矯正されたような歯がどうも好きになれない。
体がかたそうやし。

名前: yana [Edit] 2006-02-26 21:45

どなたにメールしようとしたんでしょう?(笑)
私も生で見てたんですが、少しの睡魔と朝の清々しい空気に包まれて、自分とは全く違う世界だなぁって思ったりもしてました。
村主さんは話す時の口の開け方にもクセがありますね。

名前: carol [Edit] 2006-02-26 22:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

