「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」の第10回入選作が決定しました。
これは、㈱メリーチョコレートカムパニーがバレンタインデーにちなんだ川柳を公募し、
3万余りの応募作から100句を選び発表したものです。
それぞれいろんな想いがこめられていて、読んでみると面白いですよ。
私はしんみりしたのより楽しいのが良いな~。

例えばこんな感じの。(本人は笑えないかもしれないけど。(^^;
 ・まずチョコで 外堀埋める 冬の陣
 ・義理チョコの 価格談合 女子社員
 ・義理チョコは 痛し痒しの 高金利

★入選作100句はこちら
  メリーチョコレート「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」傑作選


 ←ランキングに参加しています



「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」

サンリオ村#4

comment iconコメント ( -14 )

こんにちわ!

バレンタインどきどき、ワクワク川柳っていうのが、
あるのですね。
もうすぐ、と言うか、もう来週ですよね。
いつのまにか、義理チョコってのが出来て・・・。
今年は、簡易包装だとか・・・。

名前: うさうさ [Edit] 2007-02-10 15:22

今年は

どうかな?
「義理チョコの 数はいくつと せまる妻」
色んな意味を込めてみました。
お返しの出費や私の食べるチョコの数・・・
ブハハ・・・
前の仕事では主人もたくさん貰ってたけど・・・今の会社はおばさんがだけだし・・・後は生徒さんに期待!
 「義理チョコを なんで私が 期待する」
お粗末でしたぁ~

名前: yuzupon [Edit] 2007-02-10 15:51

キャロさんはどうなのよ?どうしちゃうのよ??

名前: さのさん [Edit] 2007-02-10 18:38

>うさうささん
今年で10年目らしいですね。
来年は応募してみようかな~。
義理チョコの風習は賛否両論ですが、
義理でも貰うと嬉しいっていう人も多いみたいですね。(笑)

>yuzupon
そうそう。お返しが大変なのよね。(笑)
私もOL時代に義理チョコあげたときは、必ずお返しが目当てだったもん。(爆)
奥さんに選んで貰う人の方が多かったのかな~。
私が嬉しかったのは図書カードとか音楽のギフト券♪
でもお菓子が多かったけどね~。
来年はyuzuponも応募して、5,000円相当のチョコ当てよう!
もう2作品出来てるし。(笑)

>さのさん
まずは自分に!(笑)
さのさんはダイエット中だから貰っちゃダメよ~。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-02-10 22:17

川柳って今の世の中を垣間見る事ができるので笑えますよね。
バレンタインの川柳も10年ですか……
我が家は今年はいくつ貰ってくるのかなぁー
私はいつも食べる人で~す。
ちなみに娘は作る人で~す。v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-02-11 07:09

わはは☆

なかなか粋やねーー!!(笑)

海外は女子がおもてなしされるので、
とってもうれしいでーーっす!

名前: 真子 [Edit] 2007-02-12 02:34

>syerikoさん
そうですね~。
川柳はいろいろと考えさせられるものもあったりします。
時代の流れとともに、感じ方も違ってくるのかな。
今年もたくさん貰ってきてくれるといいですね♪
そういえばキティのハンドメイドチョコキットもあったような・・・。

>真子
女の子からプレゼントするのは日本だけだっけ。
やっぱり貰う方が嬉しいかな~♪
日本の女の子は自分で自分に買っちゃうけどね。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-02-12 17:41

う~ん、、、

北風は、ネット上はともかく、、現実には、、女の子からの1,2個だと、、で、一番嬉しいのは、手作りのお菓子、、でも、たぶん、作りすぎたからってことだと思うけどね、、、ぐはははは

で、キャロちゃんは、、北風に何を、、、えっ?そのまんま○○○をって?ドキッ!じゃ、じゃあ、さっそく、、、バタバタ、、、、ん?マジメなキャロちゃんに答えがわかってるんだろか、、、(・・?

ランキングがベスト20に入った!いよいよベスト10が見えてきたね~、、、うんうん、、、(^^)v

名前: 北風 [Edit] 2007-02-13 09:36

うちの会社はいつの間にか義理チョコなるものが消滅しました。
もらうと返さなければいけないので・・・。
小2の息子がいくつもらうのか興味津々です。
オイラは小学校一年か二年のころ学校でもらったチョコを学校で友達と食べて先生に怒られた経験があります。w(母親談)

名前: GIL [Edit] 2007-02-13 13:23

>北風さん
手作りの方が嬉しい?
実際にお金がかかってるのは市販のチョコだったりするんだけどね。(笑)
そのまんま○○○って、そのまんま東でしょ?
今忙しいからきっと相手にしてくれないよ~(笑)

>GILさん
義理チョコはお返しが大変ですよね。(笑)
そういう風習がなくなったのは良かったかも?
小学2年生の世界でも義理チョコって存在するものなのね。。それとも全部本命だったりして。。
GILさんもチョコの数では息子さんに負けることになるのかな。(笑)
 

名前: carol [Edit] 2007-02-13 16:56

オイラの時代は、義理チョコという単語が存在しませんでした。
そのこ確かおいらにキスしてきたんだよね・・・。
そのとき確か泣いたような記憶が・・・。
みんなから冷やかされて泣いたのか、キスにびっくりして泣いたのか不明^^;
おそらく本命チョコだったのでしょうw
今ならうれしいけど、小学校低学年だとね~。
この事件結構衝撃を受けたので、今でもなんとなく憶えてるw

名前: GIL [Edit] 2007-02-14 15:30

>GILさん
いきなりキスとは・・・すごい!(笑)
かなり積極的な女の子だったんだろうね~。
それで泣いちゃうGILさんも当時は可愛かったってことかな。(笑)
周りに人がいなかったらまだ良かったのにね。
今いきなりキスされてももう泣かない?(笑)
バレンタインデーの思い出、青春の(?)1頁だね~♪

名前: carol [Edit] 2007-02-15 10:39

バレンタインデーの話題が遥か昔の小学校低学年のことしかないのが寂しいですねw
こんなことを思い出してしまうのは歳のせいと鬱憤が溜まっているからでしょうね^^;
こりゃ~なんとかしないと爆発するぞw

名前: GIL [Edit] 2007-02-15 15:31

いやぁ。。その間にもいろいろあったはずだし。(笑)
一番強烈な出来事だったから一番記憶にも残ってるんだと思うよ~。
そのときの女の子が今の奥さんだったらもっと凄かったのにね♪
それと娘さんがいるとまた違ったかな~。

名前: carol [Edit] 2007-02-15 18:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

