“歌う小鳥”で見知らぬブログ同士をつなげる「Carol」

昨日こんな記事を見かけて興味が湧いてしまいました
Flashベースの無料ブログパーツなんですが、気になったのは名前のせいかな?(笑)

どういうブログパーツかと言うと・・・・
ブログの各エントリに貼り付けると、Flashアニメの小鳥がページの右下に検索ボックスとともに現れます。(エントリ単位なんですね)
そして、検索ボックスで単語を指定すると、同じ単語を覚えている別のエントリに住み着いている小鳥たちが集まってきて “合唱” します。
それぞれの小鳥は住み着いているエントリにリンクしているので、小鳥を通じて自動的に相互リンクが張られ、つながっていくという仕組みになってるわけです。
小鳥のデザインは約5000種類、合唱する音声は約8000種類あるそうですよ。
ちょっと面白そうな気がしませんか

この記事にも貼り付けてあるので、ぜひ頁右下に注目して下さいね。o(*^▽^*)o~♪
(エントリのタイトルをクリックしないとダメかも)
私は小鳥が合唱する様子が楽しくて、何度も検索して遊んじゃいました。(笑)
まだ良く理解出来てないので説明が不充分です。ごめんなさい。

表示される画像は、こんな感じです。
carol02.jpg
上向きの矢印をクリックすると下の画面に。

carol03.jpg
下向きの矢印をクリックすると上の画面に戻ります。
そして小鳥をクリックすると・・・ちょっとびっくりするかも?

★詳細及びコード生成はこちら
   CarolのWebサイト
対応ブラウザは Internet Explorer 6/7、Firefox 1.5/2 です。


 ←ランキングに参加しています

スポンサーサイト

サンリオ村#4

福は内

comment iconコメント ( -13 )

みてきた

yuzupon80以上検索あるよ~すげー
見に行ったら、少し重いなっと思ったけど・・・
carolの貼り付けだと支障はないみたいだね~
設置しちゃおうかなぁ~~~
簡単にできるのかな?
なんだかcarolって呼ぶのきゃ=なんか恥ずかしい♪

名前: yuzupon [Edit] 2007-02-06 16:54

>yuzuponぽん♪(笑)
あのサイトはちょっと重いね・・・。
私もそう思った。(笑)
でも貼り付けた時に重くなるわけじゃないみたいなので、大丈夫かな~って思ったの♪
記事ごとに貼り付けることになるので、試しに1つやってみて~~♪
方法はタグをコピペするだけなので簡単簡単!

名前: carol [Edit] 2007-02-06 17:07

こんばんわ!

Flashアニメの小鳥が現れるって、とっても、
楽しそうですね。
小鳥たちが集まってきて “合唱”だなんて、
素敵ですよね。

名前: うさうさ [Edit] 2007-02-06 19:56

おー

記事ごとに貼り付けるのかぁ~
テンプレートのタグに貼り付けてやったら
変なはずだな・・・
聞こうと思ってやってきたのだ・・・
通じたのか思いが・・・もうお返事が
それに設置方法まで
2人には何かあるな・・・今度の記事でやってみよう~
ありがとう

名前: yuzupon [Edit] 2007-02-06 20:07

>うさうささん
鳴き声の種類も多いので楽しいですよ~。
まだ公開されたばかりなので物珍しさもあるし。(笑)
検索して遊ぶのも良いかもしれないです。

>yuzupon
うんうん、記事ごとなの。
私も最初わからなくて、しばらく悩んじゃった。(笑)
オーナーじゃないと検索出来ないのかしら??って心配してたんだけど大丈夫なのね。
遊んでみてくれてありがとー♪
二人にあるのは何だろう。(笑)
テレパシーか・・・? または糸電話か・・・(謎)

名前: carol [Edit] 2007-02-06 21:20

へ~、、、

そうなんだ~、、でも、ブログもない、メカオンチの北風には、、どうすることも、、、(^^ゞ

うん、小鳥たちが集まってきて合唱って、、メルヘンチックでいいよね~、、、で、北風なら、なんと鳴かせようか、、、♪純愛、流刑地、純愛、流刑地・・・・・♪うん、これがいい、、、ぎゃはははは

あっ、キャロちゃん、そ、そんな冷めた目で見ないで~、、こ、これは、、ちょ、ちょっとした、、、(^_^;)アセアセ

でね、、今朝もクリックを、、たしか、26位だったと、、さて、20位までもう少し、、ワッセ!(^_-)-☆

名前: 北風 [Edit] 2007-02-07 11:15

小鳥が集まってきて合唱するって楽しいね~。
メルヘンチックでひと時和みました。(うふっ^^)v-209

名前: syeriko [Edit] 2007-02-07 12:13

>北風さん
この際北風さんもブログ始めてみては?(笑)
でも今でも忙しそうだから時間的にも無理かなぁ。
で、早速言葉を覚えさせてくれてありがとう。
あの映画がよっぽど印象深かったんですね~。
小鳥さんたち嫌がってませんでしたか?(笑)
今度また別の言葉も教えてあげてくださいね♪

>syerikoさん
今までのブログパーツとはちょっと違う感じがしたので早速試しちゃいました。
でも記事ごとの設置だから忘れそう。。(笑)

名前: carol [Edit] 2007-02-07 17:06

我が家のニャンズがぁ~(笑

キャロちゃん こんばんは~

楽しそうなパーツですね~
結構いろいろありますよね
今、キャロルちゃんにマウスを乗せたら
こっちを向いて可愛い声で鳴きましたぁ~
その声に我が家のニャンズは反応したわよぉ~~(爆
ニャンだ?ニャンの声???と、キョロキョロしてるの~
その姿が面白かったわ~

名前: ステラ [Edit] 2007-02-07 18:48

>ステラさん
小鳥にマウス乗せると鳴きますね~♪
なんだか鳥っぽくない声のような気もするんだけど。(笑)
ネコちゃん達が反応するのもわかります!
そしてその姿を想像すると可愛いです!
♪キャンディーちゃん♪
↑これでもう名前覚えたはずですよ~(^^)

名前: carol [Edit] 2007-02-07 22:58

ん~

私には小鳥さんが見えない。。safariだからなのですね、きっと。。。
いや、私が理解してないだけかもですね(汗)。
でも向こうで声は聴いて来ました。
なんともかわいい♪

名前: 妹尾 [Edit] 2007-02-07 23:22

楽しそうなブログパーツですね♪

パーツの名前もグッドですし、
小鳥たちが合唱するっていうのが可愛いでしょうね^^

で、頁右下を見たのですが、表示されませんでした;;
Mac(Firefox2)だと駄目なのかな~?
どういう仕組みか判らないので、
のちほどご紹介のサイトを見てみますね~♪

名前: Deep [Edit] 2007-02-07 23:42

>妹尾さん
safariだとダメみたいですね・・・ごめんなさい。(^^;
向こうのサイトでは声だけ聞こえるんですか?
もっと多くのブラウザに対応して欲しいですね。

>Deepさん
この名前だけで興味を持ちました。(笑)
遊びにきてくれた人の名前を覚えさせちゃおうかな~なんて思ってます。
Macだとダメなのかなぁ・・・。
私もよくわかったなくてごめんなさい。(^^;

名前: carol [Edit] 2007-02-08 14:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【CAROL】について

CAROLキャロル - 賛美歌の一種。ポピュラー音楽のタイトルにもよく用られる。キャロル (バンド) - 矢沢永吉率いるロック (音楽)|ロックバンド (音楽)|バンド。マツダ・キャロル - マツダの自動車。----CAROL(キャロル)とは、TM NETWORKから端を発した、メディアミックス作

trackback avaterハリーポッターなんでも

2007-02-09 22:46

